アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚暦のある主人と結婚したのですが、離婚時に主人が家を出て、
主人名義のマンションに前妻さんが住むことになりました。
その後、マンションの名義変更をお願いしましたが応じてくれず、登記簿等も渡してくれません。
固定資産税の納付書が現在住んでいる我が家にくるので、前妻さんの所に送るのがまったく払ってくれてないようで、促督状がよく届くようになり、最近きた通知では50万円程にまでなっていました。
名義は主人なので、こちらで払うしかないのでしょうか?
泣き寝入りするのはくやしいです。弁護士を頼むか、裁判しかないのでしょうか。
良い対処法御存知の方いましたら教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

つまり、ご主人名義のマンションに実質前妻が住んでおり

ご主人はマンションを名実共に前妻に譲り渡したい。

そこで名義変更をして、今後の維持費等も前妻が管理するべき。

所が、実情は家賃を払わない借主の様に固定資産税も何も
払う気が無く、平然とご主人名義のマンションに居座っていると。

それなら、名義変更して所有権を変更しないなら
持ち主はご主人なのですから退去命令出して貰えばいいでしょう。

大事な財産であるマンションをお互いが譲り合っているなんて
面白いですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家賃は慰謝料のつもりのようですが・・・
子供も住んでいるので退去命令はしないでしょうね。
離婚時にきちんと財産の話をしなかった主人が悪いですね。
今更ですが、もう一度前妻さんと話し合ってもらうよう言ってみます

旦那さんと前妻は他人です、賃貸契約をして家賃を貰えば良い事です。

そうした契約もしないで放置なら、固定資産税は所有者に来ます。
 税法上当然な話です、またマンション名義を変更は譲渡にするか贈与なのかでも、税法的な違いが有るます。
 譲渡なら不動産屋を通して売買契約をして名義変更など、家の名義を変えることは素人では難しい面も有ります。
 一番良いのは賃貸契約で家賃を貰うべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。そうですよね、税金が来るのは当然で
すよね。家賃は支払っているので税金位は払ってほしいと思っていました。
金額が大きかったのでびっくりしてしまって・・・

泣き寝入りというのは 出て行った旦那の固定資産を払うことになる前妻ではないですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見お聞きして、たぶん固定資産税もこちらで払うことになりそうです。