アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
こんにちは。
突然ですが、ガンバ大阪の元選手だったマグノ・アウベスについて教えてください。
私は、ガンバ大阪のファンではないのですが、あの得点力の中心であったFWのマグノ・アウベスが、なぜ前触れもなく(少なくとも私にはそう見えます)休暇まで取って、アルイテハドと秘密裏に接触することになったのでしょうか?
ガンバにとって彼はいなくてはならない存在だったはずで、リーグ終盤の大事な時期に突然あのような行動を取った背景には、何かあるはずです。
代理人を通してこっそりと接触するのではなく、自らアルイテハドへ行って接触するということは、いまのチーム(ガンバ)に何か大きな不満を持っていたのでは?という想像をしてしまいます。

結局、強制的に契約を解除されていましたが、アルイテハドで写真を撮らせている以上、ばれること覚悟でしょうし。
マグノが退団してからガンバ大阪は勝ちきれなくなり、J1のリーグ優勝戦線から脱落したんですから、影響は大きかった。
そんな選手をガンバが、ないがしろにするわけないだろうし。

本当に不思議です。

A 回答 (3件)

いろいろな報道からすると、マグノにはガンバから1年契約、

他のチームからもオファーがあったようですが、イテハドは
その2倍以上の年俸でかつ複数年契約を提示していたもようです。

マグノも来年は33歳、プロとして、家族のことも考えて
良い条件に移るのは当然なのですが、ガンバとの契約が切れる
年末まで待ってもらうと、話が白紙になることを恐れ、
単独で契約に赴いたそうです。

実際のところ、土曜のFC東京戦後、3日間の休みを西野監督に
願い出たらしいのですが、その理由を言わないため却下され
仕方なく無断で行動したということです。
さすがに、ガンバから来季の契約を打診され返事を保留している状況で
他のチームと契約しに行くから休ませてくれとは言えないでしょう。

ちなみに、代理人などではなく本人が赴いたのは仮契約のサインと
ともにメディカルチェックを受けるためのようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
それなら、まぁ、しょうがないですね。
なぜか分かりませんが、ガンバのフロントは↓の方の仰ることが本当であれば、マグノを大事にしていなかったということのようですし。
昨シーズンの得点王で今年も10点取っていても、この仕打ちとは。
日本人選手なら、こんな扱いはされないでしょうに。
少しかわいそうです。
どうもありがとうございました。

中東のクラブチームの一部はものすごくお金がありますからね。

先に接触したのは向こうでしょう。

向こうの代理人は最近日本や韓国で活躍している外国人選手を欲しがっているようです。
欧州で活躍している選手ほど高くなく、また、それなりにレベルの高いところで実績を残してる。更に言うと日本や韓国でやっているくらいなのでお金さえ出せば中東でも来てくれるような気がする。

浦和のエメルソンや磐田のグラウなど結構移籍しています。

マグノが居なくなったのはG大阪には非常に痛かったと思いますがそれでも優勝争いに結果には大きくは影響していないでしょう。(#1の方と同意見)
    • 0
この回答へのお礼

円が強いことを考えれば、欧州の選手に比べても、中東から見たら大して安いような気がしないのですが・・・。
ただ、お金を出せば来てくれるような気がする、というのはそうかもしれませんね。
ステータスは、ブラジル人(しかも元セレソン)から見れば、Jリーグも中東も変わり無いでしょうし。

それから、優勝争いには影響無かったとは思いませんでした~。

今回の件がなくてもマグノは今季限りでの退団が決定的だったようで

今回の件を伝えたニュースでも退団が決定的のマグノがと報じているところもありました。
そうなれば辞めるところで練習しているよりも来年の自分の仕事場探しのほうが大事。
なので無断欠席で契約に行ってしまったのではないでしょうか?
(休暇を取ったわけではなくて無断欠席です。)
そして本人もそこまで重大な規約違反を犯しているとは思わなかったんじゃないでしょうか?
なお最後のマグノが出なくなってからチームの成績が落ちたと言うのは関係ないと思います。
マグノが出ていないのはラスト2試合でしたが
エスパルスに負けたくらいの時点で完全に脱落していたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「そこまで重大な規約違反を犯しているとは思わなかった」というご意見には、すごく納得しました。
確かにありそうですよね。
ただ、理由を言わないと休ませてもらえないなんて、ちょっとかわいそう。
Jリーグは、きちんとした労働組合がないんでしょうね。
退団が本当に決定的かどうかは、ちょっとアヤしいとは思うのですが、ガンバのフロントに大事にされてない様子はよく分かりました。
どうもありがとうございました。