アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はファッション・ビューティーコースという学科がある
高校に進むつもりです。
将来の夢はファッションデザイナーです。

本当は服専門の学校に行きたいのですが、
理由があっていけません。。

2つの学校とも近くにあるのですが・・。
県立、私立でお金のかかる方にはちよっといけなそうなんです。

なので、ファッション・ビューティー科の方に行こうと思っているのですが、その高校で志願理由書を書くようにいわれました。
将来の夢というのがテーマです。

何をかけばいいのか全くわからず、ファッションだけではなく、メイク、ヘアーもある学校なので、将来ファッションデザイナーになると書いていいのでしょうか?
もちろん興味はあるのですが、将来メイク等の道に進む気は全くありません、

なのでどうしたらいいかわからず、志願書締め切り2週間前なってしまいました。

どうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスもらえませんか?

A 回答 (1件)

ファッション系専門学校で教えていました。

今中学生で、高校か、専門かの選択なのですね?
専門学校は基本的に高卒以上ですから(一部高等課程のある専門学校もありますが)、今の段階ではファッション・ビューティーコースという学科がある高校しかいけないのでは?他に事情があるなら触れません。ごめんなさい。

ファッション・ビューティーコースという学科がある高校は、まさにあなたのような方を対象にしているのですから、自信を持って通ってください。ファッションの世界=「服」の世界だけではないんです。あなたもおしゃれするときには「髪型をどうしよう」「アクセは」と考えるでしょう。服の専門学校にもメイク授業をやるくらい、特にファッションとメイクは強くつながっていると考えてください。だから、その学校も両方扱っています。

受け持っていた学生たちも、メイクの授業を熱心に受けていたし、授業を受けたあとは、より個性的なメイク表現が出来るようになって喜んでいたし、ヘアやメイクの専門学校に行った高校時代の友達のために衣装を作ってあげたりしていましたよ。

ということを踏まえて、具体的な回答としては、、、志望動機ですね。
『将来はファッションデザイナーを目指しています。○○○だからです。(デザイナーになりたい理由)服作りに関する基礎をしっかり勉強したいと思います。それに、ファッションの世界は服だけに限らず、メイクや、アクセサリー、そのほか私たちの生活全体と関連している分野だと思うので、○○(学校名)で、総合的に学べると思い、志望いたしました。』
としてはいかがでしょう。私の回答を良く理解した上で、ご自分の言葉で表現してください。そのほうが熱意が伝わります。

ちなみに料理の専門学校に行った知人が、海外研修から帰って来た時に、「高校で美術選択すれば良かった。皿の色と食材の色のバランス、皿の大きさに対して、どういう風に食材を盛りつけるかとか、すごく難しいよ。」と言っていたのを思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。
専門の先生とはすごいです。
私もいつか教える立場になりたいです。

はい。私はファション~学科がある高校です。
一応専門高等課程なんですが・・。

倍率がものすごく高いため、面接、志願理由書を満足のいく形で出したいと思っています。

ここ1ヵ月ぐらい志願書の作文で時間をとられていて、まだ書き出してもいません。冷静に自分のことを考えると、なぜいきたいのかが分からなくなってしまっている状態です。
頑張って下書きを書いているのですが、400字の原稿用紙には全然とどきません、、

ここまで助けを借りておいて本当に申し訳ありませんが、
何かありましたら、またおねがいいたします。