電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年両親が亡くなり 子供は女姉妹だけになった 
以後は、未婚の妹が実家の付き合いをしています。

伯父の葬儀の際は両親の立場としての焼香順となった。(未婚の妹が跡継ぎと思ったのか)49日法要にもよばれました。

12月の一周忌法要にもよばれます。

未婚の妹が跡継ぎのような付き合いもいつまでもできませんが
両親の葬儀にもお世話になった。
伯父・叔母も70歳以上ですので何とかそこまでは付き合いは必要かと思っていますが

どこかで一線を引きたい。どのように対処すればよろしいでしょうか
この際、一周忌の法要もお供えだけなんて失礼でしょうか 

子供が女だけの実家の付き合いはどうしていますか 教えてください

A 回答 (1件)

難しいですね。

ある程度距離を置いて、この際日常の付き合いを切りたいとお考えであれば、無礼を承知で一周忌を欠席することでしょう。

ただ、一周忌は親戚として最低限の付き合いでもあります。
一周忌を終えれば、あとは内々でやっていくものです。

そんなに苦痛ですか?
女性だけであっても、両親の時にお世話になったと思えば、一周忌まではお付き合いしましょう。

貴方がどこかで一線を引きたいと願っていれば、いずれ疎遠になっていくものです。
もしかしたら、そんな気持ちを察して、向こうも遠慮してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一周忌には出席の予定をしています。

都会育ちの私たちには 丁寧すぎて当たり前の田舎の付き合い度が判らないのです。
今は 恥をかかないよう背一杯の付き合いをしていますが、金銭的にも大変です。