アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問で申し訳ないのですが…。
来春に幼稚園の入園を控えています。入園説明会が2月下旬で、かつ知り合いにそこの幼稚園に通っている人がいないため、今のところいわゆる入園グッズをどう用意すべきなのか正確には分かりません。ですが手作りには時間もかかるので早めに始めたいと思っています。
いわゆる入園グッズを一通り作るとすると布は何mくらい必要になるのでしょうか?
布が余っても、ほかの事に使うつもりなのでまったくかまわないんですが、ある程度の目安が欲しいのです。
できれば、○○と○○と○○を作って△m買った生地をほとんど使い切った・・・のようなカタチで教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

経験者でないことを先に・・・・

ネットで
入園グッズ 一覧  で 検索してみたところ,参考になるサイトが。
http://plaza.across.or.jp/~hiromi-o/youmama/youg …

これを見ると,一点作るのに 1メートル有れば足りるとの事。
面積を多く使うものが何点有るかを数えて,そのメーターにプラスα(m) の布地を買うとか。

型紙がネットで入手出来れば,パーツのレイアウトで,センチ単位の長さまで判るのですが・・

経験者の回答に期待。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトをさっそく見てみましたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

年中児の母です。入園グッズの手作りいいですよね。

うちは絵本バッグ、靴袋、お弁当袋、ランチョンマット(うしろふたつは洗い替えのため2点ずつ)どれも裏地付きで持ち手は既製のテープ使用、柄あわせ要という条件で表布・裏布各110cm幅1.5m買って余裕でした。余り布を残しておくと何かと役に立ちます。バッグの底は引きずったりして傷みますからね。あと目印のマスコットを作ったり。

園によっては既製品OK、多少個性的なデザインでもかまわないところもあれば、マチの幅、紐の長さまで細かく指定されてしかも既製品は絶対にないサイズ、アニメキャラはダメで男児は青系/女児は赤系と決まっているところもあります。くわしいことは入園説明会で説明があるはずですが、早めに始めたいというお気持ちよーくわかります。

そこでまずは情報収集をお勧めします。お子さんが入園予定の幼稚園に通っている人を現在のお知り合いの中から探すのではなくて、現在子どもをその園に通わせている人と「知り合いになる」のです。暖かい日にお子さんを連れて、園のお迎えの親子のなかから時間に余裕のありそうな人に声を掛けてみてはいかがですか。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
バッグの底はひきずる・・・そんなこと思いもしませんでした。でも確かにやりそうです。
新しい知り合いを作る作戦、いいですね。そういう積極的なことは全然考えもつきませんでした。実行するには、引っ込み思案なのでかなり勇気がいりそうですが、考え方(発想の転換?)として大変参考になりました。
ありがとうございました。