プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
恥ずかしながら、切符の事前購入をした事がありません。
この度、特急自由席で東京まで行き、東京から新幹線自由席で長野まで行き、長野から普通列車で数時間という乗り継ぎで出かけるのですが、
この場合の片道切符を事前に購入したいと考えております。
(帰りは青春18きっぷを初利用しようと考えております)

普段利用する駅の緑の窓口は2つしか窓口がなく、いつも混雑しているので、こういう長距離の新幹線を含む切符を事前購入するのに不安があります。
かと言って旅行会社では手数料がかかりますよね?
皆様はどのように言って買われておりますでしょうか?
日時とどこからどこまで乗車するかを言ってから、新幹線や特急の時間を指定すれば良いのでしょうか?
それとも申し込み用紙などが置いてあるのでしょうか?
また、何か割引などは適用されますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

購入方法は、他の方が書かれていますので、問題ないと思います。


旅行代理店でも購入可能ですし駅でも購入可能です。

東京から長野は、220kmくらいあるのですが、大宮~長野ですと200kmを切ります。
特急券が、東京から乗るのと大宮から乗るのとで1,000円近く変わるので、時間に余裕があるなら新幹線は、大宮から乗った方がいいと思います。(東京から自由に乗るよりも、大宮から指定(自由でもいいですが)に乗った方が安くなります。)

もし、事前にチケットショップで大宮~長野(乗車券部分は、川口から有効)の回数券が購入できるのであれば、指定席用で1枚あたり大抵6,000円を切ります。ただ、東京~長野ですと指定席用で7,400円位します。

出発地がどこか分かりませんので、なんともいえませんが、出発地~長野の運賃と出発地から川口の運賃+回数券の値段等を比較して決めればいいと思います。

それと、大宮から指定に乗る場合で、回数券を勝っている余裕がない場合やチケットショップで扱いが無い場合は、えきねっとに登録して、えきねっとで予約をすればいいです。

特急券を指定席券売機(大宮駅で受け取ればいいかと思います。)で受け取れば、若干安くはなります。

登録にクレジットカード(VIEWカードでなくてもJCB、VISAでも可能)が必要で、受取の際もその登録に使ったカードが必要です。(変更は、指定席券を受け取る前で、かつ出発前なら3ヶ月以内なら何回でも出来ますが、受取を忘れたら全額引き落としになってしまいます。)
金券ショップ等で購入した、指定席用の新幹線回数券の指定を押さえるのにも、えきねっとは使え、回数券とえきねっとの登録したカードをJR東日本のみどりの窓口(JR東日本の指定席券売機でも可能)に持っていけば、指定席券を受け取ることができます。(引き取れば特急券代の引き落としはなくなります。)

参考URL:http://www.tabi.eki-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな裏技を教えて頂きありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/12/04 20:59

No.9の者です。


補足の点についてですが、
>乗車日より一ヶ月前なら乗車券も事前購入できますでしょうか?
可能です。事前に特急券を購入されるのでしたらその際同時に購入すれば何度も窓口へ足を運ぶ必要がなくなります。

>中央本線で塩尻、小淵沢経由を利用しようと考えておりますが、これならJRと表示されていたので大丈夫ですよね・・・?
お尋ねの経路は長野から松本方面へ向かって「塩尻~中央本線~小淵沢」という経路だと思いますがこれなら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
これで安心して出発できそうです。

お礼日時:2007/12/03 22:55

>特急利用の乗換割引


東京駅での特急~新幹線乗継では、乗継割り引きの適用は
ありません。
(品川、上野、大宮、高崎も同様)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗換割引が適用される駅は指定されているんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 22:54

他の皆様がすでに書かれているように、私もこれまで何度か旅行会社でJR券を購入していますが手数料を取られたことはありません。


ただみどりの窓口で買うのが手っ取り早いというのも事実です。(旅行会社は個人的にJR券だけでは少し入りづらいイメージがあります。)
時間のかかるきっぷは申込用紙に記入するかもしくは手書きのメモを用意(乗車日・乗車券の区間・特急券の区間など)するようにしています。
自由席の場合でしたら日付と乗車区間を言えばすぐに発券してもらえるはずです。(購入時に列車の指定をする必要はありません。当日予定していた列車に乗れば大丈夫です。)
なおJR券は事前購入も当日購入も料金は同じです。(事前割引といったものはありません。)

あと窓口の混雑を気にされているようですが、例えば朝早くや夜遅い時間帯などは基本的に空いていると思いますし、最寄り駅が特急停車駅であれば特急の発車直後に行くと空いていることが多いです。(ちなみに特急発車直前に並ぶと、その列車の切符を買いたい急ぎのお客さんに迷惑がかかることがありますので避けるほうがよいかと思います。)
時間の都合がつくようでしたら、そのような時間帯を狙って行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはりみどりの窓口へ空いている時間を狙って購入してこようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 22:57

過去の質問があります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3473115.html

駅に設置している申し込み用紙の例
http://www2.ezbbs.net/08/yossee/img/1190300896_1 …

青春18切符については、他の方が回答しているので割愛。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
画像も載せて頂き、大変参考にさせて頂きました。
これで、窓口購入の不安がなくなりました。

ところで期限についてなのですが、乗車日より一ヶ月前なら乗車券も事前購入できますでしょうか?
また、このような乗車の場合、特急利用の乗換割引が適用になりますでしょうか?

補足日時:2007/12/03 21:18
    • good
    • 0

駅のみどりの窓口で購入する方が一番楽かと思います。


申し込み用紙があるので、必要な事項を記入し購入します。
ただ、詳しく判らない場合は出発の日にちと発駅、行き先の駅名
くらい書いてあとはみどりの窓口で口頭で希望を伝えると良いと思います。
ただ、帰りが青春18きっぷ利用ということですが、特急・新幹線は
使えません。利用する場合は特急券の他にその区間の乗車券も必要に
なるはずです。「急行能登」とかを利用する場合は、急行券を購入
すればいいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みどりの窓口に申し込み用紙があるのでしたら、それが一番良さそうですね!
帰りの18きっぷは全て普通列車で、オークション利用で3日分購入しようと思っております。

お礼日時:2007/12/03 21:15

正規の切符なら旅行会社でも手数料はとられませんよ。


ただし、旅行会社は宿泊セット等ではないのであまりいい顔しませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに旅行会社は良いですが、手数料もないとなると逆に申し訳ないですよね・・・。
みどりの窓口で申し込もうと思います!

お礼日時:2007/12/03 21:13

以下の何れかの方法で購入して下さい。


・事前に駅のみどりの窓口や旅行代理店で購入~乗車日、区間、人数を伝えて購入して下さい。青春18切符も併せて購入できます。旅行代理店でJR切符のみ購入の場合(旅館・ホテル等を同時に購入しない)は手数料は要りません。
・乗車当日に駅で購入
・あまりお勧めはしませんが、乗車当日に窓口が混雑していて予定の行程に遅れそうなら、とりあえず券売機で適当な区間の乗車券を買い、最初に乗る特急車内や東京駅の新幹線窓口でも買えます。但し学割は適用されませんし車内では現金購入になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろと参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/12/03 21:11

2です



長野新幹線を帰りに青春18切符で帰るのが
ご希望ですよね。
一部区間が普通のJRがありません。
廃止になっています。
新幹線しかありません。
松本から新宿まわりで帰らないといけないようです。
長野から新潟方向なら長岡へ行き
そこから東京へ帰ります。

JRには時刻表がおいてあるので確認してください。

この回答への補足

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
「えきから時刻表」というサイトで調べたのですが、中央本線で塩尻、小淵沢経由を利用しようと考えておりますが、これならJRと表示されていたので大丈夫ですよね・・・?      

補足日時:2007/12/03 21:10
    • good
    • 0

 JRの乗車券、特急券を旅行会社で購入して手数料を払った事はこれまでに一度もありません。

特殊な割引切符等は、手数料を取る場合がありますが、今回の場合は片道乗車券と新幹線の特急券ですから、手数料無しで購入する事ができると思います。どうしても心配な場合は事前に旅行会社に問い合わせてみて下さい。
 JRの窓口では、申込用紙が置いてありますので、日付、列車名、乗車区間等の必要事項を記入して窓口に提出するとスムーズに購入できます。もちろん記入しなくても購入できます。
 私は発券に時間がかかりそうな切符を買う場合、申込用紙を書いて駅員に頼んでおいて、後日、窓口に行くようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
旅行会社ではJRのみだと手数料はかからないのですね。
みどりの窓口にも申込書があるのですね。
それでしたら、窓口で購入する方が良さそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!