アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人の家に行きトイレを借りてから、洗面所で手を洗おうとすると、手はトイレで洗えると言われました。確かに水洗トイレは水を流すとタンクの上の部分から水が流れます。知人が言うにはこれは手を洗う目的のもので常識であると言っていました。長年生きてきてそんなこと初めて知って驚きでしたが、向こうもかなり驚いていました。
公衆トイレもそうだし、トイレ後の手洗いは洗面所でするものだと思っていました。
水洗トイレのタンクの水で手洗いをするのは常識なんでしょうか?

A 回答 (6件)

他の回答者さまがお答えになっているように、タンクの中に入る水で洗う、洗わないは好みや習慣の問題ですので、洗わなければいけないことはないと思います。

しかし、水がタンク内に直接入るのではなく、タンク上の手洗い用の部分を一旦通ってからタンクに入るようになっているのは手洗いの目的のためなのは明らかですので、そのタイプのトイレを見たことがある人なら、それを知っていること自体は常識と言っていいと思います。

つまり、タンクの上の手洗い用部分が手を洗うために付いていることを知っていることは常識ですが、それを使って手を洗うこと自体は常識ではなく好みの問題だと思います。

公衆トイレのタンクは、そもそもタンクの上に手洗い部分がついていないものが多いので、そうしようと思ってもできませんから、この場合は当てはまらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々派閥があることもわかって面白いです。どちらにせよトイレ後の手洗いは必須ですね。

お礼日時:2007/11/30 13:32

こんにちは!



家でも、タンクの上から出る水で手を洗います。洗面所がトイレと離れているからですが、大体そういうものだと思ってました。

また、手を洗面所で洗うとトイレから出る時は洗ってない手でドアを開け閉めするのでその方が抵抗あります。なので、タンクからの水で洗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみればタオル掛け普通にありますよね・・。盲点でした。灯台下暗し。

お礼日時:2007/11/30 13:30

タンクの水で洗うという表現がありますが、手を洗った水がタンクに入り、次回便器に流れるという形です。


水を有効利用するという意味では非常にいいことだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つ賢くなりました。

お礼日時:2007/11/30 13:28

一般的なんだと思います。


マンションなどはトイレにタオルかけが付いていますが、その為かと。。。

うちはトイレのタオルかけにタオルをかけていますが、お客様にはトイレの場所と洗面所の場所両方伝えます。
お客様にトイレで洗わせてしまうのは申し訳なく思ってしまうので。。。
両方伝えた上で、どちらで洗うかはお客様におまかせする感じです^^

個人的には洗面所で洗わないと嫌です^^;
石鹸できちんと洗いたいもので。。。なので、トイレでは絶対に洗いません。
ただ、主人はタンクの水で洗う派なので「いつも嫌だなぁ。。。」と思ってしまいます(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の方の回答と違ったケースでキレイ好きの洗面所派の方もいるんですね。なかなか面白いです。私も洗面所派になるんでしょうか。

お礼日時:2007/11/30 13:27

>水洗トイレのタンクの水で手洗いをするのは常識なんでしょうか?




トイレの仕様にもよります。
タンクからでるのではなく、
トイレ内に別に水で手を洗う家もあります。
ただ、タンクから出る以上、洗面所よりは常識です。
洗面所で洗うことを嫌がる潔癖症の方もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2007/11/30 13:25

家庭用のトイレの場合、タンクの水で手洗いするのが常識とまでは云いませんが一般的です。

何故ならトイレと洗面所が別個にあるため洗面所で手を洗おうとすると、汚い手でトイレのドアを開けて移動しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとよく見たら我が家のトイレにもタオルがかかっていました・・。

お礼日時:2007/11/30 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!