アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレを始めて1年半になる男性です。現在の体脂肪は約20%(軽肥満)で、筋トレ後に30分間の有酸素運動をしています。筋トレはボディビルのトレーニングDVDを参考に本格的にやっているつもりです。食事も高たんぱく質の食事を心がけプロテインも1日3回は取っています。
そこで、最近気になりだしたのが体脂肪は30%から20%に落ちたのですがなかなか筋量アップしないのです。ボディビルをやっている方たちは、バルクアップする時には有酸素運動はしないと聞いたことはありますが、体脂肪を落としながらバルクアップは可能でしょうか?あと、体脂肪を落とすサプリメント等(CLA、カルチニン)を取った方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして。


可能かどうかというと可能です。トップビルダーのトレーニング時間は少なくても3時間を越えてます。だからそれほど有酸素運動を必要としていません。とういうよりも、ある程度搾ることもできているためで、自分なりにいろいろ試すことも、おすすめします。長い目で見ると心肺機能を高めておく必要もあります。
本当に本格的にやっているなら、脂肪は勝手におちます。経験から言って、まず脂肪が落ちて、筋力、力がついて、バルクが、あがるという感じになると思います。
サプリメントの使用ですが、運動量がわからないので、なんともいえません。
男なので多少の過剰摂取もOKだと思いますが、体質によりかなりの個人差があります。
すぐに、むくみがでるタイプなら、プロティンもとり過ぎないほうがいいでしょう。
腸内環境をととのえるだけでだいぶ違ってきます。というよりも、整えないとサプリメントの効果は期待できません。
やれば、やっただけ必ず成果が出るので自分なりに工夫することを忘れずにがんばってください。あと、酸素も必要なので、寝起きや寝る前には、大きく 鼻からだけで深呼吸をするようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
運動量(筋トレだけ)は1日に1.5時間で1週間に4~6日程度です。
ひとつ気になった点があります。「腸内環境をととのえる」ということですが、これは食物繊維やヨーグルトなどを取るということですか?

お礼日時:2007/11/29 23:30

そうです。

腸整薬(ビオフェルミンなど)を使ってもOK
宿便もだすようにしたほうがいいですね。
方法としては、おかゆばかり一週間ぐらい続けるとかです。いろいろあるので一番よいと思うことをためしてください。無理はしないで。
時間的に短いので、取るなら少なめで。ビタミンB群のほうが効果があるかも。
市販のプロテインに含まれているのでそれほど必要はないと思います。成分表を見て自分に合うなと思うものを選ぶようにしてください。
追記 ビタミンAの取りすぎは禿の原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整腸することに気は配っていなかったので今後は自分にあった方法を選びやることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 22:39

あなたが人間なら生理学的に脂肪を落としながら筋肉を付けることは


ほぼ不可能です。
(ただし1部例外がありますが質問者様にはたぶん当てはまらないです)
筋肉を付けた経験がある人ならみんな知っていることです。

あと1日に3時間も筋トレしたり週に5~6回も筋トレしたりしたら
逆に筋肉は減ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脂肪を落としながら筋肉を付けることはほぼ不可能なんですね。今後の筋トレスケジュ-ルも見直す必要があるかもしれません。
あと、週に5~6回も筋トレすると逆に筋肉は減るのですね。これについてはまた新たに質問しますのでその際はよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 22:49

46歳の筋トレおやじです。


15年振りに筋トレ再開して、約1ヶ月で10キロ体重が落ちました。
計ってませんが、多分体脂肪率は35%は有ったと思います。
最近、体脂肪を計りましたが、17~18%位です。
しかし、体脂肪率何パーセントとか、そんな事に拘る必要は全く無いと私は思ってます。
家庭で調べる事が出来る様になってから、神経質に成り過ぎている様に私には思い、それに拘る人達は滑稽でなりません。
大体にして、ウエスト85センチ以上有るとメタボリックだとか・・・
私のウエストは86センチですが、腹筋が六つ出てます。

あと、体脂肪を落とす為にサプリメントを飲むとかの相談は如何なものか?と思います。

週3回で良いですから、1時間位の必死の筋トレをこなして居れば自然と体脂肪は落ちます。
後、筋トレと同じ様に、必死に食事をバランス良く何でも喰らってれば筋肥大します。

食事だけでは、十分に取れないならばプロテインだけで十分だと思っています。

サプリメントに頼る人に限って筋トレを必死にやってない人が多い様な気がしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、体脂肪を気にしすぎたかもしれません。
あと、週3回1時間くらいということですが、現在週に4~6回、1日に1.5時間トレーニングしていますが最近多すぎるような気がしています。この点については、また新たに質問しますのでその際はよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 23:01

趣味でボディビルをやっている者です。



CLAは人間にとって脂肪減少効果があるかどうか分かっていません。研究でも一貫した結果が得られていません。

カルニチンは実は脂肪燃焼サプリメントとしては殆ど研究されていない物質です。ちなみに人間でも動物でも脂肪燃焼効果は否定されています。

> 体脂肪を落としながらバルクアップは可能ですか?

本来あるべき姿よりも、極端に脂肪が多く筋肉が少ない状態であれば可能です。MBA05さんの場合、諦めるのが懸命です。

それよりも、減量も増量もまだ本腰を入れて行ったことはないのですよね。どちらでも良いので一度経験してみてはいかがでしょうか。どちらを選ぶにしろ2ヶ月もあればどんなものか感覚が得られると思います。減量や増量をちゃんと経験すると考えが大きく変わるはずです。偽専門家も見分けられるようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サプリメントCLA、カルニチンは安定した結果がまだ出てないのですね。高価なものですので考え直してみます。
「減量や増量をちゃんと経験すると考えが大きく変わるはずです」なるほど、まだ正しい方法でやったことは無い(以前朝は食べずに、昼はバナナ、夜は軽食で倒れそうになりました)ので自分なりに勉強してやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!