プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月頃から(詳しい月日はよく覚えていません)、壁から水がポタポタ垂れる音が聞こえてきました。

音がする時は、最初はお風呂の浴槽の水を抜く時のみだったのですが、最近は台所で水洗いをする時や洗濯機の水を抜き時も音が聞こえ始めてきました。

ちなみに2階建てのアパートで2階に住んでおり、今3年と9ヶ月になり、新築アパートです。

また、音が聞こえる場所は玄関を入ってすぐの下駄箱とは反対側の壁からです。ちなみに部屋の広さは1Kで、その玄関の壁の反対側はお風呂場です。

下の住民に水漏れの有無はまだ聞いていないのですが、今のところ3ヶ所から水を流すと必ずその壁から音が聞こえてきます。配管がどうなっているのか不思議なのですが、そのような所から音が聞こえてくるのがナゾです…。

また、最初はポタポタポタと早い音が聞こえてきて、次第にポタ、ポタ…とゆっくりになります。

このような場合、もし業者に頼んだら支払いは自分なのでしょうか?

また、何かつまっているとしたら思い当たる節があります。それは、約1年前に友人が誤ってアイスピックを台所から流してしまい(生ゴミのカゴは取っていた)、台所下の配管をみてもS字になっておらず、そのまま下へいっていまい、どこで詰まっているか不明な状態です。しかし音が聞こえているところは同じ2階の壁からなので、物理的に違うかな?とも思いますが…専門でないのでわかりません。

それくらいで、あとは生ゴミや髪の毛といった普通のもの(?)だとしか考えられません。

どうしたらよいか、また、支払いは誰が!?などアドバイスをいただけたら幸いです。

不明な点がありましたら補足します。

A 回答 (5件)

大家してます

>もし業者に頼んだら支払いは自分なのでしょうか?

貴方が依頼すれば貴方の支払い

大家に依頼すれば大家の負担

>約1年前に友人が誤ってアイスピックを台所から流してしまい

調査した結果それが原因なら貴方の負担

ただ物が詰まったときにその様な音が発生するとも思えません

この回答への補足

大体でいいので、支払い料金はいくらぐらいになるわかりますでしょうか?

• 0

一般的に部家を借りている人の責任による故障(タバコで焦げを

作ったり、部家で暴れて壊したり・・・)は借り手が修理しなければ
なりませんが、老朽化や元々欠陥があったりの補修は家主が
することになっています。

今回の焦点は「約1年前に友人が誤ってアイスピックを
台所から流してしまい」、ここにあるでしょうね。

これが原因だと借りてである質問者様負担の修理で、
その他、質問者様に責任が無い所での修理となると
家主負担となると思います。

まあ、どっちにしろ家主さんに申し出る事が一番だと思います。

あと、4月から・・・、随分長く悩んでおられるようですが、
水漏れに気付いていて、家主に申し出るなどの対応していないと
気付いていたのに報告しなかった責任で水漏れに伴う故障の修理
費用が質問者様持ちになる可能性もあるので、出来るだけ早く
対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても勉強になりました。

こちらで水道屋さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://mizu.oconavi.com/bbs/summary/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

#1です

>大体でいいので、支払い料金はいくらぐらいになるわかりますでしょうか?

無理です...調査してみないと何とも言えません

他の原因での漏水かも知れませんね

それほど恐れなくても他の原因での異音でしょう

それに何か物を落としていても以前の入居者のアイスピックかも?...(笑)。

異音については

「最近音が大きくなり気になりましたので報告します」

これで構わないでしょうね...(笑)。

アイスピックは出てきて、それが原因と判ってから悩みましょう...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし万が一アイスピックが原因だったら、友人には申し訳ないのですが友人に請求します。やはりお金がからむと別問題ですから…

とても勉強になりました。

管理会社が管理している物建なら会社に言って下さい ない場合い大家さんに言って下さい

保険で直せると思います 直せない場合い大家さんが出してくれます、間違いありません 家主より、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足なのですが、管理会社が管理しているアパートなのですが、この管理会社が本当にいい加減で(何か故障がしても直ぐに対応をしてくれなかったり(本当ですか!?とか言って人のせいにしたり)、隣人トラブルがあっても全然対処してくれなかったりと、本当に最悪なんです)、もし自分に過失が無くても「支払いはいくらだから」と言ってきたら、自分はどうしたらいいのでしょうか?こういったことを言いかねない管理会社なので、納得のいくような(?)言い方があったら教えていただきたいです。

• 0
この回答へのお礼

管理会社に話しをしたら、自分もちじゃないみたいです!!よかったぁ~★笑

ありがとうございました!!