アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチの彼氏がいるのですが、元奥さんへの気持ちについて悩んでいます。
彼は離婚して1年10ヶ月になるのですが、元奥さんとメールや電話、たまに会ったりしているみたいです。

別れた原因は、彼が私の事を好きでいてくれてたことがきっかけで、別れたら付き合おうということで離婚をお願いし、夫婦間でもいろいろ問題はあり離婚に至りました(私はこの辺の詳しいことはまったく知りません)

つきあい始めの時に、私は元奥さんと連絡を取るのをやめて欲しいと言ったのですが、「彼氏彼女が別れて連絡をとらなくなるのとは意味が違うんだよ。家族だった人だから嫌いで別れたわけじゃないから、それは難しい」彼はとのこと。
離婚のこと、元奥さんを不幸にしてしまったこと、など離婚に対して強い罪悪感を抱いていました。
なので、その時は今いろいろ言ってもだめであろう、月日が立てばだんだん無くなっていくのだろう、と思って気になりながらも聞かないでいました。もともと話さない人なのですが、彼もそれっきり元奥さんのことについて言わなくなりました。私はあまりふれて欲しくないのだろうと思って聞きませんでした。

最近、ふとした弾みで携帯電話をみてしまい、やりとりがあることを知ってしまいました。
基本的に元奥さんからメールを入れたりすることが多いみたいで、彼はそれに返答しているようなかんででした。内容はたわいもないことで「元気にしてる?」から「彼の趣味の事」「テレビにいま●●が出てるとか」「映画楽しかったね」とか…
とても悲しかったのですが、これはいいきっかけで、元奥さんと連絡をとっているかを聞いてみようと思い、聞いてみました。そうしたら連絡は取っている、でも浮気とかの気持ちはいっさいないんだ、と。

私は彼が浮気をしているとは思っていませんが、この言葉が理解できません。
正直、私以外の人、それも元奥さんとメールをしているのはただの嫉妬心なのですがいい気がしないのです。

・彼の離婚した後の元奥さんへの気持ちはどういう意味なのでしょうか
・この状況で元奥さんとのやりとりをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
・私自信が器が大きくするしかないのでしょうか。

離婚されて、新しいパートナーがいる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

遅かれ早かれ不倫は傷つきます。

    • good
    • 1

まあ、お互い様と言う印象もありますが。


彼の優柔不断ぶりには呆れてものも云えません。

>どういう意味なのでしょうか
本当に申し訳ないと思っているんでしょう。
しかし甘い対応です。

>やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。
「これ以上、私を傷付けるのはやめて欲しい。あなたはどちらにもやさしくしようとして結局両方を傷付けている。両方に優しくすれば自分が傷つかないと思ってる。甘えないで。」

>器が大きくするしかないのでしょうか。
器って大きくしようとしてなるものじゃないと思います。
今は無理ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のしたこともよくないのは承知の上です。
傷つけないようにして実は傷つけていることがわかっていないのですね。
時間みて話をしてみようと思います。

お礼日時:2007/12/03 16:39

・彼の離婚した後の元奥さんへの気持ちはどういう意味なのでしょうか



元奥さんと彼氏は、情で結ばれていると思います。恋愛感情とは一寸次元の違う感覚です。

・この状況で元奥さんとのやりとりをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

あなたが元奥さんとの繋がりを絶たないと、いつまで経っても元奥さんと私は幸せになれないと説得したらどうでしょうか?

離婚したのはあなたのため、元奥さんと会うのは、元奥さんのため等。あなたの彼氏は偽善的なナルシストって感じでは?自分が一番可愛いのに相手のためを思っているかのようないい訳が多くありませんか?その辺のところを正してあげれば良いと思います。

彼氏の言い分からすると、あなたのことが好きだったから無理に離婚しただけで、本心は離婚を望んでいなかったようにも思えます。あなたが夫婦の仲を裂いたのでしたら、今後この彼氏と結婚して幸せになるのはかなり難しいように思います。

人の不幸を踏み台にして幸せにはなれません。男女の関係は特に因果応報となることが多いように思います。次はあなたが元奥さんの立場になるかも知れませんよ。ですから、復縁させてあげるのが一番良いのではないでしょうか。それがあなたの幸せにも繋がると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
因果応報、大いにあると思います。少なからず自分に返ってくると思っています。
現状の気持ちを確認して前向きなようであれば説得してみようと思います。
おまえの為にみたいなことはないのですが、偽善的になっているのは確かです。付き合い始めに同じようなことは伝えたのですが、彼のしていることに悪意がないので伝えても否定されてしまいます。
どのように伝えるのがよいのでしょうか。再度アドバイスをいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/03 16:47

ANo.3です。


>どのように伝えるのがよいのでしょうか。

元奥さんとの中途半端な付き合いを止めないと、元奥さんは次の恋愛をスタートさせることができません。あなたもそうです。彼の気持ちが中途半端だから、その煮え切らない思いにあなたは悩んでいらっしゃる。そのようなことを素直に伝えたらいいです。

悪意がなくても、彼のやっている行為は悪質極まりないです。あなたと元奥さんの両方に対しての裏切り行為です。二兎追うものは一兎も得ずだということもお伝え下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A