アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
最近、BTOパソコン(OSはビスタ、CPUはデュアルコアE2140 1.6GHz、メモリは2GB、マザーボードは945GZ)を購入しましたが、不定期に画面が暗転し、少しして復旧します。下には「ディスプレイドライバの応答停止と回復」と表示されます。
お店に持って行ったところ、「リカバリをし、分解してチェックしたが問題ない」ということで戻ってきました。しかし、依然として同じ症状が出ます。
「普通に使えるし、大して支障はないから…」と思っていましたが、ネット(NTT光)で動画を見ている際、それが起こると通信が遮断されるようで画面が動かなくなりました。動画以外は問題ないのですが…
どなたか対処法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の自作パソコンでも同様の症状が出たことがありますが、

何か負荷がかかるものがバックグランドで動いていると良くそうなるような気がしました。

直接関係ないかもしれませんが、スタートアップの常駐ソフト(特にWindows Defender)を起動しないように設定してみてはどうでしょうか。
(Windows DefenderはCPUをかなり消費します)

私の場合、これでほとんど出なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
CPUメーターをみると、確かに消費が激しいです。
「ビスタと945は相性が悪い」そうなので、「その辺りに原因があるのでは」とばかり思っていましたが、CPUかもしれないのですね。

いくつか解決策を頂きましたので、一つずつ試してみようと思います。
どうも有り難う御座いました。

ご質問の内容と一致するかはわかりませんが、

通常アップデートにはない更新KB938194のなかに、
コンピュータが応答を停止し、エラー メッセージ "ディスプレイ ドライバの応答停止と回復" が表示されます。
コンピュータの電源ボタンを押す以外、コンピュータを再起動する方法はありません。
という問題などの修正プログラムがアップされています。
Vistaはビデオドライバー関係の不具合が少しあるようですのでバックアップの上適応してみたらいかがですか。
ただ、実際に使用するに当たっては通常アップデートにない項目ですので不安はあります。
(たぶんSP1には入ってくるかとは思いますが、)
ページの説明の中のサポート技術情報を良くお読みになりお考ええください。
参考になればどうぞ。
KB938194
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
”ダメモト”で一応、お店にも聞いてみたところ、
「3D表示がグラフィックボードの限界を超えているかもしれないので、まずは視覚効果を”パフォーマンス優先”にしてみてください」
と言われました。
設定後、まだ症状は出ていませんが、これで駄目なら教えて頂いた方法を試してみようと思います。
自分なりに調べてみましたが、「ビスタと945は相性が悪い」そうですね…。
兎に角、貴重なご意見どうも有り難う御座いました。