dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

ビジネスマナーについての質問です。

取引先の忘年会に招待されました。
手ぶらでお伺いするのも、気が引けるので、お礼的に金銭を包んで行こうかと思っております。
初めてのパターンなので、こういう場合のマナーについて悩んでおります。
悩んでいる内容は、下記の点です。
1.のし袋への表書きは何と書くのが適切か。
2.いくらくらい包むのが適切か。
3.相手に渡すときのタイミング、言葉はどのようなものが適切か。

マナー本、ネットを調べてみたのですが、ほとんど掲載されていないマナーのようなので、
同じような経験をした方、ビジネスマナーに詳しい方等いらっしゃいましたら、ぜひ、お力をお借しください。

ちなみに忘年会は、今週末です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

やはりお金は失礼ですね。

質問者さんお一人が招待された対価なら、日本酒2本程度がいいかと思いますが
忘年会会場の場所によっては、持ち込み不可のところもありますし
そこへ直接持参すると、かえって迷惑になることもあるかと思います。
むしろ、後日、相手の会社へお礼を兼ねて↑を持参されたほうがいいのではないでしょうか?
会社によっては、「仕事納めの日にちょっと一杯」なんてこともありますので。
    • 16
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご意見大変、参考になります。

別回答の所でもお話しましたが、
私が前に勤めていた会社での流れもあって、
招待への感謝の気持ちを金銭で・・・というのが一般的なことかと思っておりました。

しかし、みなさんから頂いた意見から考えてみると、
もしかしたらそれは社風だったのかもしれません・・・。

後日、お酒などを持ってお礼と年末のご挨拶を兼ねて、改めて伺うという方向で考えてみたいと思います。

大変勉強になりました。
ご意見、ありがとうございました!

お金でなく、お酒を持参します。

最低2本です。

表に寸志と会社名を書き、会場に着いたらすぐ幹事さんに渡します。

私の取引先の社長は、毎年、ビールをケースで10箱酒屋に届けさせてきますが、こんな真似はしなくて結構。
お金は死んでもだめ。相手を侮辱したことに受け止められます。つまり、宴会費用は、わしが飲み食いした分はわしが払うわい。と、曲解され、それが社会通念になってるからです。

言葉は、や~~今年もお世話になりました。来年もよろしくね・・・
これは幹事さんあて。
先方の社長さんには、慇懃無礼にへりくだって、ズ~ズ~しくお招きに預かりまして・・と、揉み手して、後はムニャムニャで誤魔化します。

余分なことは言わない。飲みすぎない。献杯を忘れない。ニコニコも忘れるな。しんどいですが、来年を期待して頑張りましょう。
    • 12
この回答へのお礼

別回答の所でもお話しましたが、
私が前に勤めていた会社での流れもあって、
招待への感謝の気持ちを金銭で・・・というのが一般的なことかと思っておりました。

お酒持参も含めて考えてみたいと思います。
大切なのは、感謝の気持ちと笑顔ですね!

大変勉強になりました。

招待されたのにお金出すということは、招待されたくなどないという意思表示になります。

それは、相手を不愉快にするだけで、マナー違反です。
招待受けるなら素直に受けて、お歳暮などで返礼するのが良いでしょう。
もし、あなたが逆の立場だったら考えて見ましょう。
お金受け取りますか?
    • 4
この回答へのお礼

今回忘年会に招待していただいたことは、
もちろん、とても嬉しく思っており、招待は喜んで受けたいという気持ちです。 

しかし、
私が前に勤めていた会社では、
忘年会などの宴会に招かれた社外の方は、
「ご招待有り難うございます」的に気持ちとして金銭を幹事さんに渡すという流れがあったことから、
それが、一般的なことかと思っておりました。

時期的にもお歳暮などでお礼するという方法も
前向きに考えてみたいとます。

大変勉強になりました。

1.寸志

2.忘年会の内容によりますが最低1万円
3.会の始まる前に、お招きありがとうございます。お納めください。
    • 33
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。