痔になりやすい生活習慣とは?

勤めている会社で、餅つき大会を予定しています。
何から準備していいのかわからず、現在WEB等で調査中です。

もち米についてなのですが、
200名に1口大のお餅を1個配るとして、どれくらい必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家も毎年40~50人程の方を招いて、餅つき大会をし、つきたての餅を食べ、帰りは餅箱に餅を入れて、みんなに正月用の餅を持たせますが、お餅の餅をとる時の(ちぎって丸めるとき)大きさにもよりますよ!(^-^)


我が家の大きさで1臼分、大体70~90位です。素人ですし、年に1回なので餅をとる大きさがバラバラになります!(*^_^*)

ちなみにうちは、キロで言うと300キロで、30~35臼つきます。
もち米の量ですが、ひと臼分が、普通3升で、よくスーパーに売っているもち米の袋だと3袋分となります。

・・なので、平均80個出来たとして、只、持たせるだけなら3臼付けば十分ではないでしょうか?

もち米をスーパーで買うなら、9袋分、
キロで言うなら13.5キロ。
升で言うなら9升ですね!

それから、蒸すまでのポイントですが、
洗ったもち米を2晩くらい水につけて、ざるで水を切り一升枡にすり切り一杯が一升と考えます。その3杯分が1臼分と考えて蒸して下さいね。

あと、
・釜には常にお湯をたっぷりと・・・

・蒸気が漏れないようにと、巻きすにひっつかないように布巾を敷いてもち米を乗せ包んで下さいね。

・蒸しあがるのは下から・・蒸すのは上からですよ!

・そして、蒸しあがる少し前に熱湯を臼に入れ、きねをつけて温めておく事!
<これをしないと餅がすぐ冷めてうまくつけませんから・・>
 ・・タオルかふきん必須です。お湯を捨てる時便利です

・餅箱・餅取り皿には餅とり粉をまぶしておき、餅を餅取り皿に乗せたら上から餅とり粉をかけ全体になでつける事!

・餅を取るとき(ちぎるとき)、餅の端からちぎると丸めるのが下手でもきれいな餅に仕上がりますよ!

もうそんな時期ですね・・
私もそろそろ準備しなければいけません!
あ~恐ろしい!!!!
    • good
    • 10

先日、息子の幼稚園で餅つきがありました。


その際、園児450人、その親450人、あと手伝いの人約100人前後、
あわせて1000人分の餅、3俵(180キロ)をつきました。
それで小さめのおまんじゅうくらいの大きさの餅が1人2~3個という感じでした。
ですので、200人に1個であれば、20キロくらいあれば、
少しならその場で食べても、お土産にもできるでしょう。
    • good
    • 5

もち米を、一度に「むす」「せいろ」(蒸し器)の容量(大きさ)の問題があります。

昔から農家で使われている、木製の正方形の蒸篭(せいろ)は、3升蒸し蒸篭が一般的ですが、現在、ホームセンターなどで売られている、丸型の木の板を丸めた蒸篭は、2升5合蒸しや、2升蒸しのものが有ると思います、念のため。
 やや大きめの、小餅は、2升5合蒸し蒸篭の場合、80個位とれると思います。臼から餅が、飛び出てしまわないよう加減しながら、混で手の手をたたかないよう、楽しんでください。(蒸篭とふたの間に、湯気を逃がさないようフキンを敷いてください。釜の大きさによりますが、釜の湯が不足すると蒸し上がり時間がかかり、生蒸し、釜割れの原因になります)。湯気が、ふたのすき間から上がってから、約30間蒸してください。
    • good
    • 5

大抵の餅つきの場合、もち米3升で1臼と考えます。


つまり一回に搗く分量が3升ですね。
1升の米の重さが約1・5kgですから3升で4・5kg。

よくスーパーに売っている一般的なお餅の大きさの「サ○ウの切り餅」の1kg入りには約20個入っていますから3升だと90個出来る計算になります。(1個当たり50gですね)

これからすると3臼、つまり9升位、約15kgの餅米あれば200人くらいには余裕で行き渡る計算になろうかと思います。

ただ、足らないよりは少し余って希望者にはお土産に出来るくらいのほうが良いので餅米20kg位用意すれば万全かと思います。

搗きたてはとにかく美味いですからよく味わってくださいね。
    • good
    • 5

普通のご飯は、1合で茶碗2杯です。


餅はご飯よりも密度が高いことを考慮すると、1合で一口大の餅5~6個といったところでしょう。
200個分であれば、35~40合くらいですかね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qついた後のお餅を丸める時、もちとり粉と片栗粉 どちらが良い?

実は今度、幼稚園でお餅つきをするのです。
毎年、恒例なのですが、ついた後のお持ちを丸める時などに、なぜか餅とり粉と片栗粉を同じ量で混ぜて使っているのです。

毎年、そうやっているので、なぜそうするのかという『意味』は、誰もわからないのです。

どなたかわかる方、いらっしゃいますか?

もし、どちらか片一方でも大丈夫なのだとしたら
どちらを使ったほうがいいのでしょう?

というか、どちらがお勧めですか?(^^ゞ


困っているので、ご存知の方(お詳しい方)教えてください <(_ _)>


 

Aベストアンサー

その意味は全く分からないのですが・・・。
ウチの実家は、片栗粉だけです。
たぶん、「餅取り粉」はお餅専用の粉なんで、そっちの方がなにかと良いのかも知れませんけど。
片栗粉だけでも、引っ付かないし、後々の保存の時にもべたつくこともありません。
どっちでも、そんなに変わりはないのかな?とも思います。

Q一升餅を作るには何キロのもち米が必要ですか?

お餅に詳しいかた、ご存知のかた、
「一升餅」の作り方について何点か教えてください。

1升の餅、というのは出来上がったお餅の重さが一升(1.8キロですよね?)ということなのでしょうか?
(生のもち米1升でできるお餅、という意味ではないですよね?)
だとすると、生のもち米はどれだけ蒸せばいいですか?
一升餅をつくりたいときは、ついたお餅をはかりではかって1.8キロ
になるようにするのでしょうか??


1歳の誕生を祝う「一升餅」をお祝いで餅つき器を使ってつくることになったものです。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リンク先のページの真ん中あたり誕生祝(満一歳の誕生日)の欄に書いていますが、一升餅は一升のもち米でついたお餅で良いですよ。
実際にお餅をついたりするとわかると思いますが、お餅はつきたてすぐ(熱いうち)に形を整えないときれいな型に仕上がりません。例えば重さが足りないからといって、後からついた餅をもってきて引っ付けても、そこに境目が出来てきれいな丸になることはありません。
ですから、現実的に考えてもつくときにどれだけのお米を使ったかということになってきます。たまたまなんでしょうけど一升(1.8L:重さでなくて体積です)の米を使うと、重さが2kgぐらいのお餅が出来るみたいなので悩ましいとことですね。

参考URL:http://www.nishi.or.jp/homepage/wagashi/about/about.htm

Q蒸し器でもち米をうまく蒸せないのですが。。。

子供用の臼と杵を購入し、もち米を蒸し器で蒸したのですが、うまくむせません。オール電化でIHでは火力が弱いのでしょうか?念のため新しい蒸し器も購入して再度挑戦しましたが、よく蒸せるところとほとんどもち米のままのところが混在してしまいます(3時間も蒸したのですが)。もち米は1キロいれ、つきっきりで水も頻繁にいれました。うまく蒸すコツがございましたら、是非ご教示くださいませ。

Aベストアンサー

もち米は、一晩水につけましたか?
蒸す場合は、水に浸さないといけないようです。

私も以前中華おこわを作る際、失敗しちゃいました(浸けずにやったら、固々でした(T_T))

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q餅つきのお米の蒸し方 No.2

1回の餅つきに米を1升使用した場合、蒸篭で一度にどれ位の米を蒸すことができるものなのでしょうか。
(家庭用のコンロを使用したとして)

また、炊飯器を併用するという意見もありましたが、炊飯器に蒸すような機能がついているのでしょうか?

やはり何回かに分けて蒸すのが一番いいのでしょうか?

Aベストアンサー

再度出てきました。

蒸し用の蒸篭(せいろ)は1段に一升入って、3段ぐらいに積み重ねます。

積み重ねた状態で一番下が早く蒸しあがるので、一番下を使って餅をつきます。

蒸し揚げた米は直ぐにつかないと、外気温が低いのでどんどん冷めます。

大量に餅をつく場合(1斗=10升)等は、一番下を出したら直ぐに、その蒸篭に新しい米をセットして一番上に乗せます。

通常一回の餅つきに「伸べ」等を全部すると20分ぐらいかかります。

その間に2段目が蒸しあがります。

こうして順番に下から使っていけば何升でも餅つきが出来ます。

ただしスタッフがかなり要ります。

米蒸し・火加減担当1~2。

餅つき担当 2~4人

出来上がった餅をまとめる 1~2人

昔は大家族だったから、家族で分担できましたけど。

Q披露宴での良かった演出・悪かった演出

はじめまして。
今年の5月に結婚が決まりました。披露宴も行う予定で、少しずつ打ち合わせが進んでいます。

そして、「演出はどうしましょう?」という段階まできました。
演出は特別多くなくても良いので、印象に残るもの、ゲストが喜んでくれるものを行いたいと思っています。

演出にはキャンドルサービス・バルーンリリースetc、色々ありますが、いまいちどんな物が良いのかわかりません。

そこで、今まで披露宴に出席した人・実際に披露宴を行った人にお聞きします。

『良かった演出』と『悪かった演出』にはどのようなものがありますか?


「良かった演出」・・感動した。面白かった。印象に残った。楽しかった。

「悪かった演出」・・つまらなかった。退屈だった。会場が盛り上がらなかった。

のような感じでお願いします。

一応今のところ、キャンドルサービスはやってみたいと思っていますが、普通すぎ?とも思います。あと、お庭がある会場なので庭を使った演出なども考えています。

参考にさせて頂きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感想を聞いてみると、
「キャンドルサービスは新郎新婦が近くに来てくれるけど、暗いし、言葉を交わせない。
 ビールサーブは明るいところで、注いでる最中とかに話したり一緒に撮影できて良かった」
「新郎さんが目立てて(主役になれて)、新郎側出席者も楽しめた」など、
ビールサーブの感想が多く返ってきて、想像していた以上に好評だったんだなーと思いました。
実際、タンクを背負ってた本人も、楽しかったようで、
新婦がメインになりがちな披露宴ですが、新郎が主役になれた唯一の演出だったと思います。

私たちは親族と、ごく近い友人だけの披露宴で、出席者の半分以上が親族で、
バルーン系の演出は、年配者や小さな子供が驚くから却下。
ビュッフェは、男性陣や年配の方が取りに来ない(来にくい)だろうから却下。
など、いろいろ却下となった演出があります。
「ゲストと触れ合える時間を作りたい」「全員と写真を撮りたい」という私の願いはビールサーブで叶ったので、
今となっては大満足しているんですけど。

あと、友人の結婚式に出て、いいな~と思ったのは、退席中のビデオ上映です。
幼い頃の家族たちとの写真、学生時代の友人たちの写真、勤務先の人との写真、二人のデートの写真が上映されて、
「懐かしいね~」「奥さん、小さい頃から変わんないねー」「この写真、俺も映ってるじゃん」など、
見てる人たちが、笑いながら、すごく喜んで見てました。
製作にお金はかかったらしいですが、盛り上がったと聞いて、友人はすごく喜んでましたよ。

「これはちょっと・・・」というのは、
友人の披露宴で会場内に用意してあったバーカウンターで頼んだ飲み物が薄くておいしくなかったこと。
「ケチっってんの?」という声が、友人から出てました。・・・そうじゃないんでしょうけど。。。
せっかくのご用意も、こう言われてしまうと、淋しいですよね・・・。

まだまだ、演出や進行は変更できる時期ですし、
会場の担当者の方に、過去にやったことのある演出や、
個人的にオススメな演出など、聞いてみると、「おぉ!」というものに出会えるかもしれませんよ。

素敵なお式にするためにも、頑張ってくださいね☆

ご結婚おめでとうございます。5月にお庭のある会場なんて素敵ですね!
わたしは、ごく普通のホテルでの披露宴だったので、うらやましいです~

私は去年10月に披露宴をしたのですが、
性別・年齢問わず、好評だったのは、『ビールサーブ』でした。
新郎にビールサーブのタンクを背負ってもらって、私は一緒にテーブルをまわりました。
各テーブル(10卓)に用意したピッチャーにビールを注いで、
そのまま、テーブルで出席していただいた皆さんと記念撮影しました。

後日、家族や友人に披露宴の感...続きを読む

Qモチ米を蒸す時間

今日初めて、餅つき機で餅をつきます。借りてきた餅つき機で、一回に一升つくことが出来ます。家にあるセイロでもち米を蒸すのですが、一升で何分くらい蒸せばよいですか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

だいたい20分くらいで大丈夫です。

もち米は中央部分を高く山の様に入れます。
10分くらいしたら、セイロを90度回転させて火のあたり方をかえます。
箸などでさしてみて、ザクザクという感触がなければ蒸しあがっています。

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??

民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??
支払ってくれない人 がいます。しかし 彼は 民生委員でもあるのです。
民生委員だから  困った人の 相談に のっているから
返済できないと いうのです。
どれほどの 報酬が あるのか?  また 実際 困った人に 自腹で お金を 施すのでしょうか?

Aベストアンサー

民生委員は、ボランテアです。無報酬が原則ですが市区町村により、若干相違がありますが概ね6万円程度が年間で、活動費・交通費の名目で支出されています。
土地の有力者や、資産家で無いと中々出来る仕事じゃありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング