アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が仕事先から手当てを小切手でもらってきました。
今まで小切手を取り扱った事がないので、質問させて下さい。

小切手には線引きされていて、BANKと書かれています。
裏は白紙です。

・小切手に記載されている同一銀行同一支店に口座を持っていますが、
この通帳を持って他県の同一銀行の別の支店に持っていった場合、やはり現金化するまでに数日かかるのでしょうか?
(出来れば近所の銀行へ行きたいので)

・受け取った本人が銀行に行く必要がありますか?(代理人O.K?)

最後にちょっと気になったのですが、小切手で支払うのは何か理由(メリット?)があるからなのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

線引小切手についての質問の件について、下記に詳細に説明があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%BC%95% …

小切手に持参人の指定がなければ誰でも持参した人に支払われるでしょう。
Bank指定については上記サイトの説明をご覧下さい。

>小切手で支払うのは何か理由(メリット?)があるからなのでしょうか?
銀行にお金を引き出しに行く手間を省いたのでしょう?

小切手は支払い証明書のようなものですから、指定銀行等に持参すれば現金化できますし、指定さえた銀行なら、そのまま預金も出来るかと思います。小切手はなくしたら困りますので、早めに現金化または預金に入れた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました。
明日にでも通帳をもって銀行へ行こうと思います。

お礼日時:2007/12/02 11:55

> 小切手に記載されている同一銀行同一支店に口座を持っていますが



小切手表面に横線(BANK のゴム印?)が引かれてあっても、
裏面に、表面に押印されている印章と同じ印章が押されていれば、
その小切手の振出銀行支店へ行って、その場で現金が受け取れます。

しかし、その支店以外にあるご自身の口座へ小切手を入金したなら、
やはり、翌日から翌々日になって初めて現金として使えるようになります。
その確実な日数を知りたかったなら、ご質問者さんが口座を持つ支店へ、
直接電話して確認した方が早くて確実です。

> 小切手で支払うのは何か理由(メリット?)があるからなのでしょうか?

手元に現金がなかったので、小切手に換えて支払った。
よって、現金を引き出す手間が省けた。
もしくは、振り込み避けられたので、その手数料を省くことができた。

口座にも手元にも資金がなかったが、翌日には確実にお金が入るので、
小切手が現金化するまでを時間稼ぎに使った。
などなどが想像できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました。
裏に押印などはないので、やはり現金として使えるようになるには数日
かかるのですね。
小切手で支払う理由もわかりました◎
でも受け取る側としては、結構面倒な物ですね。。。
明日にでも銀行へ行こうと思います。

お礼日時:2007/12/02 12:00

近所の支店に通帳を持参し、手続きすれば


入金(現金化)予定の日時を印字されます。
解らなければ、窓口でお尋ねください。
裏に署名を求められる場合があります。
入金は通常3日後くらいになると思います。
猶予があることで不正がないか
確認する事ができます。
不渡りであれば連絡がきます。
持参人に支払われる為代理人はOKです。

小切手で支払う事のメリットは、安全面で
支払い資金として多額の現金を手元に保管管理する必要が無いことです。
支払いの都度、手元に資金を準備しておく必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変参考になりました。
代理人でも大丈夫なんですね◎
でも現金として使えるようになるのに数日かかるようなので、
早く銀行に持って行こうと思います!

お礼日時:2007/12/02 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!