プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アメリカのサブプライム問題で、円キャリーの
解消が起こっていると聞いています。
円キャリーであとどれくらい貸しているのか知りたい
のですが何か知る方法はないでしょうか?

正確な数字じゃなくて、判断する指標でも結構です。

A 回答 (2件)

もうかなり解消されてんじゃないですか?

円キャリって今、金利の安い日本円を調達してクロス円買いして金利差益を得たりする事ですよね。ですから貸してるって表現は語弊があるんじゃないですかね。

円キャリートレードが起こると当然円が売られ他の通貨が買われるので円安が進行します。

今はサブプライム不安からドルは売られていますし、れにつられてクロス円も全般で円高です。アメリカは追加利下げをするようですので円キャリートレードの旨みもこれから更に無くなりますね。

円キャリートレードも大分もう解消されたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1%以下の円とならまだ旨みはあるような気がするんですが。

日本は金利が安く円安方向でしたので、多くの人達がFXなどを通じて円を保証金として高金利の他通貨を買いました。

これは円キャリートレードです(円を売り他通貨を買う)。最近利下げその他で、USドルが売られ、つれて他通貨も売られ円高となりました。USドルその他の高金利通貨を買い持ちしていた人たちがあわてて売り決済しました。円キャリートレードの解消です。その他いろいろありますが、ざっとこんなところです。円キャリートレードをまとめて記録する所はありませんからその金額は不明ですが、かなり大きな金額になっていたと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。