プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと質問があるんですが、企業別でオプションや独特の装備が付く車、車種とかは何があるんでしょうか?

例えば今はどうかわかりませんが、ヴィヴィオのNTT仕様とか。自分が質問下手で意図が解らないかもしれませんが・・あと赤帽と農協のサンバーは教えてもらったので、できればそれ以外で知っているという方は是非教えてください。

企業名、装備等合わせて書いてくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

大型車は多いですよ


まず、有名どころでは、国鉄高速バスに国鉄専用形式というものがありました。国鉄専用形式で検索するといろいろ出てきますが、東名高速ができた時代に高速の停留所から本線に3速で80kmまで加速できる性能のバスなど、今見てもかなりハイスペックです。
ヴィヴィオは代行事業者仕様もありました。屋根の上の行灯等を装備しています。現在、仕様統一化がすすみ、国鉄のように一社で形式まで起こしてしまうようなことはないとは思います。でもひそかに、JR高速バス仕様は最近まで走り屋顔負けの6MTメタルクラッチだったりしたんですね・・ あとは7mマイクロバスを9mにストレッチしたやつを大阪日本交通が三菱に作らせていました。三菱に作らせた、大阪日本交通専用もあと何種かあったかな?  
ゼロクラウン、警察グレード、装備はいわずもがなです(笑 見かけはいいですが、シートはアタリマエですがちゃちです 
実は、90年代前半くらいまでのバスはどこも多かれ少なかれ、独自仕様が多かったんです。
とりあえず、企業用専用グレードがあったといって思いつくのはこれくらいです あとはほとんど、ボディ屋で、特装していますから・・・
    • good
    • 0

トヨタ・クイックデリバリー


一般販売していますけど
本来はヤマト運輸の配達のために専用開発された車です
中で伝票処理をするための机と、かがまないで荷物室までいけるように
室内高を高くしてあります

参考URL:http://toyota.jp/quickdelivery200/index.html
    • good
    • 0

「働くジムニー」で検索したら、おもしろいページがありました。


http://www.asahi-net.or.jp/~dy3j-trhr/JIMNY/phot …
ここの2番目のところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
どう検索したらいいか解らなかったのでURLは助かります!
森林管理局とか電力会社の仕様はなんか面白いですね!

お礼日時:2007/12/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!