アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
手作り餃子についてお伺いします。

きゃべつや白菜をみじん切りにして、塩をふって出た水気をよーく切ります。それをぎゅっとまとめておいた大きさに対して、ひき肉はどのくらい(それと同じくらい、もしくは1.5倍くらいとか)入れればいいでしょうか。

わかりにくいかもしれませんが、野菜何グラムとかいうのは面倒なので、水気を絞った野菜の大きさ(目でみた)に対して、どのくらい(これも目で見た大きさ)いれればいいか、アドバイスあればお願いします。

なかなか伝えにくい文章ですみません。
不足あれば補足します。

A 回答 (3件)

昔の番組で、陳健一さんが実験していました。



野菜:豚挽き肉の割合ですが、6:4がベストだと言っていました。
あまり肉が多いと具が硬くなるし、すぐに飽きるみたいです。
逆に野菜が多いとうまみが足らないそうです。

好みの問題でしょうが、我が家も採用しております(まあ大体ですが)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜が多くていいんですね!!!
他の家庭の手作り餃子は知らないので、自宅ではいつも野菜大目でした。
でももし、来客があったときに出して「ん??野菜ばっか」と思われても恥ずかしいし。。。
陳健一さんも言っていることだし、意識してやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 21:29

うちでは2対1あるいはもっと野菜が多いです。

肉を多めにして作ってみたらすぐに飽きてしまいました。

白菜は水が出るので使いません。キャベツは下茹でしてみじん切りにした後、水を良く絞っておきます。長ネギ・にらの他、干ししいたけを戻したものや、春雨も戻してからみじん切りにします。下味はごま油、塩、しょうゆ、しょうがの絞り汁などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白菜。。。確かに水気がたくさん出ます。。。
キャベツをゆでて使用するとは初めて聞きました。
春雨を入れるのも初めて聞きました。。。
やってみたいです!
2:1くらいなんですね。

餃子は安上がりでできる良いおかずなので、餃子をきわめたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 21:45

我が家では、若干お肉を多めにいれていますが、人それぞれの好みがあるので、いろいろと試してみると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は野菜大好きなので、野菜を多くいれる傾向にあるんですが、もしかしてお肉を増やしたほうがおいしいのかなと思ってみました。

お礼日時:2007/11/29 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!