よくYoutubeで見かけるのですが、日本の動画がアップされていて、そこに英語でコメントが入ったりしています。
しかし、動画の内容は明らかに日本人向けで、音声も日本語ですし英語字幕がついているわけでもありません。
日本語がわかる外国人がコメントをしているんでしょうか?
それとも日本人がわざわざ英語でコメントを書いてるのでしょうか。
なんとなく後者のような気がしてしまうのですが、そうだとしたら目的がまったくわからないですよね。
どなたか、このあたりの事情をご存知の方いらっしゃいますか。
本当に、単なる興味ですけれど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いまはYouTubeも日本語や中国語のページができましたが、以前は英語のみでした。

そこに日本からの動画が沢山アップされ(ユーザは日本人が一番多い時期がつづいた)、タイトルなどは日本語でアップされていました。
その頃から、英語によるコメントがついていました。

現在日本語がわかる(聞ける、読める)外国人(アメリカ人やヨーロッパ人)は多いですよ。
しかし日本語によるタイピング(日本語入力)は多くの外国人にはまだまだ難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。
日本人って、外国語を読み書きから勉強しますからね。そういう感覚で、ヒアリングが出来れば読み書きは当然できると思ってしまいました。

お礼日時:2007/11/29 22:10

日本語が分かる外国人のコメント。


但し「読める」と「日本語入力ができる」は意味が違う。

そういうオチだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
日本語を聞き取れて意味がわかっても、日本語入力をするのはまた別の話なんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeに投稿しましたが、検索できません。

初めてYouTubeに動画を投稿しましたが、自分の動画を検索してもぜんぜん引っかかりません。
なにが悪いんでしょうか?(*^。^*)
(タイトルで検索しても、説明文で検索しても出てきません。タグのルールがわからず、3つのワードをカンマで区切って入力していました。もちろん、マイ動画のページには有りますが、第三者から見られるのかと思ってやってみても検索できない状態です。)

Aベストアンサー

●タイムラグ
 タイトルや説明文、タグを入力しても、検索対象に即座には反映されません。
 私の経験では、だいたい1~2日は必要です。

●言葉が平凡
 タイトルや説明文に、他の動画でも使われているようなありきたりの単語しかないと、検索結果が他の動画に埋もれてしまって、なかなか出てきません。たとえば

タイトル:俺と猫とバイク
説明文:我が家の猫と二輪を撮ってみました。

のようでは平凡すぎます。もっと丁寧で個性的にする工夫が必要です。

●タグの入力方法
 タグの間はカンマではなくて半角スペース「 」で区切ります。半角スペースを含めたタグを使いたいときには、タグの前後を「""」で囲みます。


人気Q&Aランキング