アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に昔からの友達が旦那さんと地元にカフェをオープンしました。
私は地元から離れているため、お盆とお正月しかカフェに顔を出すことがありません。

来店するたびに私は、コーヒー一杯しか頼みません。
久しぶりに彼女と会うので、顔が見たくて来店します。

一緒に働いている、旦那さん(オーナー)は、全く無口な方です。
来店しても声すら聞いたことがありません。

先日、年末に帰省するの際、美味しいワインを買っていくので、
お店で試飲しない?と言ったら、最初は彼女は大喜びだったのですが、
旦那さんに聞いたら、反対されて「お前の友達は店で金を使わない。持込料金をとる」など、ボロボロに言われたそうです。

私は、行くたびに、何千円も出して食事をするべきなのでしょうか?
持込することは違反なのでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

飲食店には基本的に持ち込み禁止だと思いますよ。
お友達のだんな様はもしかして、いくら友達が来るとはいえここは仕事先なのだから、公私混同するなという意味で奥様(お友達)に対して言ったのではないでしょうか。

あなたのお気持ちもわかりますが、やはり飲食店に来店するなら、お食事をするのがルールかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。

>公私混同するなという意味で奥様(お友達)に対して言ったのではないでしょうか。

私の方が常識からはずれてましたね。
来店する時は、食事も注文するようにします。

そういう店でランチして、何千円なんですか?

お金がないのに帰省?給料はいくらで何の仕事してるんでしょう?
経済観念から常識的にしたほうがいいかもしれませんね。お付き合いに出す金もないなら、実家に招待したら?

で、ひょっとしたら、そのお友達が角が立たないように旦那に言われたと言ってるだけで、実はあなたを非難してるのではないでしょうか。そりゃ、友達だから来てねーとか、もらえば礼儀として(ましてや持って来た本人が言えば)その場で開けよー、って言うでしょう。しかし、本心ではそう思ってないかも。営業中に来て、コーヒーだけで何時間も粘るなんて、なんか勘違いって感じでウザイよねー、ってことかも。
実家に招待して来てくれなかったら、実はそういうことかもしれません。
逆に、店以外で会おう、旦那の迷惑だからと考えない彼女も、やはり非常識かも。

私の知り合いも飲食やってる奴はいくらでもいますが、食事できる店で食事をしないのであれば、閉店前などの暇な時間を狙って、ずらして行きます。当然、飲み物とつまみぐらい(大皿とかあまりものとかなるべく手がかからない物)たのみます。そのあとどっかに行こうとならないなら、閉まる前には引き上げます。そういうのって、当然の気遣いでしょう。長っ尻しないのは、基本です。引き止めるのも方便かもしれませんので、よほどでなければ「ごめん、用事が・・・」と言って引き取りますよね。
    • 0

時間帯と滞在時間は考えるべきでしょう。

ただの客ではなく友達の顔を見に行ったとなれば余計に気を使うべきです。例えばランチタイムにコーヒー1杯で1時間はヒンシュクです。小さい店ならなおさらです。

時間さえ気をつければ、所詮は喫茶店なのでコーヒー一杯に文句言われる筋合は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>例えばランチタイムにコーヒー1杯で1時間はヒンシュクです。小さい店ならなおさらです。

その通りですね。 カフェということで、食事はしなくても...という観念がありました。きちんとランチメニューがあったのに...

私自身も帰省する時、とても少ないお小遣いなので、あまりお金が使えません。でも、どうしても彼女は店に来て欲しいと言われると...

ワインの持ち込みが良いか悪いかといえばダメでしょう。

飲食店の常識ですので。
お店にワインなど扱っているのであれば、常識的にお店の商品を飲むのがマナーだと思いますよ。
makikoromaさんも高い料理は頼まなくても、お食事をしてあげるのも心遣いではないかと思います。
年に2回程度しか会わないのに、数千円の食事がもったいないと思うのであれば、外で会われたほうがいいと思いますよ。
お友達が旦那さんと揉めるだけですから。

ちなみに、持込で比較的歓迎されるのは、匂いの少ないお花とかインテリアに活用できる小ぶりな観葉植物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>常識的にお店の商品を飲むのがマナーだと思いますよ

最初は「なんて寛容的じゃないんだろう」と思っていましたが、
私が常識がなかったのですね。逆に彼女が言ってくれて、良かったと思います。

1回そういうことをすると他のお友達が持込をしても断れませんよね?

「おいしいケーキを買って来たから」云々、色々パターンはあると思います。
お友達はあなただけ特別には出来ませんよね。
そういう意味でご主人は怒ったのでは?
オーナーシェフとして当然のことだと思います。

まあ、食事を注文するしないは別ですけど。
年に2回ですから食事をしても良いと思います。

それにいわばお友達は仕事中ですから、あまり話しこむのは良くないかもしれません。
周りのお客様に「ここって常連客だけには親しげなのか」とか思われてもね。
そういう店の評判って口コミですぐに広まりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>年に2回ですから食事をしても良いと思います。
そうですよね。 逆に失礼なことをしていました。
自分が良いと思ってやってたことをこういう出来事によって、気づかされて、反省する機会になりました。ちょっと恥ずかしいですね...

カフェといっても食事メインみたいなとこなら、食べないというのも失礼だし相当非常識なような気もします。

ただ、たまにしか来れない奥さんの友人からのお祝いのワインを持ち込み料金云々と言う旦那も、相当いかれてるような気がします。ただし、お店で開ける云々はあちらさんが決めることで、あなたが勧めるべきでない。そこの店にワインがないなら別ですが・・・
で、カフェで何千円って、やっぱり食事メインの本場フランス式の本格的キャフェではないのですか?だったら、コーヒーだけって・・・何故何も食べないのかめちゃめちゃ疑問です。フレンチが嫌いなら、店以外で会えばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事がメインのカフェではありません。食事のメニューより、飲み物の種類の方が多いお店で、とても小さなお店です。
相場はカプチーノが600円、ワイン一杯が700円です。

よくよく考えてみると、お店のオーナーにとってはお仕事だから、気軽に友達と会うためだけに寄るのは良くないですよね。