アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
現在不妊治療中で、毎月卵胞の観察をしてもらっています。そこで疑問なのですが・・・
経膣エコーでは、プローブ?を近づけた方の卵巣が見えるのですか?
例えば、自分から見て左側にプローブを近づければ、左の卵巣が見えるのでしょうか。
私は、卵管の都合上どちらからの排卵なのかが重要で、先日の診察時と内診時の先生のおっしゃるのが逆のような気がして・・・
また、先生はいつもどちら側から観察されますか?(先生によって違うかとは思いますが。)自分から見て左なのに「右」と言われたような気がして混乱しています。

どなたかご存知の方教えてくださいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今日卵胞チェックに行ってきました。私も逆ですよ~。左を見るときには、右側にグリッとします。エコーの時に説明しながら「今月は右だね~大きいのがあります」とか言いながら、プローブを左に押し付けていました。

なので、質問者さんの先生と同じだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ですよね~ 前に、医師の「左右」は「患者から見て」と聞いていたのに、???って感じだったんです。
でも、私の勘違いではないことが分かってよかったです!ありがとうございました!

こんにちは。

経膣エコーのプローブは先端部分から扇形に見る事が出来ます。
なので、先端を見たい側に向くように操作します。

すると、プローブは棒のような物ですから、膣の入り口を動かす事は出来ないですから、膣口の外側と体内に入った部分は、入り口を支点にして反対方向に動く事になります。

プローブを握った手が右に動く時は、先端は左に動いてます。
なので、医師の手とは逆の動きになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
謎が解けました!そうなんですね~
入り口(で感じる方向)とは反対側を見ているのですね!
今周期ムダにしたのかと思っていましたが、無事な方からの排卵だったようで安心です!
ということはやはり「医師の言う左右」は「患者からみて」で合っているのですね。
ありがとうございました!!