女子ゴルフは若い選手が活躍して世界ランクでも10位くらいにきています。先はまだありますし今後かなり期待がもてると思います。

一方、男子ゴルフは遼くんが活躍したとはいえ、30代くらいの選手が上位をまもっています。世界ランクも女子ほどは高くありません。

この活躍する年齢と世界ランクの違いは何が影響しているのですか?

やはり男子のほうが外人とは飛距離に差がでるからでしょうか?

A 回答 (4件)

私は歴史とバックグラウンドのスケールの差だと思っています

発祥地スコットランドでは町外れ(村はずれ?)にゴルフ場があり
暇さえあれば安い料金でプレーできます
もっとも全英オープンなどで有名な所はビジターは予約制と聞いています
しかしながら、地元のメンバーは特に制限はないようですし
日本のようにわざわざ遠くまで行かなくても生活の中に溶け込んでいるように
感じるのですが

アメリカの場合はとにかくゴルフ人口が半端ではないと言う事ですね
また、クオリファイの方法にしても日本のプロテストほど制限が
厳しくなく、お金を払って、一つ一つクリアしていけば
誰でも上に上っていける方法があると言う事です
マンデートーナメント式のものだと思っていいかと思います
そのステップが多いだけで誰でもプロになる道があると言うこと
でしょうか
したがって、ゴルフ人口は増えるわけです
そんな中で勝ち残ってきたゴルファー達ですから
エリートとしてプロになるものが多い日本とは根本的に
質が異なると思います
才能があればなれるその才能を日本ではシステムの中で
選択してしまい開花まで見届けられないまま終わる方も多い
事でしょう
結果が現在の事実だと考えています

女子の人口もアメリカは半端ではないと思いますが
男子に比べれば終身職業と考えなくても良い女子の場合は
より軽くなるのではないでしょうか
従って数が少なく
日本の女子もそこそこもぐり込めるのではないでしょうか
そんなことはありませんと言われるかもしれませんが

年齢的には身体条件やゴルフ開始の時期
ステップアップのスピードなどで
平均的には20代後半から30代前半が多くなるのではないかと思います

私見まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本人で小さいころからゴルフを始める人数はサッカーや野球と比べて圧倒的に少ないですよね。

もし同じような競技人口なら世界トップクラスの選手が1,2人はいるはずです。最近韓国人が強いですが、韓国はシステムができているんですかね。

ゴルフのプレイ料も昔より安くなったみたいですが、ゴルフ=お金がかかるというイメージはぬぐえません。今後はさらに安価な高校生がボーリングに行く感じで回れるようなゴルフ場ができたらいいと思います。もちろんサービスの質は落としていいです。

先日日本シリーズでオーストラリアのB.ジョーンズプロが

一日9アンダー(10バーデイ、1ボギー)のコースレコードを
出しました
外国のプロが出せて日本のプロが出せない
日本のコースがやさしければ4日間で30アンダーぐらいが
出てもおかしくないはずと考えてしまいます
せいぜい20アンダーが記録になるようですので
プロの質になるのでしょうかね?

追記まで
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

環境もそうですが、やはり飛距離は要因のひとつみたいですね。

飛ばす外人は530ヤードのコースでも2打目の距離が短いので圧倒的に有利だと思います。スプーンと7番アイアンでは正確性は明らかですから。

これからは日本人も世界を目標にやると思いますし、筋力もつくでしょうからあとは環境の整備ですね。

ツアーを行うゴルフ場のレベルが違います。

PGAの場合、日本でいえばメジャー大会の設定くらいのタフなコース設定で毎週戦っています。
飛距離もそうですが、正確に狙える技術がなければスコアはまとまりません。
その意味で日本で戦う選手はミスしても結果オーライで済んでしまいます。
そこが優れたゴルファーを育てるかどうかです。
    • 0

「ゴルフ場の違い」と以前聞いた事があります。

日本のゴルフ場は一般客優先の設計で、芝生も綺麗に整っているようで、プロには簡単過ぎるコース設定のようです。
プロ向けにコース設定すると、一般客からクレームが出て評判が悪くなるのを避けているようです。
ですから日本の箱庭コースで練習しても、海外のコースに対応出来ないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いわれるとおり芝やメンテナンスの違いもあるんでしょうね。

日本の選手は海外の芝生に慣れていない。

こんごはどんどん海外ツアーに参戦してほしいです。