電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国公立大学の前・中・後期入試の出願は全て同時期に
行われているみたいなのですが、前期で合格した場合、
中期や後期試験を受験する事は出来るのですか?
前期合格者は受験できない場合は、中期後期の受験大学が
受験生の合否状況を把握しているということなのですか?
又、受験できて、合格した場合は中期後期若しくは一方と
前期の合格校の中から好きな学校を選択できるという事なのですか?
それとも自動的に前期合格校に進学する事になり、中期後期
合格校は自動的に合格しても辞退扱いになるのですか?
皆が前期を第一志望に考えているわけではないのでは?と思ったので
質問してみました。

A 回答 (5件)

No.4さんのいうとおり

基本は前期日程が第1志望です。
たまに公立大学中期日程が第1志望という方もおられますが、
後期日程を第1志望にもってくる方は殆どいないと思います。
(後期日程に必ず受かる自信がある人が高校や予備校の合格実績をたくさんあげるために後期に第1志望を持ってくる。なんてね。)

全ての国公立大学(国際教養大学を除く)の前期日程の合格者は3月15日までに入学手続を完了していない場合は、前期日程の入学を辞退したものとみなされます。
この入学手続者は大学入試センターを通じて、公立中期・後期の出願をしている大学に提供され、もし公立中期・後期で受験をしていて合格最低点以上の点数をとっていても合格者からは除かれます。

全ての日程を受験することは可能ですが(東京大学は前期合格すると後期の2段階選抜で不合格になるので学内併願の場合不可能ですが)、前期の合格者が中後期の合格者になるのは前期の入学を辞退しなくてはなりません。
ちなみに公立大学中期日程と後期日程は両方合格した場合、どちらに入学手続をするかが選べます。
    • 0

<<後期試験終了後に前期合格大学に入学手続きをし、後期の合否を待って、後期合格の場合は、前期入学を取り消し後期合格校の入学手続きを行い、後期不合格の場合は前期合格校に進学するという事は

可能ですか?

http://www.janu.jp/examination/index.html(国立大学協会HP) を見てください。
前期入学手続きを完了した者は、後期を受験してもその合格者となることはできません。また一つの国立大学に入学手続きを完了した者は、それ以後、これを取り消して他の国立大学の入学手続きを行うことはできません。

<<後期受験の後、前期合格手続きをした時点で後期受験校の受験資格が無く、成績に関わらず不合格となるのか、若しくは手続きしていた前期校が合格取り消し扱いとなり、後期に合格した場合は、後期合格校にのみ入学選択権があるという事なのですか?

上述の通り、前期入学手続きを完了した時点で、たとえ後期を受験しても合格者からは除外されます。

以上より、前期に受かっても入学手続きをしなければ後期を受験する事はできますが、その場合前期は辞退したものとみなされ、前期の入学資格を失います。。
また、前期に受かって入学手続きをすれば、後期の合格者にはなりません。
ですから、制度上、前期を第2希望・後期を第1希望というパターンはありえません。後期に受かったら後期、後期に落ちたら前期に入学という選択はできないからです。結局、前期第1・後期第2志望とするか、どちらも第1希望の同一大学・学部を受験するかのどちらかです。

ちなみに、受験者の出願状況や入学手続き完了の情報は、大学入試センターを通じて共有されるようなので、前期後期で違う大学を受けても誤魔化しはきかないみたいです。
    • 0

前期に合格して後期を受験することは可能です。

ただ、後期の合格発表がある前に前期の入学手続きがあります。よって、後期不合格だからと言って前期で合格した大学に入学することはできません。
また、前期で合格して入学手続きをして、後期も合格した場合、前期の入学を取り消して後期で合格した大学に入学することはできません。
受験資格についても無いと思います。

ちなみに後期は、志願者が上位大学から流れ込み前期よりも競争が厳しくなるので、第一志望を後期にするというのは無いと思います。
    • 0

国立大受験は基本的に、日程が違えば前後と受験できます。

公立校はよくは知りませんが・・・前期の試験に合格し、手続きを行えば、もう後期の受験はできません。ただし、手続きをしなかった場合は、後期受験は可能です。昨年度、知人で、前期合格、手続きせず、後期合格した方がいました。

この回答への補足

ありがとうございます。
例えば、前期を保険として、後期が志望校の場合、前期入学手続き
締め切り前に試験が実施される後期日程の大学もあるので、後期試験
終了後に前期合格大学に入学手続きをし、後期の合否を待って、
後期合格の場合は、前期入学を取り消し後期合格校の入学手続き
を行い、後期不合格の場合は前期合格校に進学するという事は
可能ですか?それとも後期受験の後、前期合格手続きをした時点で
後期受験校の受験資格が無く、成績に関わらず不合格となるのか、
若しくは手続きしていた前期校が合格取り消し扱いとなり、後期に
合格した場合は、後期合格校にのみ入学選択権があるという事なのですか?

• 0

前期で合格して中期(ほとんど無い)or後期を受験すると前期の合格が取り消しになります。

お気を付けを

この回答への補足

ありがとうございます。
それは中期後期の合否の有無に関わらず取り消しになるのですか?
それと前期合格取り消し覚悟で中期後期を受験して中期後期が
合格した場合は、中期後期合格校のみ入学可能になるんですよね?

• 0