アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今和歌山県に住んでいまして、年に一度雪が積もるか積もらないかという場所なんです。

来年の2月に北海道旅行を考えていまして、道内は車で回りたいので、「飛行機で北海道まで行き、レンタカーを借りる。」か、「マイカー(2WD)にスタッドレスやタイヤチェーンを付けて行く。」かを考えています。

後者の場合、雪国を2WDで走るのは、危険はないのでしょうか?。

それと、高速道路は50km/hの速度規制がされているような気がしますが、実際は何km/h位で流れているのでしょうか?

あと、気を付ける事などございましたら助言の方よろしくお願いします。

雪国に住んでらっしゃる方、雪道を走った事のある方がおられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ANo.4です。

北海道までフェリーでしたら、名古屋からをお勧めします。
敦賀周辺の山道は意外と雪が多くて、雪道に慣れていない人には危険です。
前回は書き忘れましたが、滑りやすい路面の下り坂は10キロほどのスピードでも滑ります。
自分の経験談を書くと、スキーに言った時に友人の車が坂を登れなくなり、同乗者で押そうとしましたが、足もとが滑って押している人も危険な状況でした。
このような状況が年に何回(地域によっては無いかも知れません)あるか分りませんが、折角の旅行を楽しむにはなるべくリスクを減らすのが良いでしょう。
もっとも車で移動と言うのも楽しみではありますが、状況次第では旅を台無しにする可能性もあると言うことです。
    • 0

千歳空港~札幌市街

もしくは、苫小牧から高速で札幌
というぐらいなら、除雪も行き届いているので
極端に道が悪いということはないと思います
もちろん、吹雪になったら諦めるしかないです

それ以外のところは個別に調べる方がいいですが
豪雪、もしくは坂道、アイスバーン等になるためあまりお勧めしません

2月ということは
さっぽろ雪祭りを中心に見て回るということならなら
あえてレンタカーでなくとも公共交通機関で十分だと思います

アイスバーンが一番滑りやすいのは
氷に水が乗る0度前後といわれていますが
路面温度は気温より3~5度高いので
気温が-3~-5度のときはより一層注意をして走った方がいいです
気温0度ぐらいだとアスファルトが出ていることもままあります
夜間は上記の気温の関係とアイスバーンが分からなくなるので
走らない方が無難です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初心者の私に、吹雪の時や夜間などに、「走れ」と言われても、走りませんよ。

精々、晴れた日の除雪されて車通りの少ない道ぐらいです。

雪国在住です。

2WDで走ること自体問題ないですが、普通タイヤ+タイヤチェーンは論外で使いものになりません。最低スタッドレス。メーカー品(個人的にはブリジストンか、ヨコハマ)万一のときのためにスタッドレスの上につけるタイヤチェーンを用意しなければいけません。街中を回るぶんにはスタッドレスで事足ります。
できれば、雪道での運転は控えられて、はじめは地元の人の運転を見るのがよろしいかとは思うのですが・・
気をつける点をあげます。
まず、今お使いの自動車でしたら、まずウオッシャーから入れ替えます。でないとウオッシャーを吹いた瞬間、前面真っ白に凍りつきます。冷却水も要点検です。 あと屋根の上の雪を落とすブラシは最低限必須。屋根の上の雪を落とさないと走行中に前に落ちてきて、ホワイトアウトします。雪にはまったりしたときに役立つので角スコップも積んでおいたほうが良いです。あと、前面ガラスが凍りつきます。解氷スプレーも必須です。現地のレンタカーは利用したことがないので、分かりませんが、ブラシは普通入っています。解氷スプレーなどはおそらく持参でしょう。50km規制でも状況によりさまざまです。吹雪で本当に50kmしか出せない場面もありますが、圧雪でしたら、70km~100kmくらいで走っています
2月でしたらおそらくわだちの上を走ることになりますが、山道や凍結路でしたら、わざとタイヤが噛むように残雪のある上を走ることもあり状況によりさまざまです。
あと一番陥りやすい誤解ですが4WDも2WDもブレーキはタイヤでかけるのでかからないときはかかりません。4WDのほうが重い分滑り出すと、止まらないですし。発進が楽という程度です。 
 どうしてもでしたら、まず、車のいない路上で雪道走行を練習したほうが良いでしょう。ブレーキはこれでもかっていうほど効かないときは効きません。ブレーキの効く状況、効かない状況っていうのも、そのときしだいで、ためしにブレーキを踏んで、滑ってるかな?滑ってないかな?って確認しながら走ります。圧雪でもいろいろな状況があります。地元の車でゆっくり走っている乗用車の後ろを十分車間距離を開けてついていくとペース等は有る程度分かるでしょう。 
あと、見た目にはぬれているようにしか見えない黒く光っている路面は魔物です。ブラックアイスバーンといいますが、このような坂道で私も上からの車を避けるため、速度を落としたら、そのまま滑って動けなくなりました。その上、上から降りてきた対向車は、制御が利かず、すべり落ちてくる。対向車の運転者が確認のため降りたら、そのまま滑って落ちていきました。私も、サイドブレーキをひいて降りようとしたら、自分の車がすべりはじめあわててブレーキを踏みました。つまり後輪だけブレーキがかかった状態になるだけで、すべるんです。。このときはなんとか路肩に残雪があったので事なきを得ましたが、こと後、凍りついた道をバックで滑りながら引き返し、生きたここちがしませんでした。上り道は止まらないが鉄則です。が、とにかくまずいと思ったら卯雪に突っ込めば、なんとかなる可能性が高いです。
このような状況、2月の北国では少なからず、ある状況です。氷点下何度って世界はこれだけ怖いものだと思ってください。余談ですが、特にー3度は一番危険といわれています。ゆっくり走り、なれれば、雪道はもちろん走行できますが、慣れない雪道でいらぬ神経を使いすぎて、ヘトヘトになるよりは、バス等でリラックスされて旅行されたほうが良いという気持ちもします もちろん良い経験にはなります。雪道、運転と検索等されれば、雪道運転の心得みたいなことを書いてあるサイトもいくつもあります。まず、そんなところも研究してイメトレしていかれると良いでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

雪を落とすブラシ、角スコップ、解氷スプレーは必需品なんですね。

正直、どっちも止めた方がいいのでは?

自走が無理なのは既に回答が有るので略すとして
レンタカーにしても、↓みたいな天気になったら
http://jp.youtube.com/watch?v=0tgYBdpOqFY
http://jp.youtube.com/watch?v=HUw13rbNwmk&featur …
道路境界やセンターラインなども見えないですよ。
(頭上の矢印す↓向きが「豪雪」時の道路境界を示すもの)
http://jp.youtube.com/watch?v=UrNQ9hXVQOQ
(この矢印が無い道も在る。+道路照明もないので夜は真っ暗)

道民が早いのは、その道の構造を熟知してるからで有って
知らない道は誰だって上手く走れる筈がないですから…
鉄道、タクシー、路線/高速バス、駅などから送迎の有るホテルなど
なるべく運転しない方がいいですよ。2月は一番天候が悪いのですから
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ言います(ゴメンナサイ)

このような質問をするレベルの人が走れる状況ではありません。

JRやバスなどを利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

雪国在住です。

北海道在住ではないので道路状況等はわかりませんがアイスバーンやそれ以上に条件の悪いこと(強風や視界が悪い等)も想定したほうが良いでしょう。
雪国を2WDで走るのは、危険はないのでしょうか?。
>お車はFFでしょうか?FR車でしょうか?FF車であればそこそこ走ると思いますが、FR車だと後輪が滑りやすいので特に注意が必要です。まっ滑り出したらどんな車も一緒ですが。4WDでもましなのは発進時と圧雪されてない路面ぐらいですから。
とにかく急発進、急ブレーキ、急ハンドルなど急のつくことは絶対やめましょう。雪道はとにかく危険がいっぱいです。あと、エンジンブレーキを上手に使いましょう。
あと、お車は寒冷地使用でしょうか?寒冷地仕様じゃなきゃダメってことはないですが、バッテリー等の不具合等でエンジンがかからないなんてことも考えられますのでレンタカーのほうがその点は安心でしょう。
(雪道の運転や寒冷地仕様については過去の質問にたくさんありますので参考ににしてみては?)
    • 0
この回答へのお礼

>あと、お車は寒冷地使用でしょうか?

寒冷地仕様じゃありません。そこまで考えていませんでした。

レンタカーにしたいと思います。

こんばんは。

雪道と言うのは本当に寒い時はそんなに滑りません。降った雪が地熱や日射、気温により溶けて水っぽくなったり、それがまた凍ったりして滑ります。つまり、水分の無い雪は滑り難いのです。

2月の北海道であれば気温が低いので、路面的にはそんなに滑りやすく無いと思いますが、北海道まで行く道のりが危険だと思います。

和歌山から北海道だとかなりの距離があるので、走る時間も長く昼夜問わず走ることになると思いますし、平地だけでなく標高の高い場所も走るでしょう。そうすると路面の状況変化もありますし、安心して走っているところに突然積雪や凍結路面が出現なんてこともあります。

高速道路上は融雪剤の散布や除雪の対応が割と早いので、大雪にならないかぎりは心配いらないと思いますが、雪道になれていないので
スピードは控えめにしたほうが良いでしょう。視界や路面が良ければ雪道でも100キロくらいの流れはあります。

注意点としては急ハンドルや急ブレーキはしない事と、状況によりワイパーが凍って拭き取りが悪くなったり、フロントガラスとワイパーの間に雪や氷が溜まって視界が悪くなったりするので、取り除いてやると良いでしょう。気温が低いとヘッドライトも凍るので注意がひつようです。

以上の事から北海道でレンタカーを借りる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

雪道って本当に寒い時は、滑らないんですか。私、雪道は全部滑りやすいものだと思っていました。

>北海道まで行く道のりが危険だと思います。

北海道までは、小樽or敦賀or名古屋からフェリーを予定してありました。

4WDだから安全と言う事は無いですよ。

かえって過信して墓穴を掘る車が多い様です。余りに順調だと、特殊な環境でいる事を人間は忘れてしまうのです。
平地でしたら2WD でも問題なく走れると思います(スタッドレスは最低限ですけど)。
走るコツは、前の車の踏み固めたタイヤ跡より少しはずして新雪の上を走ります。 あんまりずらすとハマってしまいますが・・・。

氷の上を止むなく走る時は、ブレーキはもちろんハンドル操作も厳禁です。
また雪の上でハンドル裁きが急過ぎると、土屋○○氏の様にドリフト走向になりますから注意です。同様ブレーキを掛ける時もハンドルを切った状態で踏むとお尻が横を向き易いです。とくにチェーン、タイネットを装着するとなりやすいと思います(横滑りに弱いです)。
参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

轍を少しずらして走るんですね、轍の上を走るものと思っていました。

2WDでスタッドレスでも問題はありませんが、

雪国でのあちらの人のペースはとんでもなく早いですよ。

昔、冬場にヒッチハイクをしたことがあるのですが、
50がらみの普通のおばちゃん(失礼)が、田舎の道道を
時速100キロくらいでケツをふりふり走っていたので
びっくりした経験があります。

煽られてあわててスピードをあげて、
ずるりと。。。いかないようにあくまでも
マイペースを守りましょう。
(道外者やレンタカーを煽りまくる人も、そうはいないでしょうし)

後ろが詰まってきたなぁと思ったら、広いところで
道を譲るくらいの配慮は必要でしょうね。

とにかく、急ハンドル、急ブレーキ等急のつく動作はしないことです。
それとタイヤチェーンは脱出用と考えておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

>煽られてあわててスピードをあげて、
ずるりと。。。

向こうの人は煽ってるつもりはないでしょうが、こっちとしてはマイペースで走っているものですから、「煽られてる~(涙)」って思うかもしれませんね。

現地でレンタカーを借りる方がよいと思いますよ。

車の仕様も寒冷地仕様になっているので問題は無いと思います。

基本的には2駆でも問題はありません。
但し、同じ2駆でもFRとFFでは車の特性が違ってくるので、運転には注意が必要です。
4駆でも過信しすぎると事故を招きますので、注意が必要です。

多くの車は50km制限になっていても通常に近い速度で走っています。
    • 0
この回答へのお礼

雪道初心者の私には、高速道路は無理かもしれませんね。駐車場や一般道の車通りの少ない道から練習していきたいと思います。