プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮から作る手作り肉まんをこれから作ろうと思っています。

普通に作ると8個分作れるレシピを半分にして6個にしようとおもうのですが、実は6個でも多いくらいです・・・。

今日は2つだけ食べたいのです。
(わがままでスミマセン・・・)

手作り肉まんは保存が可能なのでしょうか?
また、可能だとすればどの段階で、どのように保存しておけば良いのでしょうか?

皮と具を別々に? それとも包んでから? 蒸してから保存?蒸す前??冷蔵???冷凍????

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (1件)

蒸してから冷凍でしょう。

私は、台湾にいますが、ときどき肉まんなど買って来て、冷凍しています。食べるときには、電子レンジでもOKですが、ちょっとカスカスになったり、外がアツアツで中がまだちょっと冷たかったりとあんまりよくありません。
食べるときももう一度蒸せばいいのではと思います。
私は数個まとめて蒸すときは蒸し器を使い、一個のときは茶碗に肉まんをのせ、小さい鍋に水を一センチほどいれ、茶碗を鍋の中に入れて、ふたをして蒸します。これで、またホクホクになります。
    • 4
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

今気付きましたが。。
>普通に作ると8個分作れるレシピを半分にして6個にしようとおもうのですが
8個を半分にして6個の訳ないですね・・・。4個作りたいのでした。

冷凍→再度蒸す
でOKなのですね。
肉汁も問題無しでしょうか??

では、早速小麦粉捏ね始めます!
ありがとうございました!!