【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

数学が高1のレベルでコンピューターサイエンス学部入ったら苦労しますか?留年ですよね?

A 回答 (2件)

高一レベルの人に受かるだけの学力はないと思いますよ。

東京工科大学の偏差値からしてちょっとあり得ないでしょう。
たぶん、中一レベルの学力しか無い人が偏差値60のそこそこの進学校に受かるような物でしょう。
ちょっとあり得ません。
仮に入れたとして、専門以上に教養の単位が取れるかどうかが大問題だと思います。
英語数学理科、単位が取れずに留年、ということは十二分に考えられます。

センター試験過去問を解いてみると良いですよ。
何点取れたかで大凡の学力が判ると思います。

本当に理系のことがしたいとか、情報が勉強したいのでないのなら理系はお勧めできません。

また、受験勉強をしたことがないから判らないと思いますが、大学受験で厄介なのは問題の難易度ではありません。
量の多さです。
数ヶ月しか勉強しません、というのではその程度の成果しか得られないのが普通です。おそらくFランク大学相当でしょう。
更に、英数が一番時間がかかる科目だと思います。

情報系のことがしたいのだったら専門学校ではないのかな、という気がしますが。
特に情報系は大学でやっていることと現場で必要なことに乖離があるとの評判ですし。
学術っぽいことをするような学力とも思えませんし。
まぁとにかく、まずは自分のしたい分野をきっちり決めることですね。
決めたらあまり安易なことは考えない方が。
    • 0

「数学が高1レベル」ということは、文系の勉強しかしないでコンピュータサイエンス学部に入ることを意味してますか?だとするとついていくのは辛いとおもいますよ。

授業をさぼらずに出席して、先生に相談しながら試験をこなせば留年はしないで済むでしょうが、コンピュータサイエンスの勉強をするならあらゆる場面で数学は必要です。数学なしでは、何を議論しているか分からないと思います。
    • 0