プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日HDDを換装したのですが未割り当て領域のフォーマットが出来ずに困っています。
HD革命copyDrive2.5を使用して元々装着されてた80G(HTS541680J9SA00)から160G(HTS541616J9SA00)に換装しました。
ディスク管理から右クリックしても「新しいシンプルボリューム・プロパティ・ヘルプ」しか表示されません。
新しいシンプルボリュームを作成しようとしても「十分なディスク領域がないため操作を完了できません」と表示されます。
空きは未割り当て領域以外に40Gあります。
HD革命partition liteを使ってフォーマット等試しましたが、未割り当て領域をクリックしても無反応でした。
HDDのディスク枚数やヘッド数の関係でしょうか?
何か良い解決策がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

dynabook ユーザーです。

東芝のPCは、リカバリーCDの代わりにHDDの中にリカバリー領域を作っています。ですので、HD革命copyDrive2.5を起動した時に『パーティションの検査でエラーを検出したディスクが存在します。・・・』が出てきたと思います。

方法として、OSを起動して(通常起動)『リカバリーの作成』でリカバリーCDorDVDを作成して下さい。

で、そのリカバリーディスクからHDDを作成し直して下さい。
その時、HDDの容量について聞いてきますから、パーティションサイズを変更すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリディスクは作成してあるのですがデータや設定を丸ごとコピーして換装したかったのでHD革命copydriveでコピーしました。
原因はマスターブートレコードとして認識されるためディスク構成が
EISA構成・Cドライブ・Dドライブ・隠しパーティション(リカバリ領域)・未割り当て
と、パーティションが5つになってしまったディスクを上手く認識出来ないとゆうものでした。
隠しパーティションを削除し未割り当てと結合。パーティションを4つにし、それをフォーマットとゆう手順で上手くいきました。
回答ありがとうございました。