ネットが遅くてイライラしてない!?

ホイップクリーム作りに失敗しました。
市販のホイップクリームの液200gに砂糖10g入れて泡立てるとかいてあったのですが、全然泡立たなくて、砂糖をどんどんまぜ150gぐらい混ぜてしまいました。なんとかあわだったのですが、甘くて気持ち悪くなります。
この砂糖をまぜすぎたホイップクリームの使い道、あるいは、おいしく作り変える方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あと卵と牛乳とバニラエッセンスがあったら、バニラアイスクリームが作れます。



牛乳をあたためて、溶き卵を混ぜて煮立たせないように(絶対に煮立たせてはダメ!)へらで混ぜながら火にかけ、軽くとろみがついたらよくさまし、泡をつぶさないように気をつけないがら生クリームとバニラエッセンスを混ぜて、凍らせる。生クリームがしっかりホイップされていたら凍らせる途中でそんなに混ぜなくても口当たり良く作れそうです。

下記のサイトを作り方の参考にしてください。サイトはバニラビーンズだけどお高いからエッセンスで充分。砂糖はもう充分入ってるから、入れないで。

砂糖と生クリームの量が多いけど、卵や牛乳の量はこのままでも作れますよ。市販のなんて砂糖はもっと入ってると思うし。不安なら牛乳を50~70CCくらい微妙に増やしてもいいかも。冷たい氷菓子はあまり甘く感じないし、生クリームが多いのも甘さが感じにくくなる。もしそれでも甘かったら上から濃いコーヒーをかけてアッフォガード風にして召し上がっても。

凍らせておけるので少し味見して残りはしばらく保存できますよ。気持ち悪いイメージを忘れた頃に食べられる。

手間はかかるけど、一気食いしなくていいのがメリット。あとアレンジが効くので味の調整がしやすいのでは。

参考URL:http://www.icecream.or.jp/cooking/make01.html
    • good
    • 1

二度目の書き込みです。


すみません、卵と牛乳の分量は「このまま」ではなくて「このまま倍量」です。で、すこし牛乳を足す感じで。
    • good
    • 0

コーヒーに混ぜれば、甘党の方向けのカフェオレに、牛乳でのばして、適度な甘さになったとこで、ふやかしたゼラチンを混ぜて、冷やしてミルクプリン。


ホイップクリームは空気を含んで泡立てるので、お砂糖の量は泡立てには関係ありませんよ。ホイップクリームは使う直前まで冷蔵庫で冷やし、ボウルの底を氷で冷やすといいですよ。それと植物性のクリームはやわらかめの仕上がりです。絞り出して使うなら動物性の生クリームがいいと思います。味もいいですし。(値段が少し高くなります)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分離した生クリームの使い道を教えてください。

ケーキに添えようと思い生クリームを泡立てたのですが、
思わず泡立てすぎてしまい、分離してしまいました。
あまっていた生クリームも足してみたのですがだめでした。
分離した生クリームをこして、バターのようにして使うという方法もあるようですが、
他に作れそうなケーキはないでしょうか?
また、普通生クリームを使うところを、分離したものを使ったらやばいですかね・・・
どなたか良いレシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

まず軽い分離状態なら 多少 食感が悪化する程度なので
苺のショートケーキやババロワなど 通常どおりの
ケーキ作りに使用されても あまり問題ないと思います。

ただ激しく分離したものは、そのままだと
まともなお菓子やケーキにならないと思うので使用をやめたほうが
いいと思います。

分離した生クリームは、そのまま泡立てて続ければ
バター成分と白っぽい液状成分とはっきり分かれてくるので
そのバター成分だけをザルにあげて水っけを切り
通常のバターと使用できます。

例えば乳脂肪 45%の生クリームなら
その重量の約45%のバターが取れます。

最後にスーパーなどで売られている生クリームは、
保存温度が高すぎるので業務用の生クリームよりも
はるかに分離しやすいと思います。

ですから 作業中は、できるだけ冷やして作業されてください。
また泡立てがちょうどよいと感じても上記の理由から
泡立てが終わってから分離が進む場合があります。

美味しい生クリームを楽しまれてくださいね。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。

まず軽い分離状態なら 多少 食感が悪化する程度なので
苺のショートケーキやババロワなど 通常どおりの
ケーキ作りに使用されても あまり問題ないと思います。

ただ激しく分離したものは、そのままだと
まともなお菓子やケーキにならないと思うので使用をやめたほうが
いいと思います。

分離した生クリームは、そのまま泡立てて続ければ
バター成分と白っぽい液状成分とはっきり分かれてくるので
そのバター成分だけをザルにあげて水っけを切り
通常のバターと使...続きを読む

Q生クリームが固まらない!!

今まさに、ケーキを作っているのですが
生クリームが一向に固まりません!
今日は父の誕生日で父もケーキを
楽しみにしているのですが…。

クリームが固まりだしたなぁと
思っていたら何故か次は急に溶け始め
氷水で冷しながら1時間近くも
混ぜているのですが固まりません!

どなたか生クリームが固まる方法を教えて下さい。
もう、お手上げです。新しい生クリームを
買いに行かなければ行けないのでしょうか?

Aベストアンサー

新しく良く冷えているものの再購入をオススメします。
もしくは、すでにホイップされているもの。

最近ライトタイプ(乳脂肪分の少ないタイプ)が売られていますが、
仕上がりがやわらかいそうです。

乳脂肪分の高いもの(47%(タカナシ))を、使うと良いですよ。

因みに、↓上手なホイップの仕方です。

参考URL:http://www.takanashi-milk.co.jp/

Qチョコレート入り生クリーム・失敗の原因が知りたい!

こんにちは。
過去に3回程チョコレート入り生クリームを作り2度目に失敗しました。
チョコレート入り生クリームが売っていない場所に住んでいるので、自力で作るしか方法は無いのです。

簡単に説明すると、、、、、
1回目
1・分量の4分の1位の量の生クリームを火にかけ、温まったら刻んだチョコレートを入れて溶かす。
2・1が冷めたら残りの生クリームを入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら泡立てる。
奇跡的に上手に出来た。

2回目
1回目と同じ事をしたつもりですが、最後に泡立てたらちっとも泡立たず「おかしいな?」と思っているうちにあっという間に生クリームがバターみたいな塊と水分に分離してしまった。(捨てるしか選択肢がなかった)

3回目別の方法を試してみた。
1・刻んだチョコレートを湯煎で溶かす。
2・生クリームを6分立てくらいにしたら、スプーンひとすくい分の生クリームを溶けたチョコレートに入れ軽く混ぜた後6分立て生クリームの中に入れ一緒に泡立てる。最終的に8分立てまで泡立てる。
(この方法で失敗したのは、見た目が“細かいチョコチップ入り生クリーム”に出来上がった)

2回目に試した方法で生クリームが泡立たず、分離してしまったのは何故でしょうか?
(最終的に出来たチョコ入り生クリームを冷蔵庫で冷やす時間が足りなかった?)

お菓子つくりに詳しい方是非失敗の原因を教えてください。

もしくは「私はこの方法で作って失敗した事がない」という方がいたら、そのサイトを教えてください。

こんにちは。
過去に3回程チョコレート入り生クリームを作り2度目に失敗しました。
チョコレート入り生クリームが売っていない場所に住んでいるので、自力で作るしか方法は無いのです。

簡単に説明すると、、、、、
1回目
1・分量の4分の1位の量の生クリームを火にかけ、温まったら刻んだチョコレートを入れて溶かす。
2・1が冷めたら残りの生クリームを入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら泡立てる。
奇跡的に上手に出来た。

2回目
1回目と同じ事をしたつもりですが、最後に泡立てたらちっとも泡立...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

違う作り方をしているので確実な回答ではありませんが、失敗してしまったときの可能性としては、温めた生クリームの温度が成功したときよりも高く脂肪分が安定しなかった(離水してしまった)のかも知れませんね。

普段やっている方法ですが、50gのチョコレートに対して200gの生クリームを用意し、生クリームのほうは五分立てくらいにし、そこへ45℃位(下唇の下につけたときにちょっと熱いと感じる)まで温度を上げ溶けたチョコレートを一点に集中するように一気に入れ、その一箇所を一気に掻き立てて全体に広げ合わせる方法です。失敗をすると、チョコレートが小さな粒上になってしまうこともありますが、分離するリスクと比べたら良い方法だと思いますよ。失敗してもちょっと触感が楽しく感じると思いますww

ポイントは、チョコレートを加えるときは、誰かに手伝ってもらわないと難しいところです。

Q生クリーム、固まらない理由

今日、生クリームを泡立てるのに初めて失敗しました。

最初から固まり具合がいつもよりゆるいなぁとは思いつつケーキに塗りました。

ケーキに塗ったあと生クリームが少し余ったので20分ぐらい置いてたんですが
やっぱり気が変わって全部使おうと思いました。

いったんケーキに塗ったのも、上手に上だけとって残った生クリームに混ぜて
もう一度泡だて器(機械)で泡立てました。

そしたら今度は前よりユルユルになってしまいドロドロ。

ちゃんと氷水で冷やしながらやっているのにです。

何か理由があるとすれば何でしょう?

仕方なくドロドロのまま使い、冷蔵庫へ入れました。
明日の朝、少しでも固まってくれるといいのですが・・・・。

Aベストアンサー

調べてみましたが、生クリームに接するものに、油分があると泡立たない様です。(ボール、泡だて器など)
一度ケーキに塗ったものを取り去り、残った生クリームに混ぜたら、ゆるゆるになってしまったのは、スポンジに使用したマーガリンの油分が混入してしまった為でしょう。
油分が入ってしまった生クリームは、残念ながら固まらない様です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q天板に水が張れません

こんにちは。
チーズケーキを焼こうと思い、レシピを見ていたら、「天板に水を張り170度で予熱したオーブンで・・・」との記載があります。
が、我が家のオーブンは電子レンジと一体型で天板は丸い薄型のターンテーブルの天板しか無く、水を張ることができません。
また、庫内は狭く、アルミ製バットも入りません。
「水を張る」という手順を省くと駄目なのでしょうか?
何か良いアイデアをお教えいただけませんでしょうか?

また、質問が増えますが、ケーキ型は底が抜けるタイプで、生地を入れて水につけると型の底の部分から水が入り込んでくるということはないのでしょうか?
初めてのチーズケーキ作りで分からないことが多く、どなたかお教えていただきたく質問をさせていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No4です。

説明不足でした。

ターンテーブルとお皿の間の雑巾(厚めのタオル地の布巾でもOK)は化学繊維の入ったものはNGです。必ず木綿100%でしてください。

お皿がしっかり安定するように、あらかじめ「ちょっとビチャビチャかな」位にしておきます。でオーブンに型を入れて再度布巾めがけて湯を注ぎます。ターンテーブルにお湯がナミナミではなくて所々ビチャビチャ水たまりのようになる感じです。
上から見ると、お皿の下の布巾は見えないくらいです。こうしておけば燃えませんから大丈夫です。

で、お湯が不足(常にビチャビチャしている感じです)しないようにして焼けばスフレチーズも怖くないですよ。美味しいのが焼けるといいですね(*^^)v

くれぐれも火傷に気をつけてくださいね。

Q生クリームを分離させてしまいました。

生クリームを冷凍させてはいけないと知らずに冷凍してしまいました。

分離しているのはもう確実だと思いますが、まだ開封もしていないので非常に勿体ないです。

他の使い道や対処法があれば教えて下さい。このまま賞味期限切れにして捨てたくないので…

Aベストアンサー

実は分離してしまった生クリームもゴムベラで丁寧に混ぜればかなり高確率で復活する
但し時々ごく僅かの牛乳を加え、泣きたくなるほど時間を掛ける覚悟が必要
ホイップクリームに出来るほどまで戻らなくても生チョコの材料くらいには出来る
全く復活する気配が無い場合は諦めてバターにしてみては?

Qホイップクリームが溶けてしまった!?

今日、コンビニでホイップクリーム入りのオムレットのような洋菓子を買ったのですが…



常温でも大丈夫だろうと半日程置いて置いたら、ホイップクリームがかなり緩くなってしまいました;
透明の包装なので目で確認したところ、ドロドロではありませんが本当に緩い状態だと思います(完全に溶けるまでではない、多分…)。


慌てて冷蔵庫に入れましたが、そのうち固まってくれるでしょうか…;


とても陳腐な質問で恥ずかしいのですが、回答頂けると有り難いです;;;

Aベストアンサー

冷やせば多少は固くなります(固まる訳ではない)がドロドロに近い状態だと微妙ですね。それと一度溶けたら味が落ちます。
というか冷蔵庫にホイップクリームを入れておいても少しずつ溶けます。時間が経つほどクリームの水分と油分が分離するのでお早めに食べてください。


人気Q&Aランキング