アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーンカード保持者で、日本に長期滞在されていて、既にReentry Permitを申請されている方、又はこういった類の情報に精通されている方にお聞きしたいのですが・・・

グリーンカード保持のために、Rentry Permitを申請し、日本に長期滞在しているのですが、そろそろその期限も切れる状態で、改めてまたRentry Permit(I-313)を再度申請する必要があるのか、または別のフォームを申請する必要があるのかどうか・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけると幸いです。

ご意見を伺えると大変助かります。

A 回答 (6件)

  グリーンカードと表現されていますが、日本国内では永住ビザに相応するものかと思います。

ので、永住ビザと言う事で回答させて頂きます。


  Rentry Permit と書かれているのですが、恐らく再入国ビザの事かと思います。再入国ビザは、日本国内に滞在する外国籍の方が日本国外から再入国する際に手続きを簡略する目的もあって発行される物だったと思います。もちろん再入国ビザを受けずに日本国外へ行く事は出来ますが、それまでのビザのステイタスを失う事になります。質問者さんのケースですと、永住ビザを失い、定期的にビザ更新の為に入国管理局に出向かないといけなくなる訳です。それを避ける為に再入国ビザを受ける訳です。ここら辺をご存知でしたら、ご容赦下さい。

  さて、再入国ビザですが、日本を出入国する際に必要なものでして、出入国の予定が無ければ恒常的に持たなくとも生活は出来ます。つまり、期限が切れるからと言って直ぐに申請しなくてはならない物でもありません。ので、出国予定がある様でしたら申請下さい。

  別のフォームとの話ですが、当方が知る限りでは考えられません。日本国内に滞在する外国籍の方で、永住ビザを持っている以上のステイタスは帰化する事になるかと思います。つまり日本国籍の取得となります。そうなれば再入国ビザの申請の必要もなくなります。当方、知り合いに長年日本に住居している外国籍の友人が多くおります。皆さん、時期が来るとビザの更新が必要となるか、永住ビザ申請の要件を満たして永住ビザに切り替えられるかをしています。時々の里帰りの為に、再入国ビザも併せて申請し、必要があれば再入国ビザの更新を行っています。お一人だけ、帰化された方がおり、その方は日本国籍となったために、日本人同様の出入国となっています。

  専門家でなく、周囲の人から聞いている話なので、やはり詳細は入管に直接に尋ねられるのが間違えないかと思います。他にも詳しい方の回答が寄せられると良いですね。何かの参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々と教えていただいて有難うございます。
ちなみに、当方は日本人で、アメリカの永住権保持者で、現在アメリカを離れて2年目となる状況です。

取り急ぎ、ご連絡まで。

お礼日時:2007/12/04 16:57

大使館・領事館への連絡先


http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivconta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

お礼日時:2007/12/04 17:36

質問内容からずれてしまうかもしれませんが、私の経験を少し書かせてもらいます。



アメリカで永住権(2年)を取得した後、日本へ帰り、もちろんReentry Permitもなにもせずにです、日本にいたときに2年永住権の期限か切れました。

それから渡米し、10年永住権申請できました。また2年用からのやり直しではなさそうです。

この回答への補足

ご返答有難うございます。
この2年の永住権というのは、「仮」のやつですか?恐らくそうですよね???
私は既に、10年の永住権を持っている状態での日本帰国で、保持のために色々と手続きをしなくては、と・・

補足日時:2007/12/04 16:58
    • good
    • 0

どこの国のグリーンカードを保持しているのか書いてないので、解釈が難しいですね。


私は、質問者さんはアメリカのグリーンカードを保持しながら、日本に滞在しているものとして解釈しましたけど。(Rentry Permitのフォームナンバーもアメリカのものと一致しますし・・・)

そこで、【アメリカの】Rentry Permitについてなのですが、これは「You must be physically present in the United States when you file the application.」とあるので、アメリカでの申請となります。

Instructions for Form I-131,Application for Travel Documentについてはこちらをどうぞ。
http://www.uscis.gov/files/form/I-131instr.pdf

Who May File Form I-131?
の1-A,B,Cのところをよく読んでください。

日本での長期滞在理由はアメリカのイミグレーションでも通用するような理由なのでしょうか?

イミグレーションのオフィスで質問するのが一番的確な回答が得られると思いますが、こちらのサイトでの情報も良かったら参考にしてください。
【日本移住に際するグリーンカード保持について】の質問と、アドバイスが書いてあります。
http://www.sweetnet.com/usalife/2006/08/post_77. …

もし私の勘違いで違う国のことでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
情報が不十分で失礼いたしました。

ご指摘のように、アメリカの永住権です。
当方はアメリカ滞在中に、アメリカの永住権を取得しました。アメリカを出国する前に、I-313を申請し、日本に帰国後その書類といいますかパスポートのようなものをもらいました。来年にはそのパスポートの期限が切れる予定で、再度申請しなければ、と・・。

頂いたリンクを拝見しましたところ、こちらの方と同じような状況のようです。
”1回の発行で2年間有効です。さらに1回だけ延長(2年)ができます。延長といっても1回目と同じ様に最初から再申請をし直すことになります。その際やはり米国内から申請し米国内で許可証を受け取った後に出国…これが基本になります。”

日本で再申請することができるといいのですが・・。確かに、イミグレを納得させるような理由(アメリカを離れて日本で暮らすこと)というのは、厳密に言えばないのですが。手続きができるのであれば、是非したい、という状況です。

もしもう少し詳しい情報をご存知であれば、是非伺えればと思います。

お礼日時:2007/12/04 17:35

こんにちは。

再び#4です。

日本にあるアメリカ大使館のサイトで、参考になりそうな項目を見つけたのでお知らせします。
(英語)http://tokyo.usembassy.gov/e/visa/tvisa-ivlprfaq … 
(日本語)http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivlprfa …

関係がありそうな所を抜粋してみると、

 >再入国許可証の期限が切れそうです。米国で新しい許可証を取得することができますか?再入国許可証は何回発行してもらえますか?

  再入国許可証の発行に対する制限はありませんが、あなたの申請が許可されるかはUSCISの判断です。


  再入国許可証は大使館で申請できますか?

  Form I-131は米国内のUSCISでのみ申請可能です。


というわけで、日本で再申請することは不可能のようです。

ちなみに、もしも永住者としての資格を失うことになった場合、こちらのページが参考になります。http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivretur …


帰国居住者の資格申請の条件として、

1. 米国から出国する時点で米国永住者の資格を持っていた

2. 米国に戻る意志を持って出国したこと、そしてその意思を放棄していないこと

3. 米国外への短期滞在後は米国に戻ること、そして、もし滞在が長引いた場合、それは本人の責任ではなく不可抗力な理由によるものだったこと


移民法もちょこちょこ変わるみたいなので、最新の情報はUSCISにて確認されることをお勧めします。
私がグリーンカードを取得した時はまだINSだったのに、いつの間にかUSCISという名称に変わっていましたし。

それと、グリーンカードの喪失理由のひとつとして、

>Fail to file income tax returns while living outside of the US for any period.
http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem. …より抜粋)

とありますが、ちゃんとincome tax returnは毎年申請していらっしゃるのでしょうか?
参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に色々情報を頂きまして、有難うございます。

”帰国居住者の資格申請の条件として、・・・”の1,2はかろうじて満たしていますが、3の「米国外への短期滞在後は米国に戻ること、そして、もし滞在が長引いた場合、それは本人の責任ではなく不可抗力な理由によるものだったこと 」は満たしていない、ですね。
また、タックスリターンは申請ナシ(ゼロ)、という申告だけはしました。

もうこれは、USCISに再度I313を日本から郵送してしまう、という試みだけはしてしまったほうがいいですね・・。厳密には、その申請はアメリカに滞在していて、アメリカの住所からUSCISに申請するということだったかと思うのですが。やるだけやる、というスタンスでやってみます。

お礼日時:2007/12/06 11:05

こんにちは。


私も同じような立場のものです。
日本からI-131申請書を送られましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!