プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に狭い植栽スペースがあります。
幅2メートル、奥行き1メートルくらいのほんとに小さいスペースなのですが、少し背が高い木(2~3mくらい?)を植えたいなと思っています。

狭いところで、前もあまり広くない道路なので、
できたら広がらずにタテに伸びてくれる木にしたいのですが、
なにかオススメはありませんでしょうか?

#西向きですが、建てこんでいる場所なので、日はそんなにあたりません。
#周りに迷惑になったらいけないので、葉が落ちる木はなるべく避けたく、
#葉が小さくて、きみどり色っぽい色の木が好みなのですが・・・

そんな都合のいい木は、ないでしょうか…

A 回答 (6件)

はじめまして!こんにちは!



お勧め樹木ですがカナメモチなんていかがでしょうか?

冬のもっとも寒い時期の気温が5度以上であれば葉を落とさず、木の高さも3メートルいくかいかないかくらいです。(うちのはです)

葉っぱは深緑色なのでご希望とは違いますが、新芽?葉?は真っ赤で結構綺麗です!

調べてみてくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! カナメモチ、はじめてしりました。ほんとに赤くて、かわいらしいですね!!

お礼日時:2007/11/29 10:30

ハイノキは如何でしょう?


<ごめんなさいね!私の一番のお気に入りなんです>
余り暴れませんが、もし気になるようでしたらバッサリ切っても大丈夫です。
常緑ですが、落葉樹のように見える優しさと、春に咲く小さな可愛い花が何とも言えません。葉も小さいです。
どちらかというと、半日陰の方が向いているので日が余り当たらない方がいいんです。
ハイノキはこちらで・・・

http://log02.gozaru.jp/ebino/hainoki.htm

夏場西日は当たりますか?
ならば、違う木の方がいいですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。花がかわいいですね!夏場はけっこう西日が入るので残念ですが…

お礼日時:2007/11/29 10:24

A No4 です。

追加します。

オウゴンマサキ もおすすめです。
春~初夏は新葉が文字どおり黄金色に輝き、その後
黄緑~緑へと変化してゆきます。常緑で枝は横にあまり
広がりません。(代謝による落葉はどうしてもありますが)

マサキですので日陰がちでも平気で、土質も選ばず
手がかかりません。刈り込みもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/29 10:25

ご希望の条件には、コニファーがいいと思います。


(高さはもう少し大きくなるかもしれませんが・・)

横幅の出ない、半日陰で育つグリーン系は
デグルーツスパイアーがぴったりと思います。
ちょっと地味めな緑色ですので、明るい黄緑を
ご希望なら、コリンスゴールドでしょうか。
専門店でネットで探すのが早いと思います。

ブルー系なら、ブルーエンジェルやブルーアロー、
スカイロケットなんかもありますが・・。これらなら
ホームセンターで扱っているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。園芸店でもコニファーを薦められました。きっと一番あっていそうです。検討してみます!

お礼日時:2007/11/29 10:27

3つの条件を全て満たすのは難しいです。


>#周りに迷惑になったらいけないので、葉が落ちる木はなるべく避けたく、
>#葉が小さくて、きみどり色っぽい色の木が好みなのですが・・・
この条件は相反しています。
常緑樹は葉が厚く丈夫で、色も濃いものです。
強いていえば、シマトネリコ、常緑ヤマボウシあたりは黄緑っぽいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。シマトネリコと、ほかの方が書いているもので検討してみます。

お礼日時:2007/11/29 10:28

金芽つげ=常緑樹で冬も緑。

葉が小さく成長も遅くどのような形にでも刈り込みが可能。春先に樹木全体に金色の新芽が出るので金芽つげの名前が付いている。
ドウダンツツジ=落葉樹だが秋の紅葉は真っ赤で見物。春にはスズランの様な小さくて可愛い白もしくはうすピンクの花をたくさん付ける。葉も小さく成長も遅いので、狭いところに最適。
いずれも刈り込みが自由で生け垣に良く使われますが、背を高く伸ばして楽しむ事が出来ます。

キンモクセイ=匂いの強い金色の花を咲かせるので有名。
ギンモクセイ=白く細かい花を付ける。
ラカン樹=常緑樹で葉は落ちないが、地味で目立たないが味わいがある。
いずれも高木になりますが、成長が遅く切り込みも可能なので背丈は好きなように出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きんもくせい、好きな花なのに思い浮かんでませんでした。これもいいですね~!

お礼日時:2007/11/29 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!