アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年以上ダイエットをしてきて、あまり変化がなく、この数週間集中してカロリーコントロールをして、元気が出てきたので運動を始めました。
運動して5日で、3%くらい体脂肪が減りました。
ですが体重が1キロくらいしか減っていません。
どうしたら体重が減りますか。
BMI値が「少し太り気味」で、体脂肪は「標準」になっています。インターネットで検索したら「堅肥り」のようです。
30代女です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

半年間行ってきたダイエットとはどんなものでしょうか。

ダイエットの本来の意味は食事療法のことですが、多くの人は痩せるための(運動などの)努力のことを言っているようです。半年間も食事療法をやってきて体重なり体脂肪が減らなかったのは、やり方が適切ではなかったのでしょうね。

運動によって5日間で体脂肪率が3%も減ることは、ふつうにはまずありません。体脂肪率は測定のバラツキが大きく、朝に測定したのと夕方に測定したのとでは数%も違うことがあります。
 5日間の運動で体重が1キロも減るのも驚異的です。それが真の値か疑いの目で見る必要があります。運動によるカロリー消費は思いのほか僅かだからです。体重も1日で(個人差はありますが)最大で2キロは変動します。1キロはその変動の誤差範囲とも言えます。

結局のところ、5日間くらいの運動では、体重も体脂肪率もそう減りません。3%も1キロもバラツキの範囲内で、何が真実か確定しえません。せめて数ヶ月くらいは様子を見て判断すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

何ヶ月か今のまま続けていこうと思います。
回答ありがとうございました。

今は冬場なので運動をしても痩せる幅は少ないはずです。

このまま、秋まで続けられたら成果はでます。
    • 0
この回答へのお礼

気長に続けていこうと思います。
回答ありがとうございました。