dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本を買え、レッスン受けろ、自力でマスターしろと言った方のいないサイトをお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

それだとWindowsAPIから操作するのは困難と言うか無理ですので、IEを制御したいならOLEを使うのが定番です。


UWSCでOLEを使ってIEを制御するサブルーチンです。
http://www.icnet.ne.jp/~supreme/
かなり詳しく使い方と例が書かれています。
http://www.icnet.ne.jp/~supreme/IE_HowToUse.html

UWSCのスクリプトの勉強は必須ですので、参考にしてください。
http://big.tm.land.to/handbook/uwsc.htm

私自身は、UWSC自体を使ったことが無いので、これ以上の説明が必要であれば詳しい方にお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。自分のしたい事なのでスゴクわかりやすいです。今は時間がないので出来ませんが、参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとう。

お礼日時:2007/11/30 22:29

ここがそうです。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

わ~ぉ。びっくり!!そうだったんですか。
私はどこで何の質問をしていたのでしょう。盲点でした♪

お礼日時:2007/12/01 00:03

>サイトを教えて下さい。



質問してから、これだけ時間が経ったのだから、
とっくに自分でサイトは見つけられている事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2007/11/30 22:35

せっかく回答してくださった方に対して、


あまり適切でない内容を返されているようですが、
それはちょっとどうかな?と思います。

回答者(しかも初対面)と直接会っている状況でも、
同じ返答ができるのでしょうか?
私にはそこまでできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答には感謝していますよ。私も回答なら何でもありがたいです。回答者さんも、まともなお礼なら嬉しいでしょ?
回答者だって、質問者だって、立場は違いますが思うことは同じなのですよ。わかりますか?

お礼日時:2007/11/30 21:56

私はこのサイトでいろいろな方に大変お世話になっています。


いつも質問したらきちんと回答をしてもらっています。
たまに回答が来ないことがあるのですが、それはその質問についてわかる人がいない場合か、質問のしかたが悪かったのだと思っています。

たいてい質問する前に、知りたいことについて数時間から丸1日をかけてその情報について調べます。
それでもわからなかったときのみ質問しますが、質問内容をまとめるために、さらに平均30分から長いものだと1時間ほど時間をかけます。
(ピンポイントな知りたい内容、自分の理解している内容、あとは誤字や脱字がないか、読む人がわかりにくい点などがないかチェック)

質問側は、無料で情報を提供してもらっているのだから、すごく頭が下がりますが、頭を下げて質問してます。

自分が変われば、相手もそれにあわせて変わるもので、きちんとした態度で質問に臨めば、たいていのサイトは、質問者さんが望むサイトになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いているのはサイトについてです。質問の仕方は聞いていませんよ。

お礼日時:2007/11/30 21:23

>基本的なルールが知りたいだけなのに



アプローチを変えましょう、まず質問の仕方を学んでください。

例えば学校の授業が終わって
教師に「今の授業わかりませんでした!」と質問すれば
教師は「どこがわからなかった?」と聞き返しますよね?

パソコンの基本的なルールってなんでしょう?
人によって基本となると考えるレベルが異なります。
・コンピュータは電気製品です水をかけてはいけませんよ
・話しかけても返事はしてくれませんよ
こんな答えが返ってくるかもしれません
これは、質問者が何が聞きたいのか示さないからです。

5W1H って聞いたことありませんか?

結局どんなサイトでも、何が知りたいのか何を悩んでいるのか
それを読んだ側の想像力で回答する必要の質問には
「とりあえず、本を読め、レスッン受けろ」になるんですよ。

xxという本を読んで試しましたが○○○○が動きません

これだとxxxという本を持っている人は貴方の知識を図れます
もっていなくても、Webで調べればどんな本か想像できる事も。
○○○○が動かないと書かれれば、分かっている人は
動かない理由をいくつかあげてくれます。
知らなくても○○○○を調べて回答してくれる人もいます。

初心者と言えば何でも許されるわけではありません
質問下手を初心者という免罪符で逃げているだけです。

もっと質問上手になる努力をしてから
質問サイトを利用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2007/11/30 19:19

>WindowsのAPIについて詳しく書いたサイトが知りたかったんです。


残念ながらAPI全般について分かりやすく書かれたサイトを私は知りません。
例えば、WindowsAPIなら下記の様な本があります。
http://www.amazon.co.jp/API%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3 …
Windowsの機能をAPIを使って分かりやすく解説している本ではあるのですが、ある程度の知識レベルがどうしても必要になります。

まずWindowsの知識が必要です。Windowsの操作をはじめフォルダやファイルの操作の知識が無いと話になりません。それとC言語をある程度使える必要があります。
やはり、どこまで理解できていて、どこから先を知りたいのか聞いてもらわないとみなさん答え辛いかと思いますよ。

C言語が出来てWindowsAPIでプログラムしたいなら下記サイトが参考になります。
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysskondo/

さらに基礎が知りたいと言う話なら、何のためにWindowsAPIを使いたいか教えてもらうと良い提案が出来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UWSCですと感覚でマウスとキーボード入力が出来るのですが、正確性にかけるので間違わない方法が知りたいんですよ。
知りたいことは、
1.ブラウザから目的のページを開かせる
2.ページを開く時の際にはきちんと開かれるまで待たせる
3.ログインパスワードが間違いなく入力される
4.パスワードを1回ごとに変える方法
5.同じ作業(マウスの移動とクリック)を繰り返す方法

です。

お礼日時:2007/11/30 19:07

質問者さんがどのような質問をして


不快な思いをされたのかは分かりませんが、
もしかしたら、「何が分からないのかが分からない」
という状態になっているのではないでしょうか?

ここの様なワンクッション置くネット上のQ&A形式では
回答者側は質問者側がどれほど理解度があるかを知るすべが全くありません?
つまり、知りたいことの要点が分からなければ
回答者側も何を答えていいのかが分からなくなってしまいます。

>基礎の基の字がわからないから聞いています。
これはこれで問題があるとワタシは考えます。
まず、限られたスペースで、しかも遠隔で
基礎講座をやってくれというのが無理な話です。
仮に「基礎講座ですよ」と長文で回答されたとして
その何割を質問者さんは理解できるでしょうか?
断言しますがおそらくほとんど理解できないと思います。
それこそ、どこが分からないのかも分からないほどにです。
はっきり言って質問者さんのことを知らない回答者が
いくら分かりやすくやろうとも、遠隔ではそれが限界なのです。

それならば疑問点をその場でつぶせるように
フェイストゥーフェイスでのQ&Aの方が
質問者さんにとって有益になるのではないかと思います。
このとき回答側に回るのは書物であり、スクール等の講師であり、
その他独自に集めた資料等になるでしょう。
そういう意味では、基礎の基の字も分からないという質問者さんにとって
>本を買え、レッスン受けろ、自力でマスターしろ
という回答は、決して不適切なアドバイスではないと思います。

>ただ基本的なルールが知りたいだけなのに
そんなにも不適切な回答でしょうか?
コーチを付ければ直接その人からルールを聞くことができます。
そこまで構えなくてもどこかのチームに入れば
誰かしらコーチ役になってルールを教えてくれるはずです。
ただ、ルールだけ知りたいのであれば
それこそルールブックを入手すれば事足りますし、
そもそも、「ルールだけ?野球がやりたいんじゃなかったの?」とツッコミが入ります。
>体を作れ、
体作りは大切ですよ。
すぐにバテたり、怪我するようじゃとても野球なんてできませんし。
(キャッチボールでバテた経験を持つもの談w)
これは基礎の基の字に通ずるものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。問題だと思います。けど、したいからクラブに入るのは順番が違うように私は感じます。どんな物かもわからない物にお金なんて掛けたくありませんし、まずどんなものか知りたいのが普通だと思います。けど、今はキャッチボールがしたくても、使うボールがどれかわからない状態なんですよ。ノックにしても、ラケットか竹刀かの区別もつきません。そもそもグラウンドでするか海でするか、空中でするかさえ怪しい状態で入るなんて考えられません。体作りが大切なことはわかるけど、それ以前の事を聞いているので参考にならないんです。わかってもらえませんか?

お礼日時:2007/11/30 19:00

>私は野球をしたいと思う人です。

ただ基本的なルールが知りたいだけなのに、

であれば、野球の基本的なルールが知りたいのでその手のサイトを教えてください
と質問をする事です

「私は野球をした事が無く、野球をしたいと思うのですが、
 どうすればいいですか?」

質問の初心者は、得てして、こういった質問の仕方をします。
そうすると、回答者は、コーチを付けろ、体を作れ、と言うアドバイスをする訳です。
わかりますか?

パソコン系の質問に答えてくれるサイト も同様です
答える側からすれば、パソコン系といわれて思い当たる事は人それぞれです
ですから、人によっては、マニュアル見ろになる事もあるでしょう。


aposuthi さんのプロフィールを見ました
そこでは、aposuthi さんは、ハンゲームが出来ません!教えてください
という質問に対して、
思いつく事をあげてみます と言って、4つ程原因とおぼしき事をあげ、
最後に、何か手がかりにでもなるといいんですけど。。という言葉で
締めておられます

それが、aposuthi さんが探している
本を買え、レッスン受けろ、自力でマスターしろと言った方のいないサイト
に期待する回答を自ら述べておられるつもりだと判断します。

ハンゲームが正しく動かない事に対する、私の最良の回答は、
「まずは、メーカーに聞いてください」と回答する事だと思います
それは、本を買えとか、レッスンを受けろと言っているのと同じでしょう
質問者からすれば、期待はずれな回答だと思われるかもしれませんが
ハンゲームのサポートの人はそれでお給料をもらっているプロなのですから
素人の浅い経験則で物を言うよりも正しい結果を得ることができます

つまり、本を買えとかは無責任な発言ではなく、質問者の事を思っての発言
(もちろん冷やかしの場合もありますが)という事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが抜けていました。以前は知りたい事を書いたのですが答えがもらえなかったので書き方を変えました。まともに書いてこれだけの答えがもらえるのなら、こんな回りくどい書き方はしませんよ。。

お礼日時:2007/11/30 18:44

何処かのサイトで不愉快な思いをされたのでしょうね。



私もココを含めた幾つかのサイトで回答していますが、
そうした技術系BBSはサイト毎に別々の方が集まっている
わけではありません。
# 多くの場合、常連回答者は同一分野の複数サイトに渡って
# 参加しているケースが多いです。

かなり親切な回答者でも全く基礎がない方へ用語解説から
行なうことは困難です。
# ココでも「回答は全角800字(半角1600字)以内です。
# これを超える長文の分割投稿はご遠慮ください。」と
# の制約があります。
# また、質問に対しても「課題の丸投げ」は禁止事項です。

少なくともプログラミングの基礎(最低限自分が何をしようと
してどういう状況で行き詰っているのかを正確に表現できて、
それに対する回答内容が理解可能な程度の知識)は身に付けない
と質問内用は課題の丸投げになってしまうと思います。

質問サイトじゃなく「WindowsのAPIについて」教育を行なって
いる有償サイトを探された方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。私がしたいことはUWSCというソフトを使ってネットにログインして作業を行いたいのです。
知りたいことは、
1.ブラウザから目的のページを開かせる
2.ページを開く時の際にはきちんと開かれるまで待たせる
3.ログインパスワードが間違いなく入力する

ことです。作業に出て来る記号の意味(要素だけじゃなく、どういう作業でどういう意味なのか)が知りたいです。
HELPをみても、HPをみても、GNUの語源のようにループする説明で理解不能でした。論文に出せるような答えではなく、使うのに必要な最低限が知りたいのです。

お礼日時:2007/11/30 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!