アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今日の午前にチケットの代金を郵便振替払込票にて支払ってきたんですが、局員さんに「窓口からだと120円かかるけど、ATMからなら80円ですむ」と言われてATMから送金しました。
後々気になったんですがATMだと電信扱いになるんでしょうか?
電信はだめだと書いていたので・・・。
ATMははじめてで、送金する時に相手先や自分の住所なども画面に出てきました。



また支払い期日が今日までで、当日消印有効ではあるんですが、「消印とは人の手によって押される日付印」だと聞きました!
ATMからだと日付印は押されないんで・・・相手先に送金されたのが今日以降なら間に合わなかったってことになりますよね?
機械から出てきた領収書には今日の日付が書いていたんですが。。。dどうか郵便について詳しい方教えて下さい!お願いします!

A 回答 (4件)

ATMでの払込時に、氏名や住所や日付と金額は印字されて相手に届いたと思いますが、確実ではないので、一度、手続きされた郵便局に問合せしましょう。

    • good
    • 1

行われたのは「通常払込み」になります。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …

電信払い込みは窓口のみの受付で、手数料も払込金額3万円未満525円と割高ですので。

また、振込日の消印ですが、窓口で手続きしても振込票にその日の日付がされた、日付印が押されるので、
ATMで降り込んだ日が消印という意味になるでしょう。

ちなみに消印は切手に押されるものですので、消印=振込手続き日ということでしょうね。

なお、相手先の取り扱い方法によっては、振込票を宛名カードに使用する事もあるようですので、念のためATMからの振込もOKなのか確認された方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 0

回答になってるか分かりませんが。


電信払込は、受取人に急いで送金したいときに使われるそうです。
又、電信払込にはオンラインで即時に処理され、相手の口座に送金額が入金がされるそうです。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 0

2で回答したものですが、1の方の回答で理解しました。



もしチケット購入で、振込票の通信欄にチケット送付先などの住所氏名を記入する必要があるのならば、
ATMからの振込ですと、これら情報が届きません。
相手に届くのは振込先の氏名と金額のみです。

やはり一度購入先に早めに手続き方法を確認なさった方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!