アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度千葉東の特色科を受けようと思います。
千葉東の特色科は、内心どのくらいが最低基準ですか?
知ってる方いましたら、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、ざっくり申しますと、内申点は、千葉東の特色化に関しては、ほぼ関係ありません。

ですから、内申点に振り回されてはいけません。

ほぼ、入試問題ができるか、できないかにかかってくるはずです。
(一般入試の場合は、みんな高得点のため、内申点のハンディキャップを埋めるのは難しいかもしれません)

理由は、問題が難しく、ボーダーと言われている入試の点数が、125点/250点と50%ラインだからです。

内申130点+入試125点=255点
で昨年は受かっているのでは?

つまり、内申110点ならば、入試145点で、合格だと思います。
ただし、教科に「1」や「2」がついている場合に、それを「問題がある」とみなし、合格対象者にしないかするかは、わかりません。少なくとも「3」以上であれば、「問題がある」と判断することはできないので、合格すると思います。

基本的な合格基準は

特色化の入試得点(250点満点)+1×(本人の内申点の合計+95点-本人の学校の内申点の平均)

で、判断されます。

学校の先生に自分の学校の平均点を聞くと、3年生であれば、教えてくれるはずです。

次に、
千葉東高校の特別活動の記録についての調査書への加点の扱いですが、
特色化「必要に応じ、特に顕著な部活動等の実績について評価する。」
一般入試「必要に応じ部活動等の実績について評価する。」
と、文章化されています。

これを、勝手に解釈し、特色化について甘めに数値化しますと、
1点:部長、県大会出場、生徒会役員、全校的な委員会等の委員長
  :英検準2級以上、数学検定準2級以上、英語スピーチコンテスト
   県大会出場
2点:県大会ベスト8以上、生徒会長
(なお、この数値の上限を18点とする)

になるのではないかと予想しています、項目の根拠は、千葉女子高の特色化の調査書の評価基準により完全にぱくっています。得点の根拠は、千葉女子高校の調査書の評価基準の上限18点とすると、明記してあることから、最大で18点を超えるケースを想定しえるなら、0.5点とかは、ないかなという自己判断です。

いずれにせよ、普通の人は、0から4点以内に納まりそうな気がしますので、この点で今更、じたばたする必要も、過剰に反応する必要もありません。

最後に、千葉高の高校偏差値よりも渋幕の高校偏差値の方が高いです。
しかし、仮に両方受かったら、私の調べた限りでは、ほぼ「千葉高」に行っています。(「市進」「京葉学院」「その他大手塾」に確認済みです。)
何故でしょうか?それは、千葉高の方が学費が安いのもありますが、渋谷幕張の高校入学者の東大入学者は、毎年、ほぼゼロ。いても数人であり、渋幕の東大入学者は、高校入学のGグループからではなく、中学校からの入学者で95%以上が確実に占められています。
これは、事実です。ま、わかりずらい話ではありましたが、「数字」はときに錯覚を生むと、いいたかっただけです。

また、あなたが、志望校を千葉高に変更し場合の話なのですが、
入試+内申で、
千葉高の一般入試の合格ライン=580点と言われています。
千葉東高の一般入試は、570点くらいではないでしょうか。

もし、あなたの学校の内申平均が、90点とかだったら、
仮にあなたの内申点が130点だとしても、135点の扱いになります。
うちの息子の中学校では、平均点が105点のため、130点なら、120点の扱いになります。同じ内申点でも15点の差がつきます。

この特殊ルールの適用第一回のため、なおさら、学校・塾ともに合否ラインの特定が困難になっています。

なので、多少内申が低かろうが、135点満点だろうが、そんなことを今更気にせず、ガンガン、難問に取り組んでください。

難問ゆえに、きちんと取り組めば、良い結果が出ると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。とても細かいことが書いてあり勉強になりました。あと、私の知識ですが、ほとんど千葉高校にいっているというのは、公立高校だからだと思います。公立高校は特色科も一般も受かったら必ず入学しなければいけないそうです。

• 0

昨年度受けたものです。

私は128くらいでしたが、あまり内申は関係ないような気がします。(事実私も落ちましたし・・・)
しかし、最低でも120は超えといたほうがいいと思います。
後は試験次第ですね。
受けるのだったらとにかく過去問を何回も繰り返しやることです!
知り合いは250点満点中100点台前半で受かってましたよ
他の事で受験について質問などありましたら、何でも聞いてくださいね。
    • 0

129/135で50%、132/135で70%と言われてます。

• 0