dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ義母の一周忌があります。
2ヶ月の子供を完母で育てているのですが、喪服だとワンピースなので悩んでいます。
でも数時間のことなので面倒くさいけど手持ちのワンピースの喪服を着るしかないですかね?

食事は外で会食するのですが、その時に子供がお腹すいたとき何処で授乳しようか悩んでいます。
車の中でするしかないかなぁと思っていますが^^;
あとはオムツ換えです。上には2歳の子供もいるので・・。
さすがに会食している部屋の中では汚いかなぁと思うけど・・。

どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (6件)

外食先でも別部屋を貸してくれるところもありますからひとまず会食される飲食店に事前に効いてみてはどうでしょうか?



もしなければ車の中ですね。。

そして会食中にオムツ替えはマナー違反です。
法事と言うことは他の親戚の人もいますからその場ですることで白い目で見られることもありますよね。。そんなときはやっぱり車や別室で替えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。

無事に一周忌を終えました。
お店の人に確認したところ、隣の部屋が空いていたので
そこを借りて授乳しました。オムツもそこで換えました。
食事時間は2時間弱ほどだったので授乳も一回だけで済みました。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 18:14

うちの子は99%母乳です。



奥さんの体調の悪い時や先月あった法事で周りに人が沢山いた時は
ミルクで我慢してもらいました。

オムツ換えも上の子はダンナさんか誰かにみててもらって
別室で換えればいいと思います。

うちも最初は完母を目指していましたが、仕方がない場合はミルクを飲んでもらうようになりました。
なので缶入りではなく、1回使いきりのミルクをストックしてます。

赤ちゃんが拒否をしない&御夫婦に完母のこだわりがないのなら
母親へのプレッシャー削減にもなりますので両刀もいいと思います。
    • good
    • 1

この間の法事で同じような状況になりました。



親戚の娘さんが赤ちゃんを連れて来ていました。食事の席で食事が始まる前にオムツを換えていました。授乳もお母さんが胸の前によだれかけのようなカバーをして授乳していました。赤ちゃんは少し暑そうな感じでしたが、特に誰も直視することもなく普通に授乳していました(親戚のお婆さんは「そんなもんで隠さんでいい」と言っていましたが、そういうわけにもいかないでしょう)。
比較的女性と男性の席が別れていた感じでしたので、特に気にならなかったのかもしれません。お店の人は気を遣って部屋を用意してくれたようでしたが、お母さんは気にせずその場で授乳していました。

オムツ換えは一番端にいた私の隣でやっていましたが、食事が始まる前でもあったので特に気にはなりませんでした。
    • good
    • 0

喪服にもなる授乳口付きのワンピースがありますよ。


http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …
上着を他のもので合わせればなんとかなる?

会食の時には挨拶等が終わった後、車の中か、会場に授乳室があればそこを借りたらいいと思います。
2才のお子さんもいますから、自分の食事はできないものと覚悟しておいた方がいいですね。
子供もいますし、お酌も免除ってことで。

オムツ替えは部屋では禁物でしょう。
身近な親戚は「いいじゃないここでしても」なんておってゃってくれる人もいますが、不快に思う人は本当にイヤがりますからね。
なるべく見えない場所か、オムツ替えシートのある場所か、なければ車の中で。

子供が小さいと色々苦労しますよね。
    • good
    • 0

結論からいいます。


「大丈夫。法事にはちゃんと出席できます」

似たような状態で葬儀に出ました。
私のほかに6家族全員 乳幼児または小さい子供がいる家族だらけで
お葬式も通夜もほんわかしてましたよ。
授乳とオムツ交換、その他全て車でしました。

一回忌ですよね。
お坊さんがお経を上げているとき意外は、特に子供に気を使う必要もないとおもいますよ。

車の中でワンピースの喪服を下げて授乳しました。

特に不憫におもいませんでした。私もあれこれ心配でしたが、現場にいくとみんな気を使ってくれて、逆に気持ちよいお葬式でした。

頑張って下さい
    • good
    • 0

食事をする場所のお手洗いにおむつ替えの台があるかどうかとか、車は、自分の車なのかとか、様子が全く不明ですが、会食の場所がわかるのでしたら、そこのお店の様子を調べてはいかがでしょうか。


お店に問い合わせると授乳に適当な場所があるかもしれないし。

食事をしている人の前でオムツがえだけは絶対止めた方がよいと思います。以前、食事中の場所で平気で変えている人がいて、非難されていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!