アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気のあった仲間同士でパソコン談議に花が咲くこのごろです。そこでだれかがノートパソコン等を持ち込んで携帯電話などでインターネットに接続し、話題のホームページを見るのですが、当然男ばかりで夜ともなればアダルトサイトに花が咲きます。その際公然わいせつ罪になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 刑事では、「公然わいせつ罪(刑法174条)より、罪が重い「わいせつ物陳列罪(刑法175条)」に該当します。

2,3人でこそっと見る分(公然にあたらない)については、不可罰ですが、誰でも出入り出来る場所で、騒ぎながら閲覧すれば、仲間同士(数名以上ならば仲間同士でも駄目)以外でも周囲の客や店員が、横目で見ることも可能ですので、この罪に付いて、故意があったものとみなされ罪に問われます。パソコンを閲覧する行為は「わいせつ」ではありません。「画像」がわいせつなだけです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/adachi/hiroaki/sono/crim/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。またその場所が出入り禁止になってもつまらないですよね。また大変役になるサイトまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 07:46

どんな名前の罪になるかわかりませんが、


以前電車の中でアダルト雑誌を読みながら****をしていた男性が
車掌さんに連行されたのを見たことがあります。
あまりひどいと本当につれていかれちゃうんだなーと思ったものでした。
公共の場で猥褻なものは見ないほうがいいかもしれませんね。
誰か他のお客さんにあることないこと通報されたら嫌ですからね。
    • good
    • 0

公然わいせつ罪ではなく、猥褻書画・・・(名前ようわかりせん)になるでしょう。


リンクのページで「138 猥褻画像の自由」をご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/200n.htm#7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!