生理の2週間前に数日間イライラするというかキレてしまいます。
2,3年前まではコントロール出来ていたように思うのですが、
今では全く出来なくなってしまい、社会生活が困難な状態に陥っています。
月経前緊張症か排卵痛なのかな、、、と思っています。
そうだとしたら病院に行く意味もないように思えてしまい、
どうしたらよいものか悩んでいます。
生理の2週間前にキレて自分を抑えきれないなんて、
自分は一体、どうなってしまっているのかわかりません。
どなたかわかる方、同じ症状で克服した方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PMS(生理前症候群)のようですね。

私もそうでした。普段は冷静なのに、自分が自分でなくなり、コントロールできなくなりキレていました。また、生理中は頭痛や貧血でめまいもありました。鉄のサプリを呑んでも、PMSは治りませんでした。

1年ほど前から天然藻(ブルーグリーンアルジー)をアメリカから取り寄せて飲んでいますが、飲み始めて2ヶ月ほどして、貧血もPMSの症状もまったくなくなりました。PMSの原因の中には、ミネラル不足もあるそうです。この製品にはミネラルが多いのでなるほどと思いました。
どうりで、鉄分をとっても貧血は多少改善されてもPMSがなおらなかったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてくださった通りなんです!
頭痛も貧血もしているのでビックリしまし、
PMS(生理前症候群)という言葉も初めて知りました。

ミネラルが足りないなんて予想もしていませんでした
サイトも参考にさせて頂きます。

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/12/03 22:25

こんにちわ。


わたしも2年位前になりますが、aiennka30さんの様に生理前になると情緒不安定やひどい頭痛に悩まされていました。
そんな時、ネットの書き込みで『月経前緊張症』というのを読み、そこには病院へ行くと良いと書いてありました。
病院へ行く様な事なのかという不安もありましたが、思い切って行って良かったと思ってます!
わたしの場合、漢方と精神安定剤を処方してもらいました。
その漢方が効いたのか、症状はだいぶ軽くなりました。
先生に相談できた事や薬をもらった安心感も大きかったと思います。
今でも『あの時病院に行っていなかったら・・』と思うと怖くなります。
行って良かったと思ってます。楽になりました。

人それぞれなので皆が病院に行ったほうが良いとは言えませんが、克服(?)した者として参考までに書き込みました。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

同じような症状の方々がいてとても心強いです!!
病院に行ってみることも選択肢の一つに入りました。
薬に抵抗がありましたが、治るなら・・・と思い始めました。

ホントに治って良かったですね~!
わたしも頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月経時の症状について 月経前と月経時の症状がひどいです。 月経が終わって1週間ほどは調

月経時の症状について







月経前と月経時の症状がひどいです。
月経が終わって1週間ほどは調子がいいんですが、その後からもう既に顔や身体がむくみ始め、逆に言えば調子が良い時は1週間しかありません。
月経前は異常な食欲、異常な眠気、匂いに敏感になる、妊娠時のような吐き気(妊娠したことはないのですが)、肌が黒くなる、肌荒れがひどくなる、情緒不安定が必ず起こります。
月経時は貧血、生理痛がひどい、吐き気、無気力、めまいなどの症状がでます。
どうにか和らげる方法はありませんか?
教えてください!

Aベストアンサー

漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。
私は排卵期と生理前の激しい頭痛に2年間ほど悩んでいました。
婦人科でホルモン値の検査を受け、
症状にあわせた漢方薬を処方されました。
以来、3年間ほど飲み続けています。
最初の1か月間は変化がなかったのですが、
2か月飲むと冷え性が改善していることに気づきました。
さらに1か月たつと、頭痛の日が半分に減り、
痛さの程度も軽くなりました。
それまでは鎮痛剤を10日ほど飲んでいたので、
とても楽になりましたよ。

漢方薬も薬なので、副作用があったり、合わない人もいます。
もし改善が見られない場合は、別の薬を試すので、
すぐに諦めずに、合う薬を探してみてください。

Q生理前のイライラが凄くて、些細なことでキレやすくなってしまいます。 ひどいときは家族が新聞をめくる音

生理前のイライラが凄くて、些細なことでキレやすくなってしまいます。
ひどいときは家族が新聞をめくる音や、歩く音でさえうるさく感じてしまい、つい怒ったり、酷いことを言ってしまいます。
怒った後には何であんなことで怒ってしまったんだろうとか、後悔と情けなさでいっぱいで、自分のことが嫌になります。
今年、医療系の職業で病院に勤める予定なのですが、生理前に患者さんにやつあたりしたり、傷つけるようなことをしないかとても不安です。

Aベストアンサー

月経前症候群のうちで、精神的なら症状を伴うものを「月経前不快気分障害(PMDD)」と言います。
治療は婦人科は勿論ですが、心療内科などでも対応します。
お勤め予定の病院にどちらかの科があるならば、受診しておくと良いですよ。

Q20歳女です 生理不順ではあるのですが 生理1週間前には必ず胸が張り体重が増え 先日から重い生理痛

20歳女です

生理不順ではあるのですが
生理1週間前には必ず胸が張り体重が増え
先日から重い生理痛と前兆が必ずあります

ですが今回はなかなか生理がこず
2週間ほど遅れており心配でした

その2週間後にトイレをしていると
濃い血に近い茶色い織物がダラダラと出ました

今までも生理前にたまにあったので
明日には生理が来るかな〜と思っていたところ

そういえば胸も張らず生理痛もなく…
むしろ体重も減っており
その濃い茶色の織物は4日も続いている状態です

妊娠は望んでおらず避妊はしていますが
先月の生理後1日だけ中でだしてしまいました

妊娠の可能性はあるのでしょうか
検査薬もまだなのですが不安で

とにかく血に近いすごく濃い茶色い織物です
こんなに続くのは初めてで不安です

Aベストアンサー

ここでは診察行為ができないので、あくまでも可能性の話ですが、
ご質問分から「無排卵月経」を連想しました。
私は2回経験しています。
黒に近い出血で、量はとても少なかったです。
2人の子供を出産し、それぞれ産後に生理が再開してしばらくしてから、
そのような変な生理が来ました。
不正出血の原因は様々なので、できれば出血中に診察を受けると、
先生が診断の参考にしやすいです。
基礎体温を測っていると、だいたいの察しがつくのですが・・・

妊娠については、性交の3週間後から
「生理予定日の1週間後から使えるタイプ」の検査薬が使えます。
少々価格が高い「早期タイプ(生理予定日から使えるタイプ)」なら、
性交の2週間後から正しい結果が出ます。
それで陰性なら、妊娠していません。

Q生理不順?妊娠? 21歳です 生理が1週間遅れて来てきませんでした 今まで、生理が1週間も遅れたこと

生理不順?妊娠?
21歳です
生理が1週間遅れて来てきませんでした
今まで、生理が1週間も遅れたことは一度もなく環境が変わったりしても大体予定通り生理は来てました

生理痛はもともとない方なのですが、
生理予定前から少し、胸の張り腹痛ずーーーーっと今まで続いています
他には筋肉痛のような痛み、だるさ、小さなことでいらいらする食欲がない、少し気持ち悪さがあるなどの症状があります

いつも避妊はしてないので、まさかと思って、
検査したのですが陰性でした。

ですが、まだ最後の性行為が3週間以上経ってないと思うので、再度検査しようと思ってた時に生理のような出血がありました

妊娠だったら嬉しいなと思う反面
準備を全くしてなかったので、ほっとしたような気持ちもあるんですけど、

いつも生理前とかに下腹部の痛みなど気にするほどないのに
今回はずーーーーっとと本来の生理予定日の1、2日前あたりから今もなおあります

何か他に病気など可能性もあるのでしょうか?
生理はきたものの遅れたことも、遅れている間もずーっとあっる下腹部の痛みも
こんなに今までおなかの違和感を感じたことがなかったので心配です

長文で申し訳ないですが参考までにたくさん回答いただけたら少し覚悟してじゃないですが、病院に行くことができますのでどうか
回答よろしくおねがいします

生理不順?妊娠?
21歳です
生理が1週間遅れて来てきませんでした
今まで、生理が1週間も遅れたことは一度もなく環境が変わったりしても大体予定通り生理は来てました

生理痛はもともとない方なのですが、
生理予定前から少し、胸の張り腹痛ずーーーーっと今まで続いています
他には筋肉痛のような痛み、だるさ、小さなことでいらいらする食欲がない、少し気持ち悪さがあるなどの症状があります

いつも避妊はしてないので、まさかと思って、
検査したのですが陰性でした。

ですが、まだ最後の性行為が3週間以上...続きを読む

Aベストアンサー

流産じゃないでしょうね。出血があったと言ってますから気になりましたので。あと子宮筋腫とか考えられますからね受診した方がよろしいかと。

Q月経が、毎月予定より一週間早く来ます。今までは、2、3日前後には、ありました。 早く生理がくる事に問

月経が、毎月予定より一週間早く来ます。今までは、2、3日前後には、ありました。
早く生理がくる事に問題は、ありますか?

Aベストアンサー

生理周期が何日間なのかにも拠りますが、問題はありますね!

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

生理不順についても、ちゃんと定義されています。
1、月経周期が24日間以下のことを、頻発月経。
2、月経周期が39日間以上あることを、稀発月経。
3、上述の周期がランダムに起きることを、不正周期月経、
と言います。

予定が、何処から来ているのか判りませんが?
生理周期が24日間以下の場合であれば、ちゃんと卵子を育てられていない可能性があります。
放置しておけば、そのまま無排卵になり、将来、赤ちゃんを望んでも作れない可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報