アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積水ハウスに軽量鉄骨2階建ての見積もりを貰いました。見積もりをどう考えたらいいのか(適正なのか、高いのか)、分からず質問いたします。

本体工事は3000万(45坪・税込み)ですが、それ以外に、屋外給排水工事82万、カーテン・照明65万、床暖房工事(17帖くらい)80万、ガス工事23万、エアコン3台(隠蔽配管)50万、水道分担金21万、印紙・登記費用40万となっており、結局総額で3400万(税込み)です。

本体工事は仕様(外壁ダインコンクリート、ほぼ総2階、特別な設備はなし)等によるのでしょうけれど、本体工事以外に上記程度の費用がかかるのは普通なのでしょうか?

あと、一般にHMで坪単価というのは、上記本体工事以外の費用は無視して、本体工事のみで計算するのが通常なのでしょうか?
他の人の書き込みをみても、このあたりが分からないと比較できないので、困っております。
本体工事だけですと、坪単価約67万円ですが、それ以外も含めると、坪当たり75万円となります。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

我が家を建て替えた時に積水ハウスを含め3社から見積もりを出してもらった経験が有ります。

防火地域の3階建でしたから4500万ほど、金額としては一番高かったですね。(坪単価85万ぐらい)

しかし、各社それぞれ建築方法やプランも異なるので一概に金額だけでは比べられません。積水ハウスの担当者は業務知識も豊富で丁寧、質問にもすぐに回答をくれ一番信頼できる印象がありましたので、最後まで迷いました。他のメーカーとの見積もりと良く比べてみても廊下の巾や天井高、クローゼットの高さキッチン装備等、他ではオプションになるところが標準でついていたりしてましたね。

照明、カーテン、クーラーなど自分で手配すればかなり安く上げられますが 他の方もおっしゃるように他にも地盤改良や外構工事、植栽などかかります(消費税額だってビックリしますよ)から他社とも比較してみてご自分が本当に希望するプランかどうかで判断されては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。色々検討してみます。

お礼日時:2007/12/07 07:38

 その価格であなたがその家を欲しいかどうかが重要であって、それ以外のことはあまり意味がありません。


 安いか妥当と思えば契約すれば良いし、高いと思ったら諦めるか値引き要求しかないでしょう。
 本体の工事費以外にある程度費用がかかるのは仕方がありませんが、どの項目も当然高めになっています、値引きをするためです。
 しかもその諸費用には地盤改良費と外構の造作費用は入っていないでしょう。あと200万円はかかるかもしれません。
 項目ごとにあちらが安くこちらが高いという比較も意味はありません。結局はトータルの金額ですから、細かな内訳は契約後に変更などする際には重要ですが他社と価格比較のためには不要です。数社からプランを取ったら納得できたら契約するので最終の数字を持ってこいと言えば良いと思います。それで納得の出来る金額とプランの所と契約すれば良いでしょう。
 現状であなたが3000万円しか予算が無くビタ1文それ以上は出せないと言えば3000万円になるかもしれません。2800万円と言えばそうなるかもしれません。ならずに断られるかもしれませんが。ただ値引きがあるということは元の値段がいい加減ということでしか無いのでですが。
 本当は予算を先に告げる方が良いと思います。その範囲内でもっとも素敵なプランを持ってきた業者と契約できますから。

 坪単価計算は、だいたいのメーカーで本体の工事費しか見ていません。また坪単価計算には何の意味もありません、意味があるのはトータルの数字とプラン、グレードなどでしょう。坪単価計算などしたら広ければ広いほど業者が儲かるでしょう。

 間違いなく言えるのはタマホームをその値段で建てる方がはるかに豪華な家は出来るでしょう。内外装のグレードを変え、高価な家具を置き、きれいな外構を造作しても3000万円でおつりが十分くると思います。タマホームとはもはや分からないでしょう。人がうらやむ度合いはこちらの方が高いと思います。

 何を持って家の高い安いをいうのかは不明なところもあります。ブランドイメージもありますから、積水ハウスに意味がないとはいいません。3000万円でグレードの低いクラウンが欲しい感覚ならば良いと思います。クラウンには違いないでしょう。豪華仕様のタマホームは所詮豪華なカローラでしか無いと言えばそれまでかもしれません。両社とも基本性能には問題ないと思いますけど。

 自分の予算を明確にすることが重要でしょう。3400万円というのは400万円値引きで3000万円で売るために作った数字としか思えません。そういうマニュアルでもあるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。色々検討してみます。

お礼日時:2007/12/07 07:38

ANo.1の回答を支持します。


私は、非常に参考に、なりました。
直接工事価格=見積もり金額の53%とは、ビックリ、吃驚、あっと驚く?、
H,M(ハウスメーカー)は、沢山、有りますから、上手に、利用し、賢く、値切りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。色々検討してみます。

お礼日時:2007/12/07 07:39

<br /> 質問者さんの坪当たり75万は積水ハウスとしては非常に妥当な金額ではないでしょか。<br /> <br /> そ

/> 実は、その事は住宅業界の無法地帯でして、各ハウスメーカーのやりたい放題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。色々検討してみます。

お礼日時:2007/12/07 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!