アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
今度結婚することになったので印鑑を買いました。
あまりお金がなかったこともあり、ネットで購入をしました。
購入したのは実印、銀行印、認印です。
購入したことを母に話したところ、
「実印だけはネットじゃないほうがよかったんじゃないの?」
といわれてしまいました。

他のサイトでも調べてみたところ、悪用されるかも…とのことですが、
必要になるまで実印登録をする予定はありませんし、
送っていただいた住所先とは違う市に近々引っ越します。
それでもネット注文したことにより悪用されることはあるのでしょうか。

実印だけは作り直した方が良いですか?

また、銀行印は入籍してから変更する予定ですが、
銀行印もきちんと手彫りのところがいいのでしょうか。

今まで適当な印鑑を使っていたので気にもしていませんでしたが…
どうなのでしょう。

ちなみに通販は下記サイトでお願いしました。
http://www.inkan-ichiba.com/

A 回答 (5件)

届出が早い遅いはまったく関係ありません。


届出してても、いまどきは印鑑登録カードを提示しないと、本人以外の印鑑証明は発行されません。登録して、印鑑とカードをべつに保管しておき、証明書は必要なときに都度取れば、なんら問題ありません。それを超えて心配するなら、いまどき印鑑に限らず、カギだろうとクレジットカードだろうと、なんでも偽造はできないことはありませんから、心配で生きていけません。また、その偽造したものを行使されても、あなたは簡単な証明で債務等を回避することができます。

印鑑に関しては印相などと言う非科学的なことで、どれがいいとか悪いって話がまことしやかに言われていますが、べつに気にしないならそれもどうでもいいです。どんな高価な実印を作った人でも、経営してる会社が潰れた例もいくらもあるでしょう。そもそも、三文判でも、登録さえすれば実印にできます。ましてや銀行印程度・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

登録カードというものがないと意味が無いんですね。
登録するだけだと思っていたので大変勉強になりました。

銀行印で悩んでるのではなくて、
実印用の印鑑も作ったので、そちらをメインで悩んでいたのですが…
説明が不十分で申し訳ございませんでした。

クレジットカードは持って無いのでいいんですが…
確かに鍵はちょっと心配しながら生きています。
いけませんね。

色々と勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2007/12/04 14:43

確かに住所が把握されていると不安ですし、住所変更しても変更先の住所を調べることは比較的簡単です。



でも「実印」は市町村に届け出て登録して初めて「実印」としての効力を持ちます。
未登録の「実印用印鑑」は単に「実印ぽい印鑑」でしかありません。
また、実印が実印として効力を発揮するためには、印鑑登録証をあわせて提出することが必要ですが、この印鑑登録証は「登録カード」を持ってないと取れません。
これは登録した時に渡されるもので、後日請求してもらうものではありません。

なので万一複製されていてもそれほど心配されることはないと思いますよ。
と、いいながら私は街の印鑑屋さんに頼みましたが(^^;
ちなみに、彫り方には手彫り、機械彫り、に加えて「機械彫りして手で仕上げ」というのがあるそうです。最後の仕上げ部分で人間の手が入りますので、印影は全部違います。実印用などではこれが一番多いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登録カードというものもあるんですね。
勉強になりました。

…ということは、自分が納得できるなら
どれでも大差ないってことなのですね。

まさに注文したサイトは「機械彫りして手仕上げ」
のようですが…
素人目ではさっぱりわかりませんね。

折角作ったのに作り直さないといけないのかな…と
思っていたのですがこのままとっておいて、
必要になれば実印登録して使用しようとおもいます。

皆様の意見を聞いて安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/04 14:40

実印といっても、印鑑だけでは、普通の認印と変わりません。


重要な契約事項の場合には、必ず印鑑登録した印鑑証明書を添付しますので、それを伴って初めて効果を発揮するわけです。
印鑑証明書が添付されていない実印はすべて無効かと言われると、そういういことはありませんが、実印であるかどうかもわからず押させたということですから、契約への意思確認が十分でないままの契約とも取れます。
ですから、実印であっても、印鑑だけでは効力は非常に弱いので、それほど気になさらずにいいように思います。

また銀行印も、過去は通帳と印鑑のセットのみで、口座の解約までできてしまいましたが、現在は額の大きい引き出しや解約などでは、免許証などでの本人確認を必ず行うことになっているので、これもコピーされての悪用は、よほどのことがない限りないと考えていいのではないでしょうか。

ただし、いずれの場合も、絶対安全ということはないので、気になるなら手彫りで作り直せばいいけれども、気にしなくても一般的には大丈夫という感じと思っていただければいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市でしたっけ?
とにかく行政とかどっかに届出て初めて「実印」になるんですよね。
認印と銀行印のついでに「実印用」として頼んだので、
本当に必要になるまで届出は出さないつもりです。

確かに最近は身分証明書必要ですね。

そう思うと、やっぱりあまり気にしないでもいいかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/04 11:13

今年の春、オフィス用品の通販大手の「アスクル」で認め印を


同じ名前のものを3本買いました。
私と、娘と、息子用に。
種類も、大きさも、全く同じものです。
でも、よく見ると、少しずつ字体の細かいところが違っています。
どういう制作方法なのかはよく知りませんが、同じ名前でも、
少なくとも数種類以上のパターンを持っているみたいです。

実印を手彫りにする云々につきましては、ご主人とよく相談されてから・・・
それぞれお考えがあるでしょうから。

悪用される、というのは私の考えではあまりないと思いますが・・・
どういう状況で、どういう場合に?
紛失しない限り大丈夫だと・・・

以上ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスクルは微妙に違ってるんですね!
私が頼んだ印鑑は、太さが違うのですが、文字は一緒なんですね。
彫ってもらうのも、使用する書体も。
でも見比べるとやっぱり違うので、
そういうものなのかもしれませんね。

彼は実印だけは彼のお母様が信頼しているという印鑑屋さんで
作ってもらったようです。
…が、私のは好きなようでいいんじゃない?と言った様子です。

ごめんなさい。
ネットだと悪用される可能性が…
という文字を見ただけですので、
どういったものかは把握できてないのですが、
印影を盗んで新しい印鑑を作り、
それであれこれ登録したり契約したり…
ということらしいです。

でも結局、通販じゃなくても盗まれる可能性はあるわけで…
そんなに気にしなくてもいいような気がしてきました。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/04 11:18

まぁ危険性は否定できませんが、そんなこといっていると「町のハンコ屋さんだって怪しい」ことになります。


複製品を作っていないと誰が保障してくれるんですか?
よって完全に悪用を防ぎたいなら「誰にも頼まず自分手彫り」するくらいしかないとおもいますが・・・そういうお母さんは当然手彫りしたんですよね?(まぁしていないとおもいますが)

後はもう質問者さんがその業者を信じるか信じないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
仰るとおりで、普通にお店を構えてる印鑑屋さんだって、
本当に手彫りかどうかわからないし…と思ってるんですよ。
母は手彫りの印鑑を作ったそうです。
でもやっぱり「手彫り」と書いてあっただけで、
本当に手彫りなのかはわからないですよね…。

私自身、信じていないと通販はできいので、
皆様が仰るとおり気にしないでいようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/04 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!