アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃続々と出ている食品偽装の問題。たとえばマクドナルドの事件は、どのような経緯で発覚したかご存じの方はいらっしゃいますか?
また、もし偽装のネタを握っている場合、どこに連絡するのが最もよいでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)「赤福」の場合は同社関係者から東海農政局に電話

(2)「船場吉兆」が期限切れの菓子を販売していた問題は保健所への匿名の通報。

このどちらかの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

農政局とは!驚きました。やはり内部の善意の人が告発するケースだったんですね。ありがとうございます!

たぶんマクドナルドは本社に告発だったと思います。

フランチャイズなので本社という表現や、内部告発という表現も微妙なんですが。
連絡先は本社と公的機関とどちらがよいかはなんともいえません。
公的機関でも握りつぶした話がたくさん出てますし、(ミーとホープなど何件も通報がありました。)本社に通報しても、会社ぐるみだとどうにもなりません。内部でなければ、本社に苦情、保健所、農政局、消費者センターとかたっぱしから通報するのでしょうが、内部だと多くの機関に通報すればそれだけリスクが高まりますので、保健所が無難かとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

マクドナルドの店舗がフランチャイズか本部の経営かに分かれているというのも事件発覚まで知りませんでした。たまにゆるーいマックとかありますけど、そういうとこがフランチャイズなんでしょうねえ。

<公的機関でも握りつぶした
これはかなり許せません。マスコミに相談すると会社がつぶれかねないですから、考えものですしね。。

ありがとうございました!

全部内部告発です.食品で云えば保健所に通報します.守秘主義ですから誰からとはぜったい云いませんから心配ありません.

当初,北海道県庁,保健所もまさかと思ってたのでしょう.大阪保健所もそうでした.これらが数年前に真面目に調べていたらこんなにはならなかったと思われます. が,さすがに今は保健所もしっかりした通報であればきちんと調べます.
    • 0

yakyutukuさんの言われるとおり、官公庁では握りつぶしは普通です。

マスコミが取り上げている間なら、たれ込みは有効です。
 タイミングが難しいのです。

”境○界騒動”○印を外して検索してください。
 県警も担当者を外して(トラブッテイル人と会わせられないという)時効待ち状態です。
    • 0