中小企業の働き方改革をサポート>>

自分(30代・男性)はHIVに対しての恐怖による強迫神経症です。
1.自分の顔の近くでしゃべられると人の唾液(つば)が目に入り、HIVに感染するのではないかと思ってしまう。
2.例えば、ふきでものが仕事中につぶれて出血した等少しでも傷ができ、血を見るとHIVに感染するのではと思い始め、その傷を自分で触り、気づくまでの動作を思い出し、ドアノブに触っていた等のことで不安になる。
3.トイレの便器の跳ね返りが気になり、服に跳ね返りが触ろうものならHIVへの感染が不安になる。
などなど、HIVに対する恐怖心がどんどん湧き出てきてたまらなくなるのです。
自分では、2年前にHIVへの感染不安になり、それ以降いろいろなことで不安になっていましたが、今年の夏頃からひどくなり、現在に至っています。もちろん不安なことがある度に検査に行っています。
感染不安時、HIVのことを調べていくうちに、輸血等自己責任ではないのに不幸にも感染者となってしまった方が多くいらっしゃることも知り、このままではそういった方たちへの差別にも繋がってしまうと思うので、何とかこの考えを変えたいのですが、どうしても不安に感じてしまうのです。
ドアノブや便器等の日常生活上では余程のことではない限り感染しないことも学びました。が、自分の中では、自分の傷を洗っていない手で触ったこと等、起こったことが「余程のこと」に当てはまるのではないかと思ってしまいます。
心療内科へも3ヵ月ほど通っていますが、なかなか治らず悩んでいます。(薬はデプロメールを200mg/1日服用、跡は認知行動療法を行っています。)
どなたか快方へのアドバイスを頂けませんか?
強迫神経症を完治された方、治療中の方、等々同じ病気で苦しまれた方のご意見も聞きたいです。
長文になり申し訳ないです。
ぜひ、多くのご意見よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も強迫性障害です。

参考にはならないかもしれませんが、同じような症状でしたので、回答させて頂きます。
私はアトピーも持っていて、手にも傷があります。この傷から色々な菌に感染して死ぬかもしれないと本気で思い、苦しみました。私は行動療法は行っておりません。薬(デプロメールとセロクエル)を服用しております。この頃はだいぶ落ち着いてまいりました。
47rrgrrg47様はまだ薬を飲み始めて3ヶ月程なのでしょうか?もう少し続けられると徐々にいい方向へ向かうのではないかと思います。私自身、半年以上続けて少しずつ効果を感じてきたように思います。
47rrgrrg47様のHIVへの恐怖は決して差別から出たものではないですし、その事で苦しまないでいただきたいです。
私もまだまだゆっくりこの症状と向き合おうと思うので、47rrgrrg47様もどうかどうか焦らずに過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに焦ることはよくないことだと思います。
が、どうしても焦っている自分がいるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 15:38

ご自分が何かに侵食されてしまうことが、とても恐いのでしょうか。

勝手な私の推測ですが、HIVは何かご質問者様の、不安の要因となる何かのイメージではないかなと感じました。どうあっても、ご自分に侵入し、また、ご質問者様がそのことを受け入れらないないほどの何か、受け入れ難いものなのか、もしくは防御できないようなもの。

強迫神経症はとても辛いと思います。私も軽い方ではありましたが、一時期なった事があります。私の場合、認知療法的な考えが効果的でしたが、ご質問者様は、まだ効果に繋がっていないかなのでしょうか。

私としては、箱庭などイメージを主に扱いながら行うカウンセリングが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そういう部分もあるのかもしれません。
よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIVの生命力はどのくらい弱いのか

よくある説明では、
「HIVは非常に感染力(生命力)が弱いので、空気感染はしません。」
「HIV感染者と同じお風呂、トイレを使うなど日常生活をそばでしていてもうつりません」
ということですが、

そこまで断言するということは、体外に出たHIVは、非常にわずかな時間(数秒、数分?)で死滅してしまうということでしょうか。乾燥に弱いということですが、乾燥とは具体的にどういう状況でしょうか。精液などが見た目に乾いていれば、HIVは死んでいると考えてよいでしょうか。だいたい乾いていても湿度が高いときはすぐには死なないという意味でしょうか。

オナニーやセックスの後は、体や衣服、あるいはベッド・床などに精液・分泌液などがそれなりに付着していると思います。
ノロウィルスなど感染力の強いウイルスは便などが微小についた手でドアノブなどを捻り、他の人がそのドアノブを触る・・・という経路でもうつるそうですが、間接的にでもHIV感染者の血液や精液などが自分の手に(気づかない間に)付着し、その手で自分の粘膜を触った場合に感染の危険は無いのでしょうか?

フレッシュな(?)状態の精液や血液がべったりとついた手でのオナニーは、おそらく直接の接触と同じくらい感染の原因となると思いますが、簡単にぬぐった場合など、目にはわからない程度の付着のときなどはどうなのかなぁ?その程度でも「乾燥」の状態となり、すでにHIVは死滅しているのでしょうか。

HIVについて詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんか^^

よくある説明では、
「HIVは非常に感染力(生命力)が弱いので、空気感染はしません。」
「HIV感染者と同じお風呂、トイレを使うなど日常生活をそばでしていてもうつりません」
ということですが、

そこまで断言するということは、体外に出たHIVは、非常にわずかな時間(数秒、数分?)で死滅してしまうということでしょうか。乾燥に弱いということですが、乾燥とは具体的にどういう状況でしょうか。精液などが見た目に乾いていれば、HIVは死んでいると考えてよいでしょうか。だいたい乾いていても湿度が高...続きを読む

Aベストアンサー

私もそういう問題に興味がありまして、色々調べたんですよね。

HIVはウイルスですので、死ぬというより感染力を失うという方が正しいでしょう。
20度の室温で一時間くらいなんだとか。
というとかなりかかるような気がしますが。
宿主である細胞が死んだらまず感染しません。
ラップもかけずに室温で生肉をフレッシュな状態で保てと言われても無理でしょう?
なので、カラカラに乾燥している場合は感染しない。
HIVはかなりデリケートなヤツで、実は、感染のための条件を揃えてやるほうが難しいみたいですよ。
二重の膜構造になっているので水中では浸透圧の違いから膨張して破裂。
膜には脂肪を含むのでアルコールなど油を溶かすものにはあっけなく破壊される。
注射針による針刺し事故での感染率は0.3パーセント。
88件のHIV陽性患者の血液による針刺し事故で感染者はゼロだったという報告もあります。
とにかく、目には見えない程度の量では絶対に感染しない。
ということだけは確かです。

QHIV感染率について(強迫性障害について)

神経質過ぎる質問かもしれませんが、気になっているので質問いたします。

・前提条件
(1)当方、強迫性障害ぎみです。
(2)HIV検査を人間ドックの際、受けており陰性です。(6月下旬)
(3)その後、HIVに感染する行為は一切行っていません。

昨日、オナニーをしました。その後、風呂に入り、身体を洗い、風呂から出た後も手をかなり念入りに洗い、その後、干していた選択物を取り込みました。

その後、「オナニーをしたその手で洗濯物を取り込んだ事により家族にHIVに感染する危険性があるんじゃないか」と気にするようになりました。

家内はSEXする事もあり、気にしていませんが、息子にもし・・・と思い、息子の分だけもう一度洗おう、と思った矢先、息子に確認したところ、既に当該下着を着たと、との返答がありました。

風呂に入り、身体も洗い、手も洗い、しかもHIV検査で陰性と、危険性はない、と思っているものの、頭から離れず仕方ありません。

この様なケースでHIVに感染する危険性はありますでしょうか。
どのたか見識のある方、返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

血液がつかなかったら感染する確率はないと思いますよ。ただ手に触れただけでは感染しませんよ。
手で触れただけで感染するなら日常でたくさんの人に感染させてることになりますよ。

Q乾燥した血液からの感染

乾燥した血液が傷口や目に入った場合肝炎やHIVに感染する可能性はあるのでしょうか?
B型肝炎については乾燥して1週間経過した血液をチンパンジーに静注したら感染したという実験があるようですね。
医師に尋ねても医師により回答が異なります。
HIVに関しては乾燥すれば感染力を失うという記述が多いですが、医師によっては乾燥では活性を失わないという方もいます。
本当のところはどうなんでしょう?
微生物学に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乾燥していれば物理的に血管の中に入りにくくなると考えられます。少し違いますが、コレラ菌なども下痢や飲料水のように液体に浮遊している場合には感染しやすくなるのと同じように考えてよいと思います。また乾燥していればそれだけ時間がたっていますからウイルスが死滅している可能性もあります。死滅の仕方はウイルスによって大きく違うはずです。HIVにしても肝炎ウイルス(B型でもC型でも)にしても一番危険なのは針刺し事故です。新鮮な傷がなければまず感染は考えられないはずです。手洗いを励行するよりも手に傷をつけないことのほうが有効な予防法です。しかし、水で洗うということは流れ出した水の管理がきちんとしている限り、感染の確率を低下させます。もちろん高度に汚染されているものを扱う場合には手袋やピンセットのような器具を適宜使うべきです。煮沸でほかのウイルスは死滅すると思いますが、B型肝炎ウイルスは煮沸では死なないと聞いたことがあります。またこのウイルスは乾燥にも強いはずです。

Q蚊からHIVに感染しないと言うのは本当なんでしょうか?

「蚊が注入するのは血ではなくて唾液です。ですから、前の人の血液が次に刺された人に注入されることはありません」
 これが蚊からHIVは感染しないとして説明されている理由です。
 でもおかしくありませんか?HIVの4大感染経路のひとつに、注射針の共用があるじゃないですか。私は、蚊のケースはどちらかと言うと、こちらに該当するんじゃないかと思うんです。それに、もしあなたが看護婦さんから「エイズ患者さんに使ったのと同じ針ですけど安心してくださいね、採血するだけですから」こんなふうに言われて納得できますか?
 それともうひとつ。つい最近、蚊をつぶした女性が、蚊の吸った傷口から病原体が体内に入り、死亡したケースが報道されましたよね。もちろん病原体の種類は違います。ですがその病原体も、それまで蚊の唾液腺には存在しないため、感染した蚊に刺されても病気になる恐れはないとされてきたそうです。
 どうなんでしょう。本当に蚊からHIVが感染しないと言い切れるものなのか、どなたか感染症に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

えっと
感染者の血液を吸血した蚊10万匹以上を吸血した直後に同時に 1)自分の明らかに破綻している皮膚の上で体内の血液がでるように確実に全部叩き潰す 2)吸血される と感染が成立する可能性はあるかもしれませんが…
この可能性がないのなら感染しないと言い切れると思います。

理由は
1)HIVウイルスは弱いです。空気中では存在できません。
  針の先端についていたとしてもです。
  針刺しのことを言われていますが、HIVの針刺しによる感染確率は他の肝炎などに比べてかなり低いです。
  注射針による感染の場合。針の先端以外は空気には触れていませんから菌が存在できるということです。
  蚊の針の太さと注射針の太さは違います。
  存在する可能性のウイルス量が絶対的に不足しています。
  注射針と一緒の考えは成立しません。

2)蚊の体内でも存在できません。ウイルスは死にます。
  唾液内にも存在しません。
  さされた時送り込まれる唾液には含まれていません。
  ちなみに人間の唾液ならバケツ3~5杯位飲むと感染できるかもしれません。

3)人間には防疫機能があるので、ある程度のHIVウイルスが体内に同時に入らないと感染は成立しません。
蚊の吸血量だと10万から100万匹ということです。
たたきつぶすと多量に見えますが、実際の吸血量より体液などで薄まり多く見えるだけです。

4)正常な皮膚からの感染はありません。
  ですので血液が付着する場所に傷があることが必要になります。

こんな感じでいかがでしょう?。
これでもまだ 蚊によって感染はしない といわれているのはおかしいと思いますか?

えっと
感染者の血液を吸血した蚊10万匹以上を吸血した直後に同時に 1)自分の明らかに破綻している皮膚の上で体内の血液がでるように確実に全部叩き潰す 2)吸血される と感染が成立する可能性はあるかもしれませんが…
この可能性がないのなら感染しないと言い切れると思います。

理由は
1)HIVウイルスは弱いです。空気中では存在できません。
  針の先端についていたとしてもです。
  針刺しのことを言われていますが、HIVの針刺しによる感染確率は他の肝炎などに比べてかなり低いです。
 ...続きを読む

QHIVの初期症状に思えて仕方ありません

2年前の冬、ソープランドで生フェラとゴムありの本番行為(早漏のため1分弱)がありました。(ゴムはしっかりとつけていました。)
その2週間弱後に喉の腫れと高熱(38度後半)の症状がでました。
たぶん喉のリンパ腺も腫れていたと思います。
喉の腫れと高熱は2~3日で治りました(抗生剤の投与あり)
その後鼻水、鼻づまりの症状か4日ぐらい続きました。
これまでにインフルエンザ以外ではこんなにひどい風邪はひいたことありません。急にこんな風邪ひくことあるんでしょうか??

ここで2週間後に高熱が出たことがHIV初期症状とぴったり一致してしまうんですよ…いろんなサイトで見てとても不安で仕方ありません。
かなり確率高いですよね…

参考になるかわかりませんがこの症状が出る前寒い夜3日連続で外にいたこと。スノボに車で行き,夜車内で寝ていた時車のエアコンのせいか喉がカラカラでスノボの帰り頃から寒気あり。

Aベストアンサー

安心させてあげましょ。

私もヘルスに行って1週間後くらいに高熱に襲われ2日程度寝込み、その後も2~3週間くらい調子悪く耳の後ろのリンパ腫れた様な気がした。
半泣きになりながら2ヵ月後検査に行ったが陰性でした。
もっとも、3ヵ月後でないので100%ではないですが(現実には抗体はおおむね4週間ででき8週間であれば99%以上形成されている、12週後以降というのはかなり余裕を見たウィンドウピリオドである)。

気にしだすとどんな症状でも当てはまっているように思えるから不思議です。実際に初期症状の場合、熱は1週間以上続くことが多いそうだし、たいていはリンパが腫れるようだし、皮膚が荒れたり頭におできができたりするそうです。
あなたの場合、ほとんど普通の風邪の症状に思えます。

安心して検査を受け、スッキリしてきてください。

QHIVってそんなに簡単に移るものなのですか?

世間はHIV検査を推奨していますが、そんなに心配しなければならないものなのでしょうか。
私は今まで四人の男性とセックスしましたが、いつも挿入までは何もつけずにフェラやクンニをします。入れるときにコンドームを付け、性器同士が触れ合わないよう気をつけています。きっちりコンドームを使っているおかげで性病は持っていません。(病院で検査してもらいました。)
私くらいの程度であればHIV感染なんて絶対ありえないだろうと思います。
HIV感染は不特定多数の人とセックスしたり、コンドームを使わない人以外でもよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事上エイズの勉強をせざるを得なかった経験より

質問者さまの元彼(としておきます)4人は、過去に複数人の元彼女がいただろうと察します。
さらにその元彼女達には同じく複数の元彼との経験があろうかと思います。
辿っていくと、その中にはとても危ない行動をした人が1人くらい混じっているかも知れません。そして、今時期、陽性だと判明しているかも知れません。

コンドームはHIV感染には非常に有効な防御法ですが、フェラやクンニでも感染の可能性があります。ポイントは、粘膜の傷と体液です。
私が勉強をした時期では性行為による感染率は5%(現在は変わっているかも知れません)。

仕事は行政のエイズ担当だったわけですが、相談電話やHIV検査の予約受付などしているうちに、自分ももしかして?ととても怖くなってしまった記憶があります。全くごく普通の若い方が深刻になって心配しているからです。

100%うつらない方法は、お互い決まった相手だけとの行為。その前にお互い検査を受けて陰性(空白期間2~3ヶ月を考慮して)なら、OKでしょう。でも、コンドームを付けているのは良い習慣です。^^

仕事上エイズの勉強をせざるを得なかった経験より

質問者さまの元彼(としておきます)4人は、過去に複数人の元彼女がいただろうと察します。
さらにその元彼女達には同じく複数の元彼との経験があろうかと思います。
辿っていくと、その中にはとても危ない行動をした人が1人くらい混じっているかも知れません。そして、今時期、陽性だと判明しているかも知れません。

コンドームはHIV感染には非常に有効な防御法ですが、フェラやクンニでも感染の可能性があります。ポイントは、粘膜の傷と体液です...続きを読む

Q知らない人の血液を触ってしまいました。

臨月の妊婦です。
先ほど、駅の券売機で切符を買い、おつりを取ろうとしたら私の指先に鮮血が付いていました。 私が出血してるのかと思い、手を良く見ましたが私に傷などはなく他人の物でした。量は大量ではなく多分1滴ほど。おつりの取り出し口を見ると固まりかけの血と鮮血がついていました。

すぐに駅のトイレで水洗いしました。石鹸がなかったので水あらいしかできませんでしたが。そして、家に帰ってから石鹸で手を洗い、ハンドジェルで消毒もしましたが、なんか気になってしまって。
ちなみに私の手は乾燥による多少の皮むけはありますが出血するような傷はありません。このような手で血液をさわってしまいましたが、その血液が万が一なにか感染症にかかっている場合はうつってしまいますか?
妊婦中という事もあってすごく敏感になってしまって…

どなたか、詳しい方がいらっしゃればお知恵を貸して下さいm(_ _)m
ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

まず心配はないでしょう。

血液に1滴さわったぐらいでうつるような感染症はないことはないですが、そういう強力な病気は伝染病であって、患者を隔離しなければならないような恐ろしい病気だけです。
そういう病気の人が町の中にいたら、今頃は日本中が大騒ぎになっていることでしょう。

今のところ、ネット上でそのような病気が発生したという情報がありませんから、何かに感染したという心配はないと思ってください。

QHIV検査について教えてください。

HIV検査について教えてください。

こんにちは。HIV検査について教えてください。初期症状に似た症状があるため病院に行きました。症状を話してノイローゼ気味なことも話したらHIVの検査もしてみましょう。とのこと。

えっ!!まだ覚悟できてない。。

と思いつつ血を採ってもらい待つこと数時間。
一応陰性です。危険行為からまだ39日しかたっていないので陽性になる可能性も有ります。
ほかの血液のデーターを見てもおそらく陽性の可能性は低いのではないでしょうか。90日後にもう一度検査してくださいと先生に言われました。

もちろん2ヶ月ご3ヵ月後には保健所に行き検査します。

質問です。簡易型で30分したら結果が出て、抗原抗体がわかるキットだと言ってました。39日でどれくらいの信頼性があるのでしょうか?
また、陽転の可能性はあるのでしょうか??
ウインド期があるので心配です。因みに地元では大きな病院のひとつで検査しました。

気が小さくて超心配性の僕です。どうぞご助言宜しくお願いいたします。

補足
おそらく検査方法は第3世代だと思います。わかりませんが・・・。
第3世代だとこれくらいの日数でどれくらいの信頼性があるのでしょうか?

また心配になってきてしまいました。。

宜しくお願いします。

HIV検査について教えてください。

こんにちは。HIV検査について教えてください。初期症状に似た症状があるため病院に行きました。症状を話してノイローゼ気味なことも話したらHIVの検査もしてみましょう。とのこと。

えっ!!まだ覚悟できてない。。

と思いつつ血を採ってもらい待つこと数時間。
一応陰性です。危険行為からまだ39日しかたっていないので陽性になる可能性も有ります。
ほかの血液のデーターを見てもおそらく陽性の可能性は低いのではないでしょうか。90日後にもう一度検査してくださいと先生...続きを読む

Aベストアンサー

第三世代までは抗原検査はありません。抗原検査まであれば、第四世代です。
第四世代であれば、5週も経過すれば、まず、偽陰性はありません。

Q助けてください hivについての質問です

個室ビデオ店でコンドームを渡されて自慰行為に使ってしまったのですが、店員が悪意を持って未開封のコンドームにhivを注射して、私にhivを感染させることはできるのでしょうか(真剣に悩んでいます)
一応3ヶ月後にhiv検査をする予定です

Aベストアンサー

HIVウイルスの弱さによりほぼ不可能です。
感染者との直接接触がない限りは感染することは有りません。

Q蚊に刺されたら肝炎に感染するか?

 病院などでは、患者の針を刺したときは、少しでも、大騒ぎになります。B・C型肝炎が恐いからだと思います。
 『蚊を殺したときに付着した血液によって 、これが傷から入ると感染する可能性は十分あります』と、以前このサイトに載っていました。
 それでは、B・C型肝炎は、蚊に刺された場合感染する可能性はあるでしょか?

Aベストアンサー

蚊が腹いっぱい吸血して、仮にその重さを2mgとすると、B型肝炎の感染性の強いタイプでは、1ml中に10^8個のウイルスがあるといわれていますから、蚊が吸血し血の中には2×10^-3×10^8で20万個のウイルスが存在することになります。
偶然、蚊が傷口に止まってそれを叩き潰すと、感染に十分量のウイルスが体内に入ることになります。
それに比べると、C型肝炎ではウイルス量は1000分の一から10万分の一、エイズでは100万分の一程度ですから、仮にそのような特殊な状況を考えても、C型肝炎が感染する可能性はかなり低く、エイズは感染しないといっていいでしょう。

まあしかし、上記のような状況は実際にはほとんどありませんから、蚊に刺されたことによる肝炎やエイズの感染はないといってもいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報