アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本の新幹線では、車内改札(検札)は基本的にしていないですよね。

一方、JR東海の東海道新幹線では、「全員チェック」をしていることは有名ですよね。このQ&Aでもたまに質問があります(私も過去にしたことがあります)。

過去の皆さんのご回答やWikiによると、JR東日本の場合、あらかじめ座席指定券を購入した段階で、その情報が乗務員の持つ携帯端末に送られているので、指定券が発行されていない席に乗客が着席している場合や、有人改札を利用した場合にのみ、個別にチェックを行っているようです。

これらを見て「そういえば、車掌は携帯端末らしきものを手にしているな」と納得したものです。

ところで、先日、青森から東京まで、特急「白鳥」と「はやて」を利用しました。

その際、青森で車両点検のため、「白鳥」の出発が7分程度遅れました。八戸には5分遅れで到着。連絡の「はやて」の発車時刻までわずか6分間しか残っていません。

そこで、八戸駅の乗り換え改札口では、自動改札機を開放し、「切符はみせなくていいので、とにかく「はやて」に急いでください」と案内していました。

その後、「はやて」に乗ったら、私が座るはずの座席に別の人が座っていたので、隣席にどいてもらいました。きっとこの列車の指定席券を持っていなかったのでしょう。

八戸では全員自動改札機を通っていないので、車掌の携帯端末には記録がないはずであり、そのうち全員に対し車内改札がくるので、この乗客(私の座席に座っていた乗客)も当然引っかかるはず、と思っていたら、車掌は全員チェックもなし、個別チェックもなし、通り過ぎただけで、その乗客は仙台で下りてしまいました。結局、終点の東京まで、全員チェックはありませんでした。

こんなことってあるのでしょうか?個別チェックで見落としたのかもしれませんが、そもそも全員チェックもしないとは。いったいどうなっているのでしょうか?携帯端末の内容は、自動改札機の通過は無関係なのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのひとが盛岡で降りたなら「特定特急券だったのね」で済みますが仙台というのが怪しいですね。

多分見落としですよ。新幹線なんて座席移動する人も多々多いし少し違ったくらいで検札する車掌は少ないです。
JR東日本の在来線特急指定席も発券時点の情報であり僕も発見時点でも情報を携帯端末で見ているのだと思いますよ。JRが言っているのは自動改札への誘導策だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。携帯端末が持つ情報は、自動改札機通過情報ではなく、発券情報であることが分かり、スッキリしました。あと、特定特急券についても勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 09:26

>過去の皆さんのご回答やWikiによると、JR東日本の場合、あらかじめ座席指定券を購入した段階で、その情報が乗務員の持つ携帯端末に送られているので、指定券が発行されていない席に乗客が着席している場合や、有人改札を利用した場合にのみ、個別にチェックを行っているようです。


>携帯端末の内容は、自動改札機の通過は無関係なのでしょうか?

私の経験からするとその通りだと思います。「購入した段階」で端末に送られているはずです。
(1)はやてのグリーン車に東京→八戸で乗車した時、東京駅で有人改札を通りましたが、車内検札はありませんでした。
(2)上越新幹線を長岡→上野で利用した時、私の近くの席に座っていた人に対して車掌が端末を確認しながら「この席は越後湯沢からのご予約になっているのですが」と言っている場面に遭ったことがあります。その人が間違えて座っていたようです。長岡~浦佐あたりでの出来事なので、本来その席の指定席券を持った人は越後湯沢駅の改札をまたくぐっていないと思われます。

また私もNo.2さんのように、はくたか~上越新幹線の乗り継ぎをよく利用しますが、はくたかの遅れで越後湯沢駅の改札が開放された時も新幹線車内での検札はありません。

ご質問に書かれているケースは、盛岡までの特定特急券で乗車して、仙台まで乗り越したとかいう場合が考えられますね。さらに偶然その人が移動した席が、誰かが予約して乗り遅れたのかもしれません。
そうすれば車掌が見落とす可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、自動改札機の通過は無関係なんですね。特定特急券についても勉強になりました。八戸~盛岡間では指定券なしでもいいわけですね。参考になりました。

お礼日時:2007/11/30 09:24

こんにちは。



私は以前、上越新幹線~越後湯沢~特急はくたか号を頻繁に使っていました。

冬を中心に北越急行線は遅延が発生しました。はくたか号から上越新幹線に乗り継ぐケースで多かったですが今回の質問者様のようなケースを何度となく経験しました。

中間改札を開放して素通りさせること、その場合車内検札は行われた記憶がないことなど状況は同じです。
推察でしかありませんが自動改札を開放した以上、指定席券の情報を取得することは困難になるわけですし、列車が遅延して乗客に迷惑をかけている状況で「すいませんが切符拝見…」と杓子定規に行うことを遠慮しているのではないでしょうか。

結果として指定券を持たない者が指定席を利用したまま知らん顔…とのケースは生ずると思うので、不公平だと思いますが逆に遅延して乗り換えを急かされて「切符拝見」となるのも正直良い感じをしないし、なかなか難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。必ず全員チェックを行う東海道新幹線ならともかく、せかされた上、いつもはしない全員チェックをやられると感じは悪くなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 09:22

通路側の席に割り当てられた人が、窓側の席が空いてたので


誰か来るまでそちらに座っていた、といったケースかもしれません。

つまり、どいてもらった先がその人の本来の席だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。いやあ~、そんな感じではなかったですよ。「隣席に」とは言いましたが、その後その人がトイレに立ち、戻ってきたときには通路側の反対の空席に座っていました。その後もリラックスする様子はなく、何かあればすぐに移動可能な状態に見えました。明らかに指定券なしでの乗車だったように思えました。それはそうと、こうした全員が自動改札機を通過していないケースでも、全員チェックは不要なんでしょうか?

お礼日時:2007/11/29 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!