プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人で、自慢とネガティブなことばかりをいう人がいます。
自慢している内容は学歴であったり社会的地位のことが多いのですが
人がうらやましがほどすばらしいものではありません。
自分の父親がしている仕事のことだとか、自分が住んでいる地域のことばかりです。当人そのものの自慢はほとんどないです。
また、自慢に加えて人と比較して見下した言い方をします。
たとえば「あの子は○○出身だから柄悪い地域の育ちだよね。
でも私は○○で、ちゃんとしたところ」のようにです。

他の人には自分の自慢はあまりしてないようなのですが
なぜ私によくしてくるのかと思いました。
身の回りにおきたことを人からグチられる人は、その人より
不幸だと思われているからだという話をきいたことがあるのですが、
では、自慢をされる人というのは心理的に相手はどのように私を
みてるいるのでしょうか?

A 回答 (8件)

その女性は一見すると学歴や社会的地位が高く親や出身家庭に恵まれているのかもしれませんが、何かとても根深い劣等感や人に対する敵意や恨みを持っているのではないでしょうか?もしかしたら、成育歴において、家族からひどく自己価値や存在を否定されたりしてきたのかもしれないし、人から馬鹿にされることを過剰に恐れているのかもしれない。

自分に自信のない人ほど内心では悩みがあったり、傷ついたり動揺していることを悟られまいとして感情や表情には出さないと聞いたことがあります。だからこそ、みじめな自分の素顔を覆い隠そうとして、自分は恵まれていて優越しているんだいう印象を人に与えて、自分が見下されている恐怖から自分自身を守ろうとしているように感じます。

おそらく、本人の自慢とは裏腹にその人自身は幸せとは感じておらず、むしろその人は、あなたのほうが自分より幸せそうだと感じているとか、優れた何かを持っていて羨ましいとか妬ましいと思っているんじゃないかと感じます。きっと、あなたといると自分が負けていると感じ、自分自身の無価値感を刺激されるので、恐怖心から自慢話や悪口という形で防御しているように感じます。

その反面、彼女は彼女なりに、特別にあなたを気に入っているのかもしれない、可愛さ余って憎さ百倍みたいな感じなんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、その女性は内面的にとても傷ついていて、はげしく自己嫌悪しているように思えて気の毒な感じがします。
別に彼女のかたを持っているわけではありませんし、彼女のふるまいを肯定もしませんが。

彼女があなたに自慢すればするほど実は彼女はあなたを自分より上だと認めている様なもんだと思います。
    • 0

No.6です。

>ネガティブな気持ちって移るから、
その通りです。うつります。良いこともうつりますけど。一緒に居る人がネガティブでいつも否定的な事を聞いていると、感覚が麻痺してくるというか否定的な事を聞くのが当たり前になってきて、「この人より自分はネガティブな事は言わない」なんても思うようになり、気付いたら自分も結構ネガティブな事を言う部類になっているってあるかと思います。「朱に染まれば紅くなる」って言いますけどそうですよね。この方、他に良いところもあって付き合いを続けてられるのかと思いますが、付き合う人間は自分も含めてよく選んだほうが良いですよね。
    • 0

自信が無くコンプレックスのかたまりかと。

だから家族の自慢話、また他人の悪口を言って一生懸命(歪んだ形で)自分を励まし優越感を感じたいと頑張っているのかと思います。
あなたは聞き上手で、その人にとって言い易い存在なのかもしれませんね。ガマンできなくなったら「そんな話ばかり、いつもいつも聞きたくない!」なんて切れてみては?あなたにそんな事言われたら改める(?)かもしれないし、ショックで寝込むかも?
    • 0
この回答へのお礼

本音は「もういい加減やめて!」という感じです。
最近は聞いていないふりとか「ふーん」で流してるんですが。。
ネガティブな気持ちって移るから、優越感をもつために私に
ネガティブを与えられると。。きついです。
こういう私もネガティブをはいちゃってますね^^;

回答ありがとうございました。

それか、あなたに好感をもっており、でも自分は負けていないのよ。

とか。じゃないですか。
    • 0

ラインを下に見て、自分を持ち上げてくれる人だと思っているんじゃないですかね。

この人は、自分を認めて、そうするべきで、部下のような存在だ、と思い込むのような感じじゃないですか

自分よりも弱いと捕らえているんじゃないですか?いや、自分の
周りのムカつく人をイメージしながらなので、その人の程度は知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

下に見られてるのだったらいやですね・・
もしそうだったら、逆に私が自慢ばかりするようになったら
相手は自慢してこなくなるかもしれませんね^^;

自分に劣等感を感じる人は、身近なものを自慢して、それをカバーしたい気持ちがあります。

他人にあまり話をしないのは、分かってくれるのはお前だけだとの思い込み。頼られているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございます。
確かにその人には相談とかよくされますし、頼られてる感じは
ありますねー。
自慢も、肩書きとかじゃなくて自分自身の経験とかだとずっと
聞きやすくなると思うのですが。。

なにも話せなくなりますね。

自分の誇張をしてないならいいと思いますけど。

他人を良いように言ってるなら良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか「自慢ばっかりでネガティブな人」のイメージがついているのでその人が誰かを良いようにいっていてもうそのようにきこえてしまうんですよね^^;

専門家ではありませんし、その人を知っているわけではないのですが、あなたの文章を読む限りですとその子は何か寂しいのではないでしょうか?そしてあなたにだけ言うと言うことは、あなたに頼りたいと思っているからではないでしょうか。

他の人のことを見下すような言い方をしているのは、自分が不幸ではないと思い込みたい気持ちからだと思います。きっと何か心に闇があるのかもしれません。

予想ばかりの書き込みでゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその人はかなりの寂しがりです。
1人でいるのが苦手で、あったらずっと絶え間なく話していないと
不安な人です。
自分を擁護したり優越感を得たりするのに無意識に人を見下したり自慢するって、、心理っておもしろいですね。
自分が同じことをしているときは要注意ですね。