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グラトリ/ジブをするのにバートン【CUSTOM】か【SEVEN】で迷っています。反発力重視でCUSTOMか、ノーズ&テールの形状と柔らかさ重視でSEVENかでまよっています。本当は011かYONEXが欲しいのですが。。。少々値が張るのとジブに入ればどうしても傷もいくので、比較的安価で乗り換えにしようと思っております。
以上、ご教授お願いします。この他にもお勧めの板があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

昔SEVEN今CUSTOM Xを使ってます。


経験で言うとプレスなどはSEVENの方が断然やりやすいです。
また、疲れ具合も大分マシです。
CUSTOM Xは反発力があるのでグランド360などのときは
こちらの方がやりやすいです。
540はCUSTOMじゃないと回れません。

ジブはあまり入らないので分かりませんが
総合的に考えるとCUSTOMのほうをおすすめします。
プレスがやりずらいのは筋力つければ補えます。
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QBURTON CUSTOMとCUSTOMXの違い

こんにちは。

スノーボードの板で、
BURTON CUSTOMとCUSTOMXではどういうところが異なるのでしょうか?


今シーズン板を買い換えようと思っているのですが、

CUSTOMはオールマイティな板だと認識しているのですが、
CUSTOMXはどうなんでしょうか?

人により、一概に言えないとは思いますが
どちらがおすすめなんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
板を選ぶのって楽しいですよね。

どちらもむちゃくちゃ良い板ですから、どっちを買っても満足できると思います。

どっちも万能ボードという位置づけですので確かに迷いますよね。

サイズ的にはどちらも同じです。
ノーズ、ウエスト、テール、有効エッジなどすっかり同じです。

主な違いといえば、
カスタムXはステンレスエッジなのでエッジが錆びません。
あと、カスタムXのソールはシンタードWFOベースといって、製造過程でワックスをしみこませているのでものすごく滑ります。

カスタムよりカスタムXの方が値段が高いですが、この辺が値段の差となっているようです。

フレックスはカスタムの方が柔らかいのでジブをやるのであればカスタムが良さそうです。

カスタムは黒いソールのジャパンモデルと、派手なデザインのソールのインターナショナルモデルの2種類があります。

カスタムもカスタムXもシンタードベースなので、ホットワックスなどのメンテをした方が良いです。
シンタードは良く滑るソールなのですがメンテしないとかなり滑らなくなってしまいます。

ですからメンテが面倒だという方はドミナントやセブン(ライトスピードベースソール)をオススメします。

先日、北海道の旭岳で初観雪のニュースが流れていました。シーズンインまであとちょっとですね♪

こんにちは。
板を選ぶのって楽しいですよね。

どちらもむちゃくちゃ良い板ですから、どっちを買っても満足できると思います。

どっちも万能ボードという位置づけですので確かに迷いますよね。

サイズ的にはどちらも同じです。
ノーズ、ウエスト、テール、有効エッジなどすっかり同じです。

主な違いといえば、
カスタムXはステンレスエッジなのでエッジが錆びません。
あと、カスタムXのソールはシンタードWFOベースといって、製造過程でワックスをしみこませているのでものすごく滑ります。
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QBURTONの板にBURTON以外のビンディング

そろそろ板を買い換えようと思い、BURTONが良いかなと思って探しているのですが、一つ聞きたいことがあります。
よく、BURTONのビンディングはネジが他社メーカーと異なると聞きましたが、他社メーカの板にはつけられるみたいですね。
それとは逆に、BURTONの板に他社メーカーのビンディングはつけられるのでしょうか?そのうちビンディングも買い換えようとは思っているのですが、とりあえず板から買い換えようかなと思い、それに今使っているビンディングが取り付け可能か知りたいためです。
ちなみに私が今使っているビンディングは6年くらい前に買ったメーカーもよく分からないやつです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビンディングの固定には大きく2つあります。
(1)3D・・これは、ねじ3本で三角形の形で止める方式です。
(2)4x4・・これはねじ4本で4角形の形で止める方式です。

BURTONのボード(1)3Dで、その他メーカは(2)を
使っているのです。

BURTONのビンディングにはだいたいこの3D用の
プレート(ねじ穴があり、ビンディングの角度調整
を行うための丸い部品)と
4x4用のプレートの2枚付属しているため
BURTONの板もその他メーカの板にも取り付けができます。

その他メーカのビンディングにも、上記2種類が標準で付属してるものもありますが、多くは4x4の1種類です。

ですので、今使っている板・ビンディングがBURTON以外であれば、
おそらく4x4であり、3D用のプレートがなければBURTON
の板につけることはできません。

例外として、3Dと4x4を一枚のプレートで
つかえるものもあります。
今お使いのビンディングに4箇所以上(※1)の穴が
あいている場所があれば、使える可能性もあります。
※1 通常、ビンディングの調整のために、ねじ穴は
ならんで3つや4つあけてあることが多いです。
この固まりが4箇所以上という意味です。

なお、使ってるねじ自体は通常同じ規格のものです。

また私の体験上、ビンディングを変えるときは
ブーツとのマッチング(隙間があったりしないか)にも
気をつけないと、新しくなってもすべりにくくなります。
しかも、板を変えるよりこっちの方が影響は大きいので
要注意です。
#自分はビンディングだけ変えたらブーツとあわなくて
#ビンディングのなかでブーツが動いて大変でした。

ビンディングの固定には大きく2つあります。
(1)3D・・これは、ねじ3本で三角形の形で止める方式です。
(2)4x4・・これはねじ4本で4角形の形で止める方式です。

BURTONのボード(1)3Dで、その他メーカは(2)を
使っているのです。

BURTONのビンディングにはだいたいこの3D用の
プレート(ねじ穴があり、ビンディングの角度調整
を行うための丸い部品)と
4x4用のプレートの2枚付属しているため
BURTONの板もその他メーカの板にも取り付けができます。

その他メーカのビンディング...続きを読む

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Q泣きそうです! ボードのワックス!

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上記の話をしてみたところ、「保存用に塗ってるワックスをいったん取って、時間とお金がないならとりあえず万能ワックス(滑走ワックス)だけでも塗っておけば大丈夫」と言われて、その通りにしました。

しかしまたもや友人に、「そんなの2,3本滑ったら取れてしまう!その程度で滑ってしまったら、板が傷む!良い板を無駄にしている!」と言われました(;;)

もう明日出発して滑ってくるので、今からホットワックスやらなんやら難しいのはかけられないのですが、本当に私の板は旅行を取りやめたほうがいいくらいひどい状況なのでしょうか?
お店の人に、そこまでワックスしなくても大丈夫だというように説明されたのを鵜呑みにしてたもので。。。

そもそも、初めて買った人が、全員そこまで何時間もかけてキッチリワックスを塗れるものなのでしょうか?

友達に、最初のワックスがけがやっていなければもう手遅れで、後からワックス塗っても痛んでしまうと言われ落ち込んでしまいましたが、そういうものなのでしょうか?

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上...続きを読む

Aベストアンサー

特にワックスにこだわる必要は無いと思いますよ。
私はボード暦12年程になりますが、携帯用のワックスしか塗ったことがありませんし^^;
友人もみんなそんな感じです。

本当にワックスにこだわるんでしたら、雪質や温度でワックスも換える必要があるので、そんなにこだわる必要は無いかと思われます。

石の上を滑ったりでもしない限り、板が傷むことは無いと思います。

Qスノボの上面にヒビ!どのような処置・修理をすればいい?

スノボで木に激突して板の上面(表面だけだと思う)に端っコから5センチくらいヒビが入ってしまいました。下面(ソール・エッジ)は大丈夫です。完璧に治ることはもう無理だと思いますが、ヒビから水が入らないようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

今はボンドでヒビをうめてステッカーで隠そうとしているのですが・・・
普通のボンドで大丈夫でしょうか?
ってかこのボードはまだ使えるのでしょうか?

助けてください!お願いします!

Aベストアンサー

板の表側の絵の上にあるコーティングの部分だったら修理する必要はないとおもいますが、表側でも板にヒビが入っているなら一回修理に出すのが一番確実だとおもいますよ!
あとはメーカーの技術力になりますが自分はエッジが曲がってソールを持ち上げちゃってた板でもほとんど治りました。

あと自分が板をぶつけて欠けたって箇所にはセメダインか車の傷隠しのタッチペンで塗っちゃってます。掛けて繊維が見えてる部分は水を吸って腐りやすいからしっかりやっといた方がいいです。

Q初心者にお勧めのburtonの板、教えてください。

今シーズン、スノボデビューしまして、2回行きました。
それで、すっかりはまってしまいまして、板の購入を考えています。

2回目に行ったときに連続ターンはできるようになったのですが、そのときの板は、やわらかめだと言われました。ちなみに2回ともレンタルです。

うまくなったら買い換える、ということを現時点では考えられないので、技術が上達することも見越した選択をしたいと思っています。
こんな自分に合うburtonの板はありますでしょうか?
(なぜかburton狂なのです。)

customを考えているのですが、初級者の時点では易しくない板なのでしょうか?

Aベストアンサー

体重とかにもよるけど固くないですよ。
曲がりやすい板です。
何年やってても新しい板に乗れば違和感があります。
でも慣れます。
性能は間違いないと思いますので板を乗りこなせるようレベルUPしましょう。
初心者でもCUSTOMなら変に癖があったりしないので安心です。安くて重い板でストレスを感じるぐらいなら、軽い板でたくさん滑りましょう。
頑張ってください。

QバートンのカスタムX

先日、一目惚れでバートン、カスタムX 2Xを購入しました。
この板は156の板で、私の身長は163なのでどう考えても長すぎなのですが、まぁ頑張って乗りこなそうかな・・・って思っています。

いろいろとお店の方に聞いたのですが、イマイチ理解できなかったので教えていただきたいです!

気になるのは
モーグルコースで遊ぶのは平気か?
この板が一番楽しめる滑り方は?
今まで152の板を使っていたけど長くなってどう違うのか、
堅い板で注意をしなくてはいけないこと
です。

暇な時で構わないので、回答お待ちしております!

Aベストアンサー

カスタムXですか。板自体はいいものです。

>モーグルコースで遊ぶのは平気か?
技量次第です。しかし、通常のカスタムとはフレックスが違うので、こぶに入ると、吹っ飛ばされる可能性が高いと思います。それと、長さを操作できなければ、こぶに入ると怪我をします。
エッジに特殊な加工をしてあるので、雪面への食い込みはいいです。

>この板が一番楽しめる滑り方は?
基本的にはカスタムなので、オールマイティで作ってあります。自分の好きなライドでよいと思います。
しいて言うなら、グラトリでしょうか。トーションもきちんと考えて設計されているはずなので、板の動きを考えると、グラトリかなと思います。

>長くなってどう違うのか?
フリーランをするとわかるかと思います。
長くなるので、高速時に安定感を実感できるはずです。
ただ、きちんと乗れないと引っかかりを感じるはずです。なので、逆エッジで転ぶ可能性は高いです。

>堅い板で注意をしなくてはいけないこと
加重時の板のたわみが変わってきます。硬いと、それだけ乗せにくくなります。しっかり踏んで加重するのを忘れなければ、操作性は格段に上がるはずです。

カスタムXですか。板自体はいいものです。

>モーグルコースで遊ぶのは平気か?
技量次第です。しかし、通常のカスタムとはフレックスが違うので、こぶに入ると、吹っ飛ばされる可能性が高いと思います。それと、長さを操作できなければ、こぶに入ると怪我をします。
エッジに特殊な加工をしてあるので、雪面への食い込みはいいです。

>この板が一番楽しめる滑り方は?
基本的にはカスタムなので、オールマイティで作ってあります。自分の好きなライドでよいと思います。
しいて言うなら、グラトリで...続きを読む

Qスノーボードについて

ボードを購入したのですが、つい一目惚れをしてしまった板がありまして、何も考えずに買ってしまいました。
買ったのはBURTONの板なんですけど、それが硬めの板でして去年滑ってみたのですが、なかなかうまく滑れませんでした。実はボードを買うのは初めてで、今まではレンタルボードで滑っていて、たいがいのレンタルボードは柔らかめのものだとおもうのですが、なので滑るのが難しくなったのかな?初めのうちは柔らかい板のほうがいいとよく耳にしますが、やはり硬めの板を買ってしまったのはミスってますかね?それか、ただ私が下手になっていてボードが難しく感じたのですか?

教えてください。お願い致します。。

Aベストアンサー

heartnettさんの選択はミスではありませんよ。僕は、ボードの道具選びは、ミスなんかないと思いますよ。それもアリです。

板の硬さは、たぶんheartnettさんが上達すればするほど、しっくりくると思います。

たしかに、初心者の方には柔らかいほうが滑りやすいと思います。僕も始めた当初、デザインのみで選択して、モローの柔目の板を使ってました。

その後、ロシニョールのトッドモデルに変えたのですが、硬くて苦労しました。でも、使っていれば、慣れてきます。逆に、硬い方がスピードを上げると、安定感があって、カービングも安心ですよ。

ちなみに、僕は身長170くらいで、モローは154で、ロシの板は157です。普通に流して滑るにはいい感じですよ。

僕的には、多少短い気がしますが、僕の友人でもあなたくらいの身長で、それくらいの長さの板で滑っている人もいます。

短い板だと、回したり、技をするときにやりやすいと思います。硬いと反発力があるので、楽ですし。

なんでしたら、ビンディングのセッティングをしなおしてみてはいかがでしょうか。スタンス幅を広くとるとか、角度をいじると、結構フィーリング違いますよ。

ある程度、その板を使えるようになると、その経験が次の板選びにも生きてきますよ。頑張ってください!。

heartnettさんの選択はミスではありませんよ。僕は、ボードの道具選びは、ミスなんかないと思いますよ。それもアリです。

板の硬さは、たぶんheartnettさんが上達すればするほど、しっくりくると思います。

たしかに、初心者の方には柔らかいほうが滑りやすいと思います。僕も始めた当初、デザインのみで選択して、モローの柔目の板を使ってました。

その後、ロシニョールのトッドモデルに変えたのですが、硬くて苦労しました。でも、使っていれば、慣れてきます。逆に、硬い方がスピードを上げると、安...続きを読む

Qグラトリのやりやすい板について悩んでいます

色々と過去ログを読ませていただいたのですが
疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。

今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い
バートンのカスタム158を購入したのですが
グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に
変えたいと思う様になりました。
柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。
カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが
少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。
(もちろん技量が足りないこともありますが・・・)
今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、
プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。

そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で
お勧めの板がありましたら教えて下さい。
ゲレンデでやりたい度合いを示しますと
グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー)
で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。
(仕事上ケガ出来ないので・・・)

グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・
今の所、
K2のwww
BURTONのドミ、7
かなぁと思っています。
完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい
という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。

グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の
感想等、聞かせていただけないでしょうか?

色々と過去ログを読ませていただいたのですが
疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。

今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い
バートンのカスタム158を購入したのですが
グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に
変えたいと思う様になりました。
柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。
カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが
少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。
(もちろん技量が足りないこと...続きを読む

Aベストアンサー

自分のも1回折れました。不具合品だったのかもしれませんけど、保障で代わりに来た新品の板は全然大丈夫でしたよ(実験として、結構無茶しました)。でも折れの場合などでも、保障がしっかりしていて安心出来ましたし、折れなどは年々改善されてると思いますよ。

4XPはセンターで乗っていますよ。
やっとヨネは来期モデルからツインの板がちらほら出るみたいなので検討してみてはどうでしょうか。

良い板がみつかるといいですね!!

QSKI板の表面のえぐれの修復方法は?

先日、SKIに行きました。板はサロモンの1080モーグルです。
SKI中に逆エッジが入ってしまい思いっきり転倒しました。後で板を見ると、悲しい事に板の表面の角部分がえぐれて、中の部分(鉄っぽい色)が剥き出しになっていました。一応テープで表面を仮保護していますが、こういった場合、何かいい修理方法はありますか?気に入っている板なんで悲しいです。何方か宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レジンも有効ですが、やはり2液混合エポキシ系接着剤をパテ代わりに使用するのが、お勧めです。
ショップでの修理の際にも広く使用されています。

お勧めの理由
1.スキーやスノボ本体の製造時にも使用されている。
  製造時に使用された接着剤の部分に使用しても侵食しにくい。
  瞬間接着剤は表面の修理には向いていますが中身が露出している部分に使用すると心材そのものや接着剤を侵食(柔らかく)してしまう恐れがあります。
2.温度変化に強い。
  雪上からサーモパック位までは平気。
3.入手が容易
  販売元に拘らなければホームセンター、文房具店で入手可能です。

難点
 修理箇所だけ乳白色になる。
 粘度が高いので小さな傷だと奥まで流し込むのが難しい。
 混合比率(50:50)を間違えるといつまでたっても硬化しない場合や、過剰な化学反応で泡が入る場合がある。

参考までに書き加えておきますとサロモン社が表面修理に指定しているエポキシ系接着剤は「アラルダイト」と呼ばれている商品です。
Yahooオークションにも多数出品されていますので検索してみてください。
(私自身はホームセンターで売っている500円前後の商品を使用していますが問題ありませんでした)

レジンも有効ですが、やはり2液混合エポキシ系接着剤をパテ代わりに使用するのが、お勧めです。
ショップでの修理の際にも広く使用されています。

お勧めの理由
1.スキーやスノボ本体の製造時にも使用されている。
  製造時に使用された接着剤の部分に使用しても侵食しにくい。
  瞬間接着剤は表面の修理には向いていますが中身が露出している部分に使用すると心材そのものや接着剤を侵食(柔らかく)してしまう恐れがあります。
2.温度変化に強い。
  雪上からサーモパック位までは平気。
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