プロが教えるわが家の防犯対策術!

売上に対する家賃の計算式がわからなくて困っています。
基本的には売上の8%が家賃になるのですが
売上が800万(税別)を超えた分については10%
売上が900万(税別)を超えた分については15%となっています。
例えば、売上が1200万(税別)あったとすると
・800万*8%+消費税=672000
・100万*10%+消費税=105000(800~900万の分)
・300万*15%+消費税=472500(900万を超える分)
の合計¥1249500(消費税込)が家賃となります。
これをエクセルの計算式で簡単に計算させられないでしょうか?
もちろん、売上が800万以下のときもあると思います。

A 回答 (6件)

一つのセル内で計算させようとすると、次のようになります。


=INT(IF(A1>=9000000,INT((A1-9000000)*0.15)+(1000000*0.1)+(8000000*0.08),IF(A1>8000000,INT((A1-8000000)*0.1)+(8000000*0.08),INT(A1*0.08)))*1.05)

売上を0~800万内の金額と800万~900万までの金額と900万を超える金額の3つに分けて、それぞれに率を掛けて合計した方が分かり易いかもです。

この回答への補足

この式でやってみたら見事にできました!
ありがとうございます。

補足日時:2007/12/04 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/04 11:31

ANo.5です。


回答を入力している間に、ANo.4さんが回答されていました。
内容は同じです。すみません。
    • good
    • 0

これならいかがでしょうか。



=IF(9000000<=A1,(A1-9000000)*15%*105%+(672000+105000),

IF(8000000<=A1,(A1-8000000)*10%*105%+672000,

A1*8%*105%

))
    • good
    • 1

#2です。



「ただ、この式だと売上が800万未満のときに計算がおかしいみたいです。」

m(_ _)m すみません 8%じゃなくて8倍してしまいました。(笑)
これが正しい式。
=A1*0.08*1.05*(A1<=8000000)+(640000+(A1-8000000)*0.1)*1.05*(A1<=9000000)+(740000+(A1-9000000)*0.15)*1.05*(A1>9000000)

この回答への補足

何度もお手数かけてしぃません。
やはり、この式だとおかしいみたいです・・・
売上が税別800万だと家賃1344000になるし
500万だと777000になってしまいます。
これって、売上によって
10%の家賃が発生したり15%の家賃が発生したり
なかったりするからIF関数とかも
使用しないとだめなんですかねぇ??
詳しくわからなくてすいません

補足日時:2007/12/03 10:21
    • good
    • 0

計算だけでやるなら、


=A1*8*1.05*(A1<=8000000)+(640000+(A1-8000000)*0.1)*1.05*(A1<=9000000)+(740000+(A1-9000000)*0.15)*1.05*(A1>9000000)
でしょうか…。

この回答への補足

迅速にお教えいただきありがとうございます。
ただ、この式だと売上が800万未満のときに
計算がおかしいみたいです。
どうしたらよいでしょうか・・・

補足日時:2007/12/02 14:08
    • good
    • 0

そのまま計算式にすればよいと思いますが、


売り上げが A1 のセルにあるとして

if(A1 <= 800, A1*0.008,
       if(and(A1 > 800, A1 <=900), 800*0.008 + (A1-800)*0.01,
                     800*0.008 + 100*0.01 + (A1-900)*0.015))

な感じでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
ためしてみたのですが
計算が合わないようです・・・

補足日時:2007/12/02 14:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています