アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業体験で、知的障害を持つ子供達が通う幼稚園に行きます。

そこで私たちはレクリエーションをやってあげるのですが、
どんなことをやればいいのか全く分かりません。。

知的障害といってもそれほど重度の子はいないようなんですが、
できれば音楽や踊りで一緒に体を動かせるものがいいなぁと
考えています。
あと、幼稚園でいつもやっているのとは違うようなことをしたいです。

なにかいい遊びなどあれば、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

あまりお気に召す回答ではないかもしれませんが。



まず、いつもと違ったことをやろうとするのはやめた方がいいです。
知的障害児幼稚園ということは、十中八九クラスのほとんどの子どもに自閉的傾向があります。
(自閉症についてもしご存じなければ調べてみてください。)
クラスに突然知らない人たちが来て、理解できない言葉で何か喋って、わけわかんないことを僕たちにやらせようとする。
子どもたちはきっと混乱すると思います。
質問者様は保育のプロではないわけですから、こんな状況の中で子どもたちと楽しく一緒に体を動かすことは到底無理だと思われます。
幼稚園で日常的にやっているようなことを、子どもたちと一緒にやればいいのではないのでしょうか?
子どもたちは十分嬉しいし楽しいと思いますよ。
奇をてらう必要なんてどこにもありません。
ちょっと変わったことがしたいとは思わない方がいいです。
(私もそれで失敗したことがあります。)
子どもたちのことを第一に考えてみてください。
もし幼稚園で日常的にどんなことをしているか分からないようでしたら、本当に本当に簡単な活動を。
一人でもその活動についていけないとなったら、それは寂しいですからね。
NHKの幼児番組で「いないいないばあ」ってありますよね。
「おかあさんといっしょ」よりも低年齢児向けの。
あの番組を参考にするといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!