プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数カ月後に初めての子の出産を控えています。会社員ですが、育児休職を取る予定です。
私たち夫婦とも実家が遠いので、里帰り出産はせず、近隣の病院で出産予定です。
ところで、先日夫の母が、出産直後は(私の)体が大変だろうから、手伝いにきてもいいと言い出しました。ただ、こういう場合通常女親の方が普通だろうから、私の母が無理であれば、ということでした。
私の実家の方が近い(車で1時間半程。同じ県内)のですが、実母はパートで働いているし、料理が下手な人なので、来ても役に立たないのではと思っています。
とはいえ、夫の母が来るとなると、炊事ができない父もいっしょに来るのは必至で、ありがたいのですが、かえって気を使いそうな気もします。しかも、夫の実家は新幹線で5~6時間かかる遠方なのです。
夫と相談したところ、1週間くらいは会社を休むつもりだと言ってくれましたが、あまり長期は無理です。
私は特に何も考えておらず、夫婦二人だけで普通にやれるのでは? と思っていたのですが、だんだん心配になってきました。やはり、どちらかの親に手伝ってもらった方がいいのでしょうか? 夫婦二人だけでというのは無理がありますか? 経験者の方、ぜひ体験談やご意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

初めてのお子さん、ご出産おめでとうございます。


え~と、結論から言ってしまうと、私は夫婦二人で十分大丈夫だと思います。
なぜなら、私も18年前、初めての子を出産した時、里帰りせず、夫と二人で乗り切ったからです。
私の場合は駆け落ち(今時?)だったので、実家の親には当然来てもらうことは出来ず、主人の親はうちの実家の親に遠慮してしまって、来るのをためらっていたようです。
でも、何とかなるものですよ。入院する前に紙おむつとか、ミルクなど買いだめしておくとか。
とにかく1週間は病院で英気を養って、退院後はご主人に甘えて、乗り切ってください。
今はコンビニや遅くまで開いているスーパーもあるし、大丈夫ですよ。
あまり今から悩んじゃうとおなかの赤ちゃんに悪いですよ。
それから、ご主人が会社に復帰なさった後の赤ちゃんのお風呂は昼間忙しくない時間に小さめのベビーバスをキッチンのシンクにセットして入れてあげるといいですよ。(これだと腰が痛くならない)
それから、子供は千差万別、あまり育児書とか「昔の経験者」の意見に振り回されず、のんびりマイペースで育児を楽しんでください。
大変だけど、ほんの少しの間です。子供なんてすぐ大きくなって、可愛くなくなるんですから(笑)
    • good
    • 1

こんにちは。

1歳児の母です。
私も夫婦2人で乗り切りましたよ。
私の場合はちょうど夫が転勤になって、双方の親共に遠方になり、そういう状態で妊娠しましたので、もう頑張ってやるしかないと思ってました。
入院中には夫は掃除なんて全くやる人間ではなかったので、退院して自宅に戻ったときには、そりゃあ歩けば埃が立つほどの汚さで、まず最初にやったことは掃除と布団干しからでしたね。
産後は何かと安静に、とか言いますけど、そんなこと言ってられっか~~!ってかんじでした。
埃まみれの部屋に新生児を寝せてる方がよっぽど怖かったですね。
買い物も1週間分をまとめて買ったりすることもありましたけど、やっぱり生鮮食料品なんていうのは毎日でも買いたい気分だったので、ちょっと危ないんですが、子どもを車に乗せたまま、ぱぱっと買い物をしたりしてました。(冬場だったし)
生後3週間くらいのときにはもうスーパーまで連れて行ってましたね。
1ヵ月くらいは自宅で、という考え方は世界的に一般論ではないようで、外国の赤ちゃんが平気なら、日本人だって大丈夫だろう、って思いました。
まあ、私の性格がずぼらなもんだから、きっとこういう考え方をすると反感をかうかもしれませんが、子どもは育てるというより育つものですし、気合をいれて頑張るよりも、むしろ適当にやっているほうが心身ともに楽かもしれませんよ。
赤ちゃんが眠っているときにちょこちょこと掃除(私は掃除機ではなくて市販の○○ワイパーなるものをよく利用してました)をしたり、一緒になって寝たりすれば
そんなに疲れないと思います。
私は30代後半ですが、産後に無理したダメージはまだないです。
子どもも至って元気。(低体重児でしたけど)
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方に回答をいただき、ありがとうございます。「夫婦二人でのりきれるかどうかは、夫の協力にかかっているが、なんとか大丈夫」というご意見が主流のようで、ホッとしています。
実は今までも、切迫流産で入院したりして、その間も家事は夫ひとりでやってきました。夫は大学時代からひとり暮らしをしていて、料理も洗濯もなんでもできる人なので、その点はまったく心配いりません。今も、まだ安静といわれている私に変わって、こまめに料理をしてくれます。
夫婦で話し合って、まずは二人でがんばり、無理そうならどちらかの親を頼るという方針でいこうかと思います。
参考になりました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 23:48

こんにちは。



私は最初の子の時、義母に産前・産後を含めて2.3週間助けてもらいました。二人目はお産手伝い全く無しです。

一人目は退院後しばらく助けてもらって、親御さんが帰ってからご主人に休暇を取ってもらっては如何でしょう。可能なら…ですが。

自分の親でも彼の親でもイライラするときはしますよ(笑)。ただ、一人目の時はからだが慣れないので、寝られるときは寝た方がいいですし、家事だけでも助けてもらえる方がいいですよ。

二人だけでやろうと思えばやれないことはないと思います。いざとなったら、ヘルパーさんだって、食材の宅配使ったって良いんですから。

産後は気も張るし、疲れるんですよ。子供も慣れないし…。でも、すこしづつ無理せずやればいいんです。イライラがつのったら、夫に見てもらって一人でお茶しに行けばいいんです。肉体だけでなく、精神的なことを含めて、産後の大変さを夫に理解してもらうことが一番難しいかも知れません。察してくれても、何をしたらいいのかが分からないのが男の人ですから。

言葉に出して、ご主人の協力を仰いでくださいね。
    • good
    • 1

はじめてのBABYご出産おめでとうございます。


大丈夫です。「普通に~」というわけにはいかないと思いますが、
ご主人の協力が得られるようだったら、何とかなります。大丈夫です。

私は自宅から車で15分の自分の実家に産後1週間主人ごと寝泊りしたのですが・・・
「大変だから~」という母の言葉に甘えたのですが、実際は何かしてもらって
楽できたという感覚はありませんでした。
返ってストレスが溜まり、毎日泣いてばかりいました。
誰かに頼れると思うと、自分自身にも甘えが出てきてしまい、「どうして何もしてくれないのぉ?」
というストレスが爆発してしまいました。予定では1ヶ月は実家で過ごすはずでしたが
1週間で自宅マンションに戻ってきちゃいました。それからはマイペースでのんびりとできました。
産後1ヶ月はご主人に協力してもらいなるべくゆっくり過ごした方が良いと思います。
MAMAになれた気力で頑張れちゃうんですが、出産した翌日から寝不足の日々が続きます。
頑張りすぎて産後発熱し入院してしまった友人もいますので無理は禁物です。

でも二人で乗り切れますよ!
    • good
    • 0

こんばんは。


私は二人の子供がいて現在妊娠9ヶ月です。
私は一人目の時だけ実家に帰りました。
2人目と今回は里帰りしない予定です。
私の場合、住んでるマンションと実家が近いため
自分の家の事と主人の事が気になり、
里帰り中もしょっちゅう家に帰って洗濯や掃除をしに帰ってたんです。
思った以上にゆっくり出来なかったので、二人目は最初から帰りませんでした。
産後無理をすると、更年期に入ったときに辛いってよく聞くので
本当はゆっくりした方がいいんでしょうが、
夫婦2人でのりきれない事はないと思いますよ。
ただ1ヶ月は無理しない方がいいし、
睡眠時間もバラバラで辛いですから、
甘えられるところはご主人に甘えてみるようにしたほうがいいです。
ちなみに私は産後体が回復するまでより、
楽になった頃(生後2~4ヶ月)までが一番辛かったです。
私もがんばりますので、一緒にがんばりましょう♪
    • good
    • 0

2歳の子供(男)の父親です。

私達も二人で乗り切れました。何とかなるもんです。あまり高い理想を抱いて望むとツライですが、途中で望みはいくらでも変更し臨機応変に対応する気持ちでいれば、なんとかなると思います。今からあんまり心配しないで、気をラクに持って出産に臨んで下さい!
ただ、義理のご両親の手伝いについては、#5、#6のご意見に賛成します。実の父母でもできれば避けた方がいい位。義父母だとdonpikoさんが、実父母だとご主人が参ってしまうんじゃないかと思います(どういう人柄でどういう間柄か分からないので決め付けられませんが)。
そしてご主人は「かなりツライよ!」と今から言っておきましょう。男次第です。私も、職場の同僚も(地方出身者が多い)、目の下にクマ作って頑張ってましたよ。とりあえず3ヶ月、つぎに6ヶ月、と頑張っていけば、いつのまにか歯が生えて来ますよ。
子育ては、新生児も慣れないため大変ですが、ある程度大きくなってからも大変です。だから最初からかえって自力で切り抜けられるようにした方がいいと、男の意見ですが思います。最初にラクすると、後がツライという事です。
ストレスはたまるでしょう。うまくストレス発散する方法を模索して会得しましょう。育児の本(ベネッセの「たまごクラブ」などはおすすめ!)、育児相談、近所の経験者、電話で実母・義母、このサイト、いろいろ参考となるものはあります。
まずは元気な赤ちゃんを!!!
    • good
    • 0

きっと大丈夫です! (#^.^#)


私の場合は自分の実家は隣の区ということで近いうちなんですが、
親が商売をしていてお世話をしてもらえる可能性は皆無(笑)
ダンナのほうは県外だし、向こうも特にそんな気はないようで(笑)
・・・・・ということでなんの期待も持たずに出産しました。
しかも、出産数日前になって急遽ダンナの出張が決定!
生まれた当日は幸いまだ出張に行く前だったので、深夜になって病院に来て一晩泊まって帰りました。
しかし、次の日には出張してしまいました・・・。
病院にいる間はさすがに物を届けてもらったりなど、実家の母に休憩時間にきてもらうなど、負担をかけてしまいました。
でも、退院してからはなんとかダンナが帰るまでの2週間乗り切り、不安になったときには友人に電話して聞くなどしてました。
うちのダンナは時間が不規則な仕事でもあり、もともと育児に協力してもらおうなどとはあまり期待もしてませんでしたので・・・(笑)
生まれて数ヶ月は赤ちゃんが寝てるときには自分も寝るなど、赤ちゃん中心の生活でいいと思いますので、家事なんてしなくても・・・(笑)
まぁ・・・こういうノーテンキ的な考えだから乗り切れたのかもしれません(笑)
でも、どちらの親にも手伝ってもらわず子育てするなんていくらでもいると思いますよ。
大変なのは復職してからですし・・・私もその辺ではとても気を使いました。
初めての不安もわかります。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

3人の子供がいます。


末っ子の出産の時、実家に帰らずに2人(&ちびっ子2人)で乗り切りました。

まず、あなたの入院中ですが、この期間は休みを取るのは勿体無いので、休まずに会社に行って貰います。
ただ、洗濯物が多く出ると思いますので(産褥ショーツなんかが結構汚れたりする)毎日洗濯物を会社帰りに取りに来てもらう、若しくは大量に着替えを用意して乗り切ります。
(ダンナ様は会社から帰ったら、毎日洗濯^^;)
着替えも出来れば毎日持って来てもらいましょう。

退院当日の朝、ダンナ様に家中の掃除をしてもらいます。
ベビー布団も干してもらいましょう。
この日から1週間、ダンナ様に会社を休んでもらい、家事一切をやってもらいます。
「悪いな…可哀相だな…。」なんて思ってはいけません。
とにかく母体を休める事にこの時期は専念しないといけません。

オムツは100%紙オムツにすれば、洗濯が楽です。(今時布オムツなんか使わない?)

ダンナ様が会社に出勤するようになったら、朝ごはんは用意してもらいましょう。
出来れば昼ご飯も用意してもらえば完璧です。
会社は定時で終わってもらい、なるべく早く家に帰ってもらいます。
晩御飯を作ってもらって(勿論お弁当でもOK)、洗濯をしてもらい、赤ちゃんの沐浴をお願いする。
買い物は、生協等を利用して、なるべく行かずに済む方法を考えましょう。

これを一月くらい続けます。
これくらいダンナ様が協力してくれれば、実家の親なんか必要ないです。

ちなみにウチは、これに上の子の幼稚園の送りも行ってもらっていました。
お弁当つくりも当然お願いしました。

奥さんの覚悟よりも、ダンナ様の覚悟の方が大事です。
一週間、会社を休んで協力したからもうおしまい…なんて考えているのなら、誰かに頼んだ方が良いと思います。

それから、ウチは利用しませんでしたが、サポートセンターのような所もありますので、役所や保健所などに問い合わせてみてはいかがでしょう。

大変だけど、時が経てば良い思い出になります。
あの時6歳だった長男が、13歳になった今でも「お弁当は毎回同じだった。」「夕食は2ヶ月毎日鍋だった」と笑って言います。

長々と書きましたが、案ずるより産むが易しです。
何とかなりますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0

初めての出産は心配な事だらけですね。


ご主人様はとても協力的なのですね。関心です。
最初のうちから育児に参加してもらうと後まで
手伝ってもらえるかと思うので楽ですよ。
お母さんには素直に甘えて休んでもらうのは良いと思います。
私は実家が遠く母はパートの仕事を持っているのですが、
一週間は休んで来てくれました。赤ん坊が夜寝ない
等の時には子守させてやすんだり、買い物を頼んだり
実の母なので甘えられる時には甘えるのは良いですよ。
産後は人にもよりますが、想像していた以上に体は
動けないし眠いし大変です。
あと産後一ヶ月は動けるからと無理をしすぎると
更年期が酷くなると聞きます。
料理が多少へたでも半調理品を買って用意しておいて
作ってもらう。掃除、洗濯などの身の回りの世話も
やってもらう、子守をしてもらうとかしてもらうだけ
でも助かります。
初めての育児は眠れない事や分からない事だらけで
愚痴や甘えの許される母親の存在は私にとっては
大きいものでした。
その後の一週間は旦那様に頼むとか・・。
産後2週間だけでも手伝ってくれる人がいるだけでも
体は休まるし、良いと思いますよ。
大変な思いを一緒にした初孫。お母さんにとっても
ますます、目に入れても痛くない様な掛け替えのない
孫となると思います。
私も義父母のお手伝いはかえって気が休まらない
気はします。

どうしても自分たちでやって行きたいというのであれば
出来なくはないです。
市のヘルパーを頼んで家事などやってもらう事はできますし、
買い物は生協などは楽です。電子レンジで出来る半調理品
など案外多いし、生協の種類によってはおむつなどを
売っている所もあります。
そういうのを今から調べたりして活用するのも手かとは思います。
    • good
    • 0

経験者です。

2人の子供が居ますが、両方とも、出産後夫婦だけで乗り切りました。どちらかと言うと、1人目の時の方が大変でした。自分もママ初心者なので、どうして泣いているのか分からない時など、パニックになりました、、、。家事は子供が寝ているときに出来ることをやって、後は主人が帰って来てからやりました。出産して1ヶ月は子供を外に出せないので、(2人目は出してましたが)買い物などは日曜日にまとめて買ったり、主人が帰って来る時に買って来てもらって、それから食事を作ったので、夜の11時に食事なんて事はざらでした。本当に大変で、気が狂うかとも思いました。でも、今となっては夫婦で乗り切れたって感じでいい思いでです。2人目の時は上の子も居たのでもっと大変かと思いきや、なんて事無かったです。やっぱりマニュアル通りに育児をすると自分が疲れるんだなーと痛感しました。あなたの場合、自分の親ではなく、ご主人のご両親が来てくれるとの事ですが、逆に気を使って疲れると思います。おっぱいだってお義父さんが居たら堂々と出来ないし、産後とは言え、寝たきり又は赤ちゃんに合わせてお昼寝など出来ないだろうし、、。自分の親でも赤ちゃんの事で口だしされるのは嫌なものだし、、。是非是非ご夫婦でがんばってみて下さい。どうしてもだめなら御願いすればいいのだし、、。新生児はいつも寝てるので、何とかなりますよ。無事に元気な赤ちゃんを出産して下さい。がんばって!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!