初めての店舗開業を成功させよう>>

お正月用の餅をつくのですが、エビ餅をリクエストされました。
一般的なエビ餅の作り方を詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

大阪の泉州在住です。


今時、まだ<きね>で餅をついてます。
地域柄これしか作ったことがありませんので、あしからず (^_^メ)

干しエビ(ひと臼で2~3袋入れます)をすりつぶして、蒸した餅米をいれつきます。
でも、うちの地方は、こういった海老やザラメやアオサ(青のりのことです)を入れる時は、もち米と、米を半々にして(団子っていうんですが)つき上げたら、それを手の掌くらいの幅の棒状にして、少し固まったところで3~4センチの幅に切って冷凍保存するんです。米はいくらついても、つぶれませんので粒粒が残ります。

海老もち(団子)は、只焼くか、鍋に入れて食べてます。
参考になりますか・・・ごめんなさいね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有り難うございます とても美味しそうですね 暮れにはチャレンジしたいと思っています

お礼日時:2007/12/01 22:00

こんばんは



参考までに
ttp://hilog.net/archives/2004/12301211.php
hつけてご覧下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございました いろいろ有るのですが詳しく載っているのがありません 探しようがたりないのかも知れません

お礼日時:2007/12/01 21:56

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%88%E …
場所で色々なのでお好みを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます ネットでは詳しくは載っていなかったので質問させていただきました
もう少し調べてみます

お礼日時:2007/12/01 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅つき 塩の量

ここ数年、餅屋で正月の餅を買っていましたが、
今年は、餅つき機を買って自宅で作ってみようと
思ったのですが、つくときに入れる塩の量が
わかりません。

1升のもち米にどのくらい入れたら良いか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
餅つき機があったらいつでも、季節に合わせていろいろなお餅が
楽しめますね。
ところで、普通ののし餅にはお塩は入れないと思いますが・・・
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Mochi/mochi2.htm
餅つき機にレシピ、分量はありませんか?
海苔餅、豆餅、胡麻餅、ピー餅(ピーナッツ)の時は塩味を付けます。
私は食べる専門で塩梅は分からないので、参考になりそうなサイト
調べてみました。
http://www5.ocn.ne.jp/~matatabi/recipi/re_5gatu.htm
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050119A/?FM=cukj&GS=cookingabc

Q干しえびと桜えびの違いは?

料理本のレシピで、おこわを作る時の材料として
「干しえび」が必要なのですが、
我が家に現在あるのは「桜えび」です。
干しえびと桜えびは違うのでしょうか?
桜えびを使っても問題ないのか、干しえびと書いてある商品を
買ってきて作ったほうがいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

『干しえび』は中華食材です。
『桜えび』は海老の種類です。生の桜えびもあれば、お好み焼きの具材などの干した物もあります。多分ここで言われているのは干した桜えびですね。
中華おこわを作るなら『干し海老』と書かれた物を買った方がいいです。風味が全く違います。
桜えびの干した物は磯の風味が強く、また食感がカリカリしてます。どちらかと言うとカルシウム源です。
中華食材の干しえびは水に戻して使うのですが、良い出汁が出ると共に、調理後は固さとふっくらが混在した食感と味も存在感タップリに仕上がります。きちんとたんぱく質源としての役割をします。
出来上がりはかなり違うものになります。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/232.html

Q砂糖餅の作り方を教えてください

讃岐地方でよく食べられているという砂糖餅の砂糖の割合を教えて下さい。
一臼(2.8Kg)のもち米に砂糖はどのくらいの量を入れればいいのでしょうか?
砂糖は上白糖とザラメのどちらの方がいいですか?
明日餅つきをするのですが、入れるタイミングは他の具材と同じようなタイミングでしょうか?

Aベストアンサー

nishi629さんへ

知り合いの讃岐人にきいたら、讃岐のおばばにきいてくれました。
その回答を転載させていただきます。
知り合いからの転載許可は頂いています。

>>>使う砂糖は黒砂糖、ザラメでもいいでしょう。
>>>分量はお好みです。
>>>茶碗1杯くらいを目安にしてください。
>>>タイミングはつき始めから。
>>>杵つきならこねる時に入れましょう。
>>>黒砂糖は入れる前によく砕いてください。
>>>固まりだと餅つき機の場合残ることがあります。

知り合いの讃岐人とそのおばばに多謝。

DOKMAI


人気Q&Aランキング

おすすめ情報