プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度デスクトップパソコンを購入を思案しているのですが、昔でしたら、CPUクロック数が性能だと思っていたのですが、久しぶりにパソコンのスペック表を見ているとクロック周波数は下がって、COREDUO やCORE2DUO 等 になって判りづらくなりました。

たとえばCORE2DUOだったら ペンティアムのクロック数に直すとどの位の数値になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あくまでも目安で、参考程度ですが、


様々なCPUをPentium4の3GHzと比較して数値を掲載しているサイトを参考URLに載せておきます。

Pentiumと比較してCore2Duoなど最近のCPUは速度だけでなく
静音性や発熱や消費電力が少ないという点でも優れているので予算に余裕があるなら是非選択すべきだと思っています。
    • good
    • 0

すぐ下に同じような質問がありますのでそちらも参考にして下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564936.html

○メーカ製PCに搭載されている主なCPU
■クアッドコア
Core2 Duo Q6600(2.40GHz) == Pentium4 4.5GHz*4相当
■デュアルコア
Core2 Duo E6550(2.33GHz) == Pentium4 4.4GHz*2相当
Core2 Duo E4400(2.00GHz) == Pentium4 3.6GHz*2相当
Pentium Dual Core E2160(1.8GHz) == Pentium4 3.0GHz*2相当
■シングルコア
Celeron 420(1.6GHz) == Pentium4 2.7GHz相当

性能面で言えばCore2 Duoを選べば周波数は関係なく、ほぼ間違いないと思います。

Celeron搭載PCは安いですが、値段なりの性能ですので価格につられて買ってみたら性能に不満だった、
などと言う事が良くありますので、購入時は気を付けましょう。
    • good
    • 0

#1です。


参考URLを書き忘れました…
失礼しました。

参考URL:http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!