電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります 少し古いマザーなんですがU8668-Dというマザーに合う一番スペックのいい物を探してるのですが1年位前は見かけたのですが最近探せなくなりました どなたかご存知の方いないでしょうか?なるべく安い方がいいのですが、確実に作動する物をお願いします。
スペックは
CPU
■Socket 478
■Supports Intel Pentium 4 (up to 3.06GHz)/Celeron Processor
■Supports Intel Pentium 4 478 Prescott CPU
■Supports FSB 400/533MHz
■Support Intel Hyper-Threading Technology

Chipset
■VIA P4M266A / VT8237
です よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。


BIOS
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/bios.php? …
あと、面白い記事を見つけました。
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

内容
自分の組み合わせ、(セレロン2.4GHZ、メモリDDR333、このマザー)にて、友達が、2.9GHZまでオーバークロックができたと言っていたので、今度挑戦してみたいと思います。

とありますので、CPUファンだけ変えて、OCなんて手が一番安上がりかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます
OCですか・・・少し怖い感じですが成功してる人がいるみたいなので
検討してみます。 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 19:23

No.2です。


趣味の世界にいらっしゃい状態ですね。(笑)
基本的にチップセットは関係あります。この辺りは、Intelのサイトもしくは、M/Bのメーカーサイトから確認できるはずです。
ただ、CPUの認識で重要になるのは、BIOSです。私自身は自作経験はありませんが、主にメーカー製PCのCPU換装を趣味としていましたので、こちらはBIOSが(家電)メーカー支給となる為、敷居は高くなりますが、自作の場合、M/Bメーカーが最新BIOSを提供しているでしょうから、ハード的に最大まではいけると思います。ですので、ソケットが合って、FSBが合い、BIOSでCPUが認識できれば行けると思いますよ。
(実際はFSBが合わなくても動きますが(笑)しかしまともにじゃ無いですよ。例えばFSB800のPen4-2.8をFSB533につけると、実際は1.8G程度で動いてました。また、M/B、CPUを壊す場合もあるようです。)
 BIOSのアップデートは最近でこそOSからでも行けるようになったようですが、お持ちのM/B時代ではFDからっていうパターンだと思います。BIOSのアップデートはリスク(失敗すると立ち上がらなくなる。即入院でしょう。)がありますので、必要な場合以外は余り推奨されないことが殆どですね。
 参考にBIOSメーカーの共同体みたいなところが出している、BIOS確認ソフトみたいなのをDLできるサイトをリンクしときます。ここに参加しているBIOSメーカーのものであれば、最大CPUクロックが参考程度ですが分かるようです。
http://www.esupport.com/global/
参考までに、以前独自BIOS?(COMPAQ)に使ってみたら駄目でした。(笑)Dell、NECはいけましたね。
    • good
    • 0

No.2です。


 まぁ・・M/B、メモリ、CPUは諦めてセットでオークションがいいと思います。面倒でなければバラでもいいですが、動作保障でそのセットなら買いはあると思います。
 実際、今の構成で十分使用できているなら、Pen-DualCore1.6でもいいんじゃないですか?で、CD/DVD、HDD、ケース、OS流用(場合によっては電源要)でM/D7000円弱。CPU9000円弱、メモリ2Gで4000円が
約2万弱で改造可ですね。
CPU>http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
M/B>http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
メモリ>http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

あと、オークションでの3.06が
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
やっぱりまだまだFSB533は1万こえますね。。
実は以前私もfsb533の3.06狙ってたんですよ。しかし、前回の書いた内容で止めました。でCeleron2.8とCeleron2.6(私はCeleron2.0とPen1.8からの2台の換装だったんで)を両方数千円で(今でも3~4千円ですね)で購入しました。まぁ・・この時期のPCを改造しても、実際たかがしれてますからね・・。後は趣味の世界の何者でもないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます
自分でも迷っているとこですが、最新の物がいいのだろうとは思いますが、何とか安く少しでも性能up出来たらいいと思っています、
グラフィックボードを足したりメモリーを限界の2Gまで上げて残りは
cpuぐらいしか残っていないので・・・
ところで基本的なこと聞きますがcpuはソケットとfsbが合えばいいのでしょうか??チップセットとかはあまり気にしないのでしょうか?

お礼日時:2007/12/03 16:33

>3.06Gにしても変わらないということでしょうか?



No.1さんが言いたいのは、そうではないと思いますよ。
Celeron2.5からPen4 3.06に換えればそれは体感はあると思いますよ。ただ・・NW3.06(fsb800)で、今販売されてるのCeleron以下の程度の能力ですからね・・。お持ちのM/B対応はfsb533だからNW3.06(fsb533)の選択になり、更に性能は落ちるでしょう。また、中古のNW3.06fsb533は、数が少ないんで多分未だに結構高値が付いてるんじゃないですか?
No.1さんはその辺を言っているのだと思いますよ。要は、中古を探してリスクを負って交換しても得られる能力は現在販売のCeleron以下。
個人的には、現在のCeleron2.5はPen換算でPen4-2.0辺りになると思います。ですので、現在お持ちのPCには余り金をかけず、最大でもPen4 2.4~2.6(fsb533)かCeleron2.8(fsb400)位で妥協して、残りの予算は新規購入に回したほうがいいのでは、今、Pen-DualCore1.8(PenDでない)辺りで部品調達して組んでも4万あれば一式(OS除く)できるでしょう。Celeronなら3万切るでしょう。でも、貴方のPCより性能がいい事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりそうですよね 知り合いにも言われました・・・
初めて組んだpcだったのでできる事ならこいつで性能upしてやろうと
思っていたのですが・・・やはり全換えでしょうか・・・

お礼日時:2007/12/02 10:57

http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.p …

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4. …

良くて
HT Pentium 4 Northwood C1 3.06GHz
Pentium 4 Prescott E0 2.80AGHz

あたりが上限では?

ただし、これらは既に中古市場を探すしかないので、わざわざ探して交換するだけの価値があるかどうか・・・。

この回答への補足

ありがとうございます
現在セレロン 2.5GでメモリDDR333 PC2700 1G×2の物がついてますが3.06G
にしても変わらないということでしょうか?

補足日時:2007/12/01 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!