アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の二人乗りは法律によって
禁止されているのでしょうか?
見つかったら警察に補導されるのですか?
よく、映画やドラマなどで二人乗りを
しているシーンがありますが、
もし、違法であるなら、
犯罪を促進するのではないでしょうか?

車道でなければ合法とか
あれば教えてください。

A 回答 (10件)

道路交通法違反ですので、


免許を持つ人は、「業務上」という言葉がついてぞうけいされるので、持たない人は、減刑する義務が(国と国の権利として行使している人に)あります。

免許取得者が、オートバイで2人乗りをしても刑事罰よりも軽い「反則金」なので、無免許者に対する処罰は、「反則金」よりも軽い刑罰である必要があります。

だから、せいぜい、警官の説教話を聞くくらい。ただし、何回もつかまって、「慣習性がある」となれば、「ぞうけい」されますから、免許者が刑事罰を受ける程度くらいの回数を繰り返した辞典で、刑事罰になります。

道路か、道路以外かは
登記簿に「公衆用道路」とか「赤道」等で登記されている場合
道路台帳(道路法に規定)に記載されている場合
これらの土地と区別つかない場所、たとえば、駐車場のように、「日常的に車の通行」に使われている場所
は含みます。だから、工事中の看板(馬とかポールとか)を置いて、入れなくした自宅内とか、ならば、二人乗りは自由に゛で着ます。何か置いてあって通行できなくなっていれば、できます。
昔中高生の小型特殊の無免許運転が問題になったことがありますが、畑の中に親が運び込んで、畑の中で動かしている場合には合法ということでした。ただ、仕事としてさせる場合には、若年労働を禁止した労働関係法令や子供の権利の保護(危険行為であるということを教育する事等)にひっかる場合があります(だから、学校では、免許を取るまでは運転させるなと親を指導する)。

情報が古いので、最近の法改正によって名い用が変わっている場合があります。
    • good
    • 11

1.座席が1つしかない自転車での二人乗りは違法です。

(例外:幼児を運転者に紐などで縛りつける場合)

2.座席が2つ以上ある自転車については、各都道府県の道路交通法施行細則で規制されています。よって都道府県によって条例違反になったり、ならなかったりします。

上記1.2はどちらも道路交通法、道路交通法施行細則での規制ですので、道路以外での効力はありません。
よって、道路以外(私有地等)では二人乗りは問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>道路以外(私有地等)では二人乗りは問題ありません。
道路以外というのはどこでしょうか?
歩行者専用道路でもアウトですよね?

お礼日時:2007/11/30 20:37

基本は、自転車の乗車人数は,道路交通法(道交法)では乗車装置の数だけと決まっているので,始めから 2 人分の乗車装置の用意されたタンデム自転車に問題はありません



j¥

http://onohiroki.cycling.jp/tndm-situation.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな自転車みたことありませんね(^ _^ !)
ちょっとはずかしいですねw

お礼日時:2007/11/30 20:34

違法≠犯罪



厳密に言えば違法ですが、刑法犯ではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

違法ってだけで、
犯罪ではないんですね。
警察に注意されるのが
オチでしょうか?

お礼日時:2007/11/30 20:33

日本の場合は、自転車は1人しか乗れません。


6歳未満の子供に限って、乗車装置をつければ乗せることが出来ます。
よく、前と後ろに子供を乗せているお母さんがいますが、あれも違反です。

ちなみサドルなどを2つ付けて、きちんと乗れるようにしても、原則違反です。
長野県など観光用に一部許可されていますが、条例ですので全国的には違反になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
それじゃあけっこう、違法って多いですね。

お礼日時:2007/11/30 20:33

自転車の二人乗りは法律によって


禁止されているのでしょうか?

禁止されてません・・・・・
2人乗り用の自転車ならば・・違反になりません

ちゃんと人数のサドル、ハンドルなど装備していれば大丈夫です
1人乗り用の自転車ならば違反ですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ。そうですね。
二人乗り用の自転車ってあまりありませんよね?
一人乗り用の自転車で二人乗りをしている
ドラマなどはやっぱ良くないですよね??

お礼日時:2007/11/30 20:31

6歳(だったはず)未満の子供を乗せるときを除いて、原則禁止です。


警察に見られたら注意、無視続けたら捕まります。

ドラマ云々は屁理屈でしかありません。
そんなこといっていると人が死ぬような話(ミステリー物とか)は一切禁止されなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドラマ云々は屁理屈でしかありません。
わたしは違法性が明確だと思って質問したのではありません。
ドラマ等で使われているということは、
なにか条件があれば合法だと思っていました。
(二人乗りのシーンで、二人乗り用の自転車はまず出てこないけど)

お礼日時:2007/11/30 20:30

http://d.hatena.ne.jp/iori3/20050518/p4

危険な行為で、完全な交通違反です。
上記サイトに赤切符を切られた例があります。
良く分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ドラマとかでも
二人乗りのシーンとかありますが、
あれはれっきとして犯罪ですよね??(^ _^ !)
(恋人同士が二人乗りしているシーンがあるけど)

お礼日時:2007/11/30 20:28

道路交通法違反です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
no9さんの回答に道路以外ならOKとありますが、
道路の定義はなんでしょうか?
車が通らない道でもダメですよね?

お礼日時:2007/11/30 20:26

それを言うのならば、射殺シーンは?


車窃盗シーンは?
薬やってるシーンはァ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマとか映画では
二人乗りが違法という風に
映ってないことが多いので、
二人乗り用の自転車じゃなくても、
何か条件があればOKなのかなって思ってました。

お礼日時:2007/11/30 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!